検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

青春18きっぷの満喫できる使い道は?

ココがキニナル!

青春18切符が1日分だけ余っています。横浜から電車に乗るとして、満喫できる使い道を教えてください。(ゆきむらさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ご当地グルメを巡る旅で、一日で静岡-山梨-埼玉-東京を満喫できる。鉄道を使った食べ歩きツアーは何とも言えない贅沢を味わえるのでオススメ。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

ご当地グルメの宝庫、埼玉へ

(続き)

訪れたのは、西浦和駅から徒歩5分ほどにある「トーフラーメン幸楊」。
住宅街の一角にあり、お客さんが大勢入っていた。地元でも人気のお店のようだ。
 


トーフラーメン幸楊さん
 

トーフラーメン(600円)


麺の姿が見えないほどに豆腐で埋め尽くされたトーフラーメン。

見た目にはコッテリでドロっとしたラーメンに見えるが、食べてみるとあっさり系の鶏ガラスープ。
ひき肉と豆腐がアクセントになっていて、食べやすく美味しい。
 


ごちそうさまでした!


どう考えても本日食べ過ぎのワカバヤシだが、ペロリと完食してしまった。
 


1970(昭和45)年からトーフラーメンを作っているというご主人の高木さん


非常に人柄の良いご主人も印象的だった。ご家族で経営しており、接客も非常にはつらつとしていて好感が持てる。
きっと、そういったお客さんへの愛情もあって地元から愛されているのだろう。

ご主人に別れを告げ、再び駅に戻ったのは18時55分。周りはすっかり暗くなっていた。



最後はちょっと良いお店



埼京線に乗り、渋谷に着いたのは19時40分。
最後にちょっとリッチな江戸料理であるどじょう鍋を堪能してこの旅を終わろうと思う。
 


最後に訪れたのは、駒形どぜう渋谷店


「どじょう」を「どぜう」と表記し始めたのは、駒形どせうの初代店主だという。1801(寛政13)年から続く由緒正しき老舗店である。浅草に本店を構えているが浅草駅はJR路線でないため、同系列の渋谷店で味わうことに。
 


柳川鍋(1,500円)を堪能


柳川鍋とは、開いたドジョウとゴボウを煮て卵でとじた伝統料理。
今まで食べてきたB級グルメとはちょっと違うが、最後に相応しい締めの味になってくれた。



取材を終えて


 


今回辿ったルート


かなりハードな移動なので相当疲れてしまった。
だが、一日のうちにこれだけのご当地グルメを口にしたのは相当貴重な体験だ。
 


夜9時過ぎの横浜駅


青春18きっぷを使うことで普段なかなかできない旅行ができた。
皆さんもぜひ、自分なりの青春18きっぷ旅行を楽しんでもらいたい。


― 終わり ―


◆珈琲館
静岡県富士宮市中央町10-13
0544-24-9277

◆奥京甲府駅前店
山梨県甲府市丸の内2-15-7
055-228-8250

◆トーフラーメン幸楊
埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18
048-839-1559
 
◆駒形どぜう渋谷店
東京都渋谷区道玄坂1-5-9 レンガビル4F
03-3464-5522
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • とても良い記事だと思います。青春18切符って、夢が膨らみますよね。自分が旅行する時の参考にしたいので、もっとマイナーな名所を巡って欲しいです。

  • いつも楽しく読んでます。
    18切符が一人分だけ余っているケースはあまりないので、今度は休日おでかけパス圏内で何かおすすめルートがあれば教えて欲しいです。

  • 大和在住の頃に(相鉄別途)JR海老名から甲府までribbonのライブ見に往復したなぁ・・・

もっと見る

おすすめ記事

横浜で穴場の喫茶店を教えてくれませんか?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

関内にある、東京Vシュラン1位に輝いたラーメン屋は美味いのか

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

ハマっ子なら全問正解!? ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.13

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

横浜の趣きある茅葺き屋根の古民家がある場所を教えて!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

グリーンライン開業5周年記念イベントの様子をレポート!

横浜赤レンガ倉庫が銀世界に! 「クリスマスマーケット2016」をレポート!

【編集部厳選】どうしてこんなことに!? 横浜の「不思議な空間」特集!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年9月3日~9月9日)

横須賀・ドブ板通りで生まれたスカジャンの歴史

横浜の観光名所を一気に堪能できる! 期間限定「秘密の想い出プラン」を体験レポート!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2011年11月14日~11月20日)

ハマっ子なら全問正解!? ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.13

新着記事