検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

江ノ電vs自転車、どちらが速いのか!? 全区間約10kmのガチンコ勝負! 

江ノ電vs自転車、どちらが速いのか!? 全区間約10kmのガチンコ勝負! 

ココがキニナル!

先日友人と、藤沢から鎌倉まで江ノ電と自転車どちらが早いかで論争に(笑)道は江ノ電の路線に基本的に準ずる、交通ルールはもちろん遵守するを条件にどちらが早いかを調査して!(波に乗れないジョニーさん)

はまれぽ調査結果!

鎌倉~藤沢駅で検証を行った結果、開始後1駅目までの間に自転車が電車に抜かされ圧倒的に江ノ電の方が早かった。

  • LINE
  • はてな

ライター:万田 ケサトシ

これからまさかのリターン


 


自転車を返却しなければならなかった

 
そして、ゴールしてホッとしたのもつかの間、クリスマスイブの夜に大切なことを思い出した。

このビーチクルーザー、知人から借りたものだった。しかも新車! ということは鎌倉まで返却しに戻らなければならない。
 


本日3度目の江ノ電に向かう山岸

 
そこで山岸からの提案があった。

「どうせ戻るのだったら途中の江ノ島駅前でカップルにインタビューでもして慰めてもらいましょうよ。万田さんの自転車が負けたことですし」
 


足が自然と江の島方向へ

 
いつもなら「何を言ってるんですか山岸さん。そんなの余計に凹むだけじゃないですか」と返すところだが、こんな聖夜は野となれ山となれ!

とことん幸せそうな方々とお話をして自らを奮い立たせようではないか!
 


イルミネーションに包まれた駅舎

 
ということで藤沢駅から最短ルートで17分、江ノ島駅に戻ってきた。まだ山岸が着いていなかったので過去記事の「江ノ島駅前のすずめ達、誰が衣替えをしているの?」に登場していたサンタ仕様のスズメを激写。

そうこうしているうちに同じ時間に藤沢駅のロータリーを出発した山岸が到着。
 


改札を通過する山岸を激写

 
今回は自転車の方が圧倒的な早さ。スタート地点や、電車に乗るタイミングによって同じような距離でも結果が違ってくることが分かった。なんだか意気揚々としてきたところで幸先よくインタビューに答えてくれそうな2人組を発見!



クリスマスイブ突撃インタビューに答えてくれるのは!?


 


とても好青年な同級生のお2人

 
お話を聞かせてくれたのは田川大地(たがわ・だいち)さん(写真左:19歳・鉄道会社勤務)と杉澤京祐(すぎさわ・きょうすけ)さん(写真右:18歳・学生)。それにしても若者男子2人がなぜクリスマスイブに2人きりなのか・・・。

大きなお世話過ぎるが、本題を聞く前に核心を突いてみることに。

―クリスマスイブに、なぜお2人なのですか?
変な意味はありません。何人か集めようと誘ったのですが、結局集まったのはボクら2人だけでした。

―なるほど。この後のご予定は?
小田急と江ノ電のスタンプラリーのスタンプを押しに江の島のサムエルコッキング苑にいってきます。どうせカップルばかりなので入口でスタンプ押して「たこせん」買ってグチでもこぼしながらさっさと帰ってきます。
 


スタンプラリーのシート(ご本人の私物)

 
―その気持ちよく分かります。ちなみに彼女さんはいらっしゃるのですか?
(2人とも)いないです。むしろ彼女募集中です。かといって彼女を探しにきたわけではないですよ。江の島はカップルばかりですから。

―その辺もしっかり分析されているのですね~。最後に江ノ電と自転車はどちらが早いと思いますか?
田川さん:信号などのロスタイムが無いから江ノ電の方が早いと思います。
杉澤さん:電車ですね。そもそもスピードが違います。沿線の道は細いですし。

お2人ともご名答! まさにおっしゃる通りです。これからもベストフレンドでいてくださいね。
 


イブになかなかつかまらない

 
この後、カップルにインタビューすべく江ノ島駅前でフルスイングしていたのだが、話は聞けるものの写真はNGということで全滅。

現実を目の当たりにして引き上げようとしたところだったが、突然山岸が走り出し天使のような2人組に声をかけてみると・・・
 


エンジェルスにインタビュー、OK

 
なんと制服姿にサンタ帽の2人組がインタビューに答えてくれた。
横浜から遊びにきていた高校3年生のやんさきさん(写真左)とひとみんてぃあさん(写真中)。

―いや~インタビューに答えてくれてヒデキ感激です! ところでお2人は高校生ですよね!?
(2人そろって)L・J・Kでぇ~す。

―L・J・K!? 何だろう・・・。部屋の間取りですか!?
かなり違いますよ笑。Last(ラスト)JK(女子高生)なので、つまり高校3年生ってことです。

―そうなんですね! 初めて知りました。ボクのなかでL・J・Kといえば舟木一夫先生ですね。
(2人とも)・・・。
 


器の大きいエンジェルス

 
―それはさておき、今日はどんなクリスマスイブだったのですか?
新江ノ島水族館から江の島の展望台に登って帰りに海鮮丼食べてきました。
 


「えのすい」ではプロジェクションマッピングが好評

 
―これはオトナ顔負けの王道スタイルですね! 最後に江ノ電と自転車はどちらが早いと思いますか?
自転車をこぐ人によって違うんじゃないですかぁ~。筋肉ムキムキの人は速そう!

―ちなみにボク(万田)が実際に自転車で走ったのですが、結果はどうだったと思いますか?
(2人そろって)それ無理でしょう~笑

L・J・Kのお2人もまさにおっしゃる通りで鋭い見解。忌憚(きたん)の無い率直なご意見を賜りまして、本当にありがとうございました。



取材を終えて



今回は駅から駅間での勝負であったが、これがスポットからスポット、あるいはスポットから駅などのパターンになると、復路の藤沢~江ノ島駅間のように自転車の方が有利なることも大いに考えられる。

また、想定の範囲外の早さで結果が出てしまい、記事のほとんどがエキシビジョンマッチになってしまった。
そんな中、最後までご覧いただいた読者のみなさまに心より御礼申し上げます。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 江ノ電と競争するのか。私はのんびり楽しむために江ノ電に乗るので、なんかもったいないような気もするけど、こういう楽しみ方もありなんですね。

  • ホズミン忙しいね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ルートの地図が小さすぎて見えないよ、、。せっかく、興味を持って、どんなルートだったのかなぁ、とチェックしようと思ったのに。配慮が足りないかな。

もっと見る

おすすめ記事

江の島にある「サムエル・コッキング苑」ってどんなところ?

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

かつて江の島に三重塔がそびえ立っていた?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

江ノ電鎌倉駅にカエルの車止めがあるって本当?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

「熱闘!家系甲子園」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

こんな記事も読まれてます

東京オリンピックで江の島が変わる!? 交通手段の3つの改革とは?【後編】

【年末特集2014】発表! 2014年はまれぽ10大・重大ニュース!(生活編)

湘南モノレール大船駅の広場にある謎の塔の正体は?

ベイブリッジ下にあるナゾの看板に込められた意味は?

グリーンラインの流れる照明はなぜ使われないの?

お見合いパーティって何やるの?

世界初、地球の中心部まで調査できる探査船「ちきゅう」内部を特別レポート!

箱根山で噴火! 現在の横浜市の対応は?

新着記事