検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

川崎コリアタウンの中心地「セメント通り」近辺の楽しみ方を教えて!

ココがキニナル!

川崎のコリアタウン、アクセスは良くないですが、個性を感じる町です。焼肉屋さんがあって、お惣菜屋さんも美味しいのですが、楽しみ方が掴めません。歴史やイベントなどもキニナル。(タロー先生さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

30年前はにぎわっていた川崎コリアタウン「セメント通り」。今はささやかに味の良い店が残り常連さんの楽しみを守る。イベントは4月に行われている

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

川崎のコリアタウン。行ったことはないが、話は少々耳にする。その内容はたったひとつ、「あそこの焼肉は美味い」だけ。それ以外の情報はなく、取材日の数日前に飲み屋で知り合ったお兄さんが浜川崎に勤務とのこと。ちょっとコリアタウンについて聞いてみたが「なんもないすよ、人もいないし」といった具合。

とりあえず行ってみましょう。



寂しきコリアタウン



JR川崎駅からタクシーでびゅーんとメーターが3回切り替わるほどの位置、東口から出発する臨港バスなら15分ほどで、川崎区浜町にある川崎コリアタウンの中心地、セメント通りに到着。
 


今日は
  

どうも
  

よろしくどうぞ
  

赤い線のところがセメント通り

  
穏やかな通りである。穏やか、というか、おとなしい。もっと言うと、活気はナシ。タウンと銘打つにはそれ相応の活気とお店が軒を連ねるでもなく、ちょっと寂しいなという雰囲気。

顔にメガネ、首からカメラをかけたメガネくん(編集部・宮城)とキョロキョロ歩いていると、謎の女性集団がメガネくんのカメラをみつけ「撮れ! メガネ! このクロブチ! その前髪はジョークか!」といわんばかりにいきなりポーズをとる。
  


メガネくんそれを撮る
  

通りの向こう側からほろ酔いの方々がけっこうやってくる

 
みなさん楽しそうに顔を赤らめて話しながら歩いている。どこか焼肉屋でいっぱいやったんでしょうか。とりあえず歩みをすすめますが、何か見つかるでしょうか。
 


いい雰囲気ですね

 
ここは創業73年の甘味の店「一條商店」。過去に、はまれぽでも紹介しておったようです。
 


あずき
 

もなか

 
いただきます。150円です。ノスタルジーな味で、ちょっと気持ちが落ち着く甘さです。
 


常連さんとちょっとお話

 
川崎大師の方からここの大学いもを目当てによく来るという常連さん。コリアタウンの印象については「昔と比べたら、なんだろうね、静かになっちゃったね」とのこと。一條商店さんはなくなってほしくないとも、続けておられました。
 


徒歩再開
 

おや
 

かわいい猫がいた

 
そう、ここコリアタウンには猫がたくさんいる。コリア感より猫感の方が強い。それにしても、簡素なタウンという印象が広がってくる。
 


ここはちょっと人が集まってました

 
「もつのあさみ」は多くのモツと牛の希少部位などを販売。みなさんモツを買って帰ってました。
 


ここも人の出入りが多かったです

 
銭湯にはご年配の方が多く、出てくる方は気持ちさっぱりのいい表情が並んでいました。
 


端まできました

 
見たところ、およそ500メートルの通りに、焼肉屋が6店と蕎麦屋に居酒屋にスナックはちょろり、写真で出したところ以外ではそんなくらいでした。キニナル投稿にあった惣菜屋さんは見つからず。

コリアタウン、どうしようかと思いましたが「焼肉食べましょお!」とおネエ言葉で話すメガネくんの言う通り、いや、それしかないなと思った。
 


なかなか寂しいコリアタウン

 
それでは、焼肉をいただきたいと思います。
 


メガネくん「まず1軒目ですよ」、クドー「何軒いくねん」