検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

米軍から返還された泉区の深谷通信所。今後どうなる?

ココがキニナル!

泉区と戸塚区にまたがり、6月30日に米軍から返還された国有地の深谷通信所の跡地はどうなる?(象の鼻さん、tamagoさん、takechanさん、あっくんしょうちゃんさん)

はまれぽ調査結果!

2015年3月末までに「跡地利用基本計画」の策定を目指し検討中。跡地利用の有力候補として「自然・スポーツ・文化の円形緑陰空間」があがっている

  • LINE
  • はてな

ライター:コハル

現地の人の反応は?



それでは、返還について地元の人たちはどう考えているのだろうか。リアルな声を聞くために現地に向かった。
 


現地は自由に通行できます

 
まずは近所に住んでいるという60代女性。
「返還されたのは知っていました。この近所に大きい病院がないので、病院ができたら嬉しいです」

次は「先祖代々の土地ですから、返還されて当然!」と話す70代女性。
「この辺りはバスを使わないと買い物に行けないので、大型ショッピングセンターができてくれたら良いですね」
 


このバス停の名前もどうなるやら

 
一方で、これまで農地や野球場として利用していた人々からは「急すぎる」との声もあがっている。

農地を利用している50代男性は
「先日農地に種植えをしたばかりなんです。返還されたから急に出ていけと言われても・・・」と困惑した表情だった。
 


利用者にとっては急すぎる決定だったようだ


40年来、この土地を野球場として利用していたというチーム関係者は「返還されれば撤去するという約束は知っていましたが、さすがに、もう少し早く言ってくれれば良かったのにと思います。返還されることが知っていたら、3年前に何百万円もかけて整備しませんでしたよ」と、やや不満げな様子。

返還を喜ぶ声もあり、嘆く声もある。地元の人々の思いは様々なようだ。



取材を終えて



とりあえず今は、「自然・スポーツ・文化の円形緑陰空間」が具体化する予定の2015年3月を待つのみ。ただし、それまでの間に横浜市から新たな進捗報告があるかも。新たな動きがあれば、今後もレポートしていきたいと思います!


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 新USJが来るとかなんとか。

  • UFOをテーマにした新ドリームランド!たぶん地球規模で有名なテーマParkになるぞ。

  • ふと思いついたんだけれども、ドリームランドにあった観覧車がなくなってなんだか寂しいので、通信隊跡地に新たに観覧車を設置することはできないかな、と。センター北や桜木町に行くたびに、昔の観覧車のある風景を思い出すので。深谷は富士山、丹沢が真正面に見える非常に景色のいいところなのでなおさら。まぁ、設置費用や維持コストに対してどれだけの収入が見込めるか次第なんでしょうが、なにかひとつ夢のあるものがほしいと思った次第。

もっと見る

おすすめ記事

瀬谷の「海軍道路」は米海軍専用道路だったのか?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

根岸住宅地区が返還されたらどうなるの?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

【震災れぽ21】横浜市の被災者受入れ施設、物や人は足りているの?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

真夜中の激走42.195km、横浜マラソンのコースを試走! 編集長・吉田とライター・山口は完走できるのか?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

みなとみらい線の延伸につながる!? 元町・中華街駅に計画中の「車両留置場」について直撃取材!

「程ヶ谷」が「保土ヶ谷」になったのはいつ?

保土ケ谷区の広大な緑地「カーリットの森」、火薬工場だったころの姿は? 

都筑区では地下鉄が地上を走っているのはなぜ?

横浜F・マリノス9年ぶりのJリーグ制覇で優勝セールはあるの!?

本当に5万円で挙式できるのか!?

JR桜木町駅に新しい改札ができるって本当?

【震災れぽ21】横浜市の被災者受入れ施設、物や人は足りているの?

新着記事