検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ディープすぎて入れない!? ライター松宮が大雪の中、福富町にある「エイトセンター」に突撃!

ココがキニナル!

都橋はよくレポされているのにエイトセンターがレポされていないのはやはりディープすぎるからなんでしょうかね。(互氏さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「エイトセンター」は一見アヤしげですごぶる入りにくい!だが、店内に入ると“現代版長屋”のようなあたたかい雰囲気が漂っており、やみつきになる!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

身長160cmのプロレスラー



再びフランク篤さんにインタビュー。フランクさんはもともとスーパーマーケットに勤務していたが退職。悩んだ末、幼いころから好きだったプロレス界に進むことに。
 


リング外でもフランク篤さんはサービス精神満載


だが、フランク篤さんは160cm。身長が低いので、プロレスラーになるには無理だと思ったとか。そこで、雑誌で見つけた求人(営業職)で24歳の時、大日本プロレスへ。

その後、不足していたレフェリーに転身。本当はプロレスラーになりたかったが、言い出せなかった。しかし、その想いに気づいた先輩がプロレスラーに誘ってくれたそうだ。

懸命にトレーニングを積み、27歳でプロデビュー。 フランク篤さんは“選手&レフェリー”のほか、会場で「フランクフルトを売る」など、幅広く活躍。すると、そのひたむきな姿に代表が感動。そして、試合で「フランクに改名しないか?」と言われ、「(本名の大橋から)変えた(笑)」らしい。
 


最近自分でデザインしたという“フランク入り”のコスチューム!!!
 

フランク篤さんの新コスチュームのお披露目は5月5日


今日はバレンタインデーなのでイベントを開催するはずだったが、「大雪で中止になった」とフランク篤さん。今日のために考案したカクテルがあると出してくれる。
 


フランク篤スペシャルは甘くてさわやかなチョコ味
 

「腹筋見たい!」と言うと、フランク篤さんはわざわざ脱いで見せてくれた


“真のエンターテイナー魂”を見た松宮。すっかり大日本プロレスファンに。お礼を言い、「開いている(by管理人のマスター情報)」という次の店へ。
 


気さくな常連さんが集う「Radish


 


「オープン5周年」なので、雪でも営業している2階の「Radish」


取材を申込むと、突然にもかかわらず「雪の中来たの? いいわよ!」とママの八木淳子さん。
 


明るくさばさばとした人柄が魅力のママ・八木さん


「Radish」という店名の由来を伺う。すると、「私って大根足なのよ」とママ。「大根足」だとそのままなので、英訳して店名を付けたそうだ。
 


かわいらしいフライヤー


「エイトセンター」を選んだのは、1人でできる店をやりたかったから。しかし、ママの店に長年通う常連さんも「最初は入りにくかった(笑)」とか。

店の料金システムはセット料金3000円、焼酎ボトルは3000円から。カラオケはいくら歌っても無料! 客層は常連客が多く、30代から60代まで。女性の1人客もいるそうだ。

常連さんにママの魅力を伺うと、「歯に衣を着せないところ」「裏表がなく、居心地がいい」と答えてくれる。「私、商売よりも人を見ちゃうのよね」とママ。ほかのお客さんに絡んだりする酔客は帰ってもらうとか。
 


TVを観たり、話したりとそれぞれ自由気ままに楽しんでいるのがいい!


「自分は接客しない」「ひたすらお客さんとDVDを観てる時もある(笑)」と語るママ。だが「その人が求めるもの」を見極め、心地よい空間をつくり出しているのだと思う。ここでママと常連さんオススメの2階にあるステーキ店へ!
 


肉を愛する人々が集う「ステーキ屋 弱肉強食」
 


ネーミングがナイスな「弱肉強食」
 

店はカウンターのみ、5席
 

店主・佐藤統(おさむ)さん


佐藤さんは元IT企業の会社員。ステーキが大好きで食べ歩いていた。だが、好きだった店が閉店し、「自分がやるしかない」と飲食の道へ。「ステーキ屋 弱肉強食」は佐藤さんが食べ歩いていた時に出会った店。前オーナーが和食店をオープンするので、1年4ヶ月前に店名もろとも引き継いだとのこと。
 


ステーキ単品はロース(オーストラリア産)・上ロース(アメリカ産)・ヒレ(北海道産)の3種


ブランドにこだわらず、よい肉をリーズナブルに提供している。ちなみに前オーナーの仕入れルートを引き継いでいるそうだ。
 


夜11時過ぎなので、お試しセットの「ヒレ100グラム(1000円)」を注文


ヒレはとてもやわらかく、醤油ベースの自家製ダレとよく合う。あっという間に完食!

客層は男性でやはり肉好きの人。そんな肉を愛する人々のために「キロステーキ」なるメニューが!
 


好みの肉とグラムを選ぶミックストリプルステーキ(600g~1.2kg!)


なんと、今まで完食した人が1人いるという! 「えー」と驚いていると、なんとご本人が登場!
 


キロステーキを完食したやすさん(奥)と友人のひこさん


感心していると、「帰れるの?」「JR止まってるよ!」と心配してくれる。「ええ!」と松宮。地下鉄「伊勢佐木長者町」までの道を聞き、店を後にした。
 


取材を終えて

一見、アヤしげな「エイトセンター」は敷居がかなり高い。だが、一歩入ってみると、店舗同士の交流がある“現代版長屋”のような雰囲気が漂っていた。大吹雪の中、あたたかい気持ちになり、帰宅した。

「エイトセンター」のいくつかの店舗は4月5日~6日に開催される「大岡川桜祭り」にも出店するそうなので、機会があったらぜひ行ってみてほしい!


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 港町の看板をあげるなら、女性うけを狙ったロハス的な店よりもこういうディープな店や雰囲気をもっと大事にした方がいいよ。

  • 雪降りの中だからか、廊下がヤケに寒々しい〜。店に入るとホッとだね。ホッとステーション、エイトセンター!

  • エイとセンター! そんな所とは思いませんでしたよ? 近所のキャバクラは行きましたが? キー局でもエイトセンターは取材できないのでは?

もっと見る

おすすめ記事

横浜のディープな街「福富町」の歴史とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

まるで無法地帯? 福富町の駐車違反対策は?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

58年の歴史に幕を閉じる横浜文化体育館。閉館後はどうなるの?

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

【ニュース】そごう横浜店で「ハワイアンフェスティバル」を開催!

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

有隣堂 月間BOOKランキング2016(平成28)年7月

ビールを積んだ船で運河パレードに突撃! 船と陸で手を振り合う一日に密着した

元町百段公園が伝える横浜の光と影

【編集部厳選】元祖は横浜!? 横浜発祥の食べ物特集!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月3日~3月9日)

横浜DeNAベイスターズの新外国人シリアコ選手とウィーランド投手の入団会見をレポート!

中華街にはいくつフォーチュンクッキーがある!? ライター松宮が中華街を大調査!

58年の歴史に幕を閉じる横浜文化体育館。閉館後はどうなるの?

新着記事