検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

天然温泉が横浜市内に存在する!?

ココがキニナル!

横浜市内にも天然温泉てあるんですかね?☆(いぶちん☆さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

日本温泉協会が認定する天然温泉は保土ヶ谷区の黄金湯のみ。不思議なことに東日本大震災以降、温泉の出がさらに良くなっているそうだ。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

さらに深い歴史の湯、赤井温泉へ



リサーチを重ねた結果、なんと鎌倉時代からの歴史を持つ温泉が金沢区に存在することがわかった。

こちらも協会認定の天然温泉ではないが、金沢文庫駅から徒歩7分の場所にある能見堂赤井温泉。
この温泉は、以前はまれぽで掲載した「「金沢八景」という呼び名の由来は?」にも登場している。

創業は昭和23年と100年に満たないが、ルーツは約800年前、鎌倉時代にまでさかのぼる。
 


一見、まちの銭湯というたたずまいの赤井温泉


鎌倉時代、この場所を訪れた一人の武士が、赤い色の湯が湧いているのを発見。
それで傷口を洗うと快癒したという言い伝えが残る。

これこそ、まさに天然の温泉と言えるべき伝承である。
 


ロビーの様子、受付に座るのは太田さん


40年ほどここで働くという太田さんによると、訪れる人は意外にも遠方の人が多いという。
車で毎週通う人など、温泉のファンは多いようだ。

ただ、利用者は減少する傾向にあり、「もっとたくさんの人に来てもらいたいですね」と太田さんは話していた。
 


お風呂の様子


少々変わっているのは、ここの料金設定。
10時半に開店して午後3時半までは600円だが、午後3時半からは銭湯料金ということで450円となる。

施設自体は一切変わらないので、なんとも不思議な料金だがこれについて尋ねると「早い時間は温泉として、遅い時間は銭湯として扱っています。混み合うのを嫌い、ゆっくり浸かりたいという人が早い時間に来られますね」とのこと。

料金を変えることで、混雑を避けたい人の需要を満たしているのが理由であった。
 


温泉はとにかく赤い!


お風呂に入れば、目ではっきり分かるほど赤褐色のお湯が迎えてくれる。

ちょっと熱く弱アルカリ性の温泉は、肌荒れ、アトピーに効果があるそうだ。
まさに言い伝えの通りだ。

入っているとすぐに体が温まり、これはファンが多いのも十分理解できる。
独自の料金設定もお客さんの思いを汲み取ったものであり、私自身もまた訪れたくなる温泉だ。



まとめ



協会により天然温泉と認可された温泉は、横浜市内に黄金湯のみだったが、認定されていない温泉でも素晴らしいところはたくさんある。

これから本格的な冬を迎える中、市内の温泉を一度味わってみてはいかがだろう。

もし今回紹介していない温泉で、皆さんがお勧めのところがあれば編集部までご連絡いただきたい。


―終わりー


◆黄金湯
保土ケ谷区仏向町245-1
045-331-2707
定休:金曜日

◆中里旅館
南区中里3-7-3
045-731-1454
定休:無休

◆赤井温泉
金沢区釜利谷東3-9-51
045-783-1026
定休:月曜日(祝日の場合は火曜日)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 天然温泉の認定はされてませんが大倉山の商店街の銭湯もとてつもなく黒くて、あったまって肌スベスベでした。

  • 中里温泉は廃業しています。いつからかは不明ですが、2018年8月に訪ねて行ったら更地になっていました。残念です。

  • 通っていた赤井温泉が閉めてしまいました。またいつか営業再開してほしいです!切に願います。

もっと見る

おすすめ記事

「金沢八景」という呼び名の由来は?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

港南区のダイダラボッチ伝説、その真実とは?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

南区六ツ川にあるトンネル跡のようなものの正体は?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

かつて磯子区にあった地名「テロフ」ってどんな由来なの?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

蒔田に現れる「フル装備交通整理おじさん」って、いったい何者?

市内で撤去された自転車はどうなるの?

放置された道路計画? 「国道15号線」の工事はどうなる?

市営バスファン注目!廃車作業立会いツアーをレポート!

横須賀側の工事が新たにはじまる国道357号線。 今どこまで開通している?

県立図書館と中央図書館の使い勝手や意外な活用方法は?

日本代表選手も所属! 全国優勝を経験した電動車いすサッカーチームの「横浜クラッカーズ」に潜入取材!

南区六ツ川にあるトンネル跡のようなものの正体は?

新着記事