検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

日本大通りの茂みに現れる40体の「光るフラミンゴ」の正体とは!?

ココがキニナル!

日本大通りの歩道の緑地部分にフラミンゴのオブジェがたくさん置いてありますが、何故フラミンゴ?キニナル(さぶさぶろーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

2008年から登場した40体のフラミンゴの正体は「日本大通り活性化委員会」によるイルミネーションライト。フランス生まれの会長が発案したもの

  • LINE
  • はてな

ライター:濱屋 亘

道行く人に突撃取材を敢行した



ところで、街ゆく人はこのイルミネーションをどう思っているのだろうか。今度は実際に、道ゆく人に直接インタビューしてみた。

「せっかくスペースが空いてることだし、いいと思う」(50代男性)
「夏のイルミネーションって、いいですよね」(40代女性)

また、これから家族と待ち合わせをしておられたCさんは、「昼はなんだろうと思っていたんだけれど、夕方歩いてきたら光がついていてすごくステキ。かわいい」
なかなか好評のようだ。
 


待ち合わせで座っておられたCさん。後ろに見えるのはすでにライトが付いたフラミンゴ

 
ところでこのフラミンゴ、ライトアップされたらどんな感じになるのだろうか。筆者はまだライトアップの様子を見たことがない。そこで、日が暮れるまで待ってみることにした。



そして夜までまってみた



午後5時。ようやく辺りも少しづつ暗くなり始めてきた。仕事帰りだろうか。道行く人もスーツ姿の人が目立つ。一日の仕事を終えて、歩調を緩めて通り過ぎていくその背中には、どこかほっとした空気すらうかがえる。

「そろそろよね」
ふと、女性の話し声が耳に入って振り返ると、30代とおぼしき女性が二人、ベビーカーを押しながら通り過ぎていった。なんのことだろうと思った矢先、暗がりになり始めていた草むらの中で、華やかな光がぱっと灯った。ナイトイルミネーションが始まったのだ。
 


光が灯ると、辺りは一気に華やかな様子に変わった(日没ごろ)


このサマーイルミネーション、点灯は日没~夜10時まで。今年は9月28日(日)まで開催している。
 


辺りが暗くなるにつれ、その姿はますます魅力的になる


置かれているフラミンゴの中に一対だけ、向かい合った姿がハート型になるフラミンゴがあるという。この前でカップルが写真を撮ると幸せになれるという噂も、あるとかないとか。確かめたい人は、是非行ってみてほしい。
 


「前に立って写真を撮ると幸せになれる」ラブ・フラミンゴ。どこにあるかは秘密!




取材を終えて



日本大通りに立つフラミンゴの群れ。いまや市や県といった行政をも巻き込み、地域一丸となってという思いの下に明るく灯るその姿は、ただのイルミネーションであるという以上に、地域と共に歩み、発展を願う人々の希望の光のようにも見えた。

―終わり―


この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

はま旅Vol.95「日本大通り編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜最古の倉庫「旧日東倉庫」の歴史を探る!【前編】

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

横浜最古の倉庫「旧日東倉庫」の歴史を探る!【後編】

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

今は無き神奈川会館にあった二つのステンドグラスが移設された経緯は?

【はまれぽ4周年特別企画】さらなる挑戦を続けるため、飛べ! 「織田○成」に激似の編集部員が4回転半ジャンプに挑戦!

横浜BLITZ閉店による市内の同業者やお客さんの反応は?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月9日~3月15日)

いつまで経っても閉店セール! 上大岡にある洋服屋さんの実態は?

横浜最古の石橋や荒れ果てた神社跡があるという「八軒谷戸」の様子は?

【編集部厳選!】お盆休みの帰省に! 横浜・鎌倉のオススメ「お土産」特集

38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」

新着記事