ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

みんなのキニナルお店投稿募集キャンペーン
はまれぽ.com無料掲載について
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    アクアライン開通20周年で千葉県知事は800円の暫定通行料金の恒久化を意気込んでいるようです。勿論対岸の神奈川県側にも様々に経済効果も得られているものの、もう一方のルートである東京湾フェリー(久里浜~...

    よこはまいちばんさん

    以前はまれぽで取り上げていた初音ヶ丘サークルKサンクスが、焼きたてピザやパンも扱うローソンに変わってました。交番裏の丘も工事中に…久し振りに保土ヶ谷公園と交番の辺りを取材してください。

    ホトリコさん

    県立がんセンターの重粒子線治療部門が専門医の相次ぐ退職意向で存続危機と。重粒子線治療はがん患者にとって現状での究極の選択と言っても過言ではない筈で、昨年2月からは先進医療にも適合されて待ち望まれていた...

    よこはまいちばんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

トップページをリニューアルしたスマホサイトの感想は?

非常に使いやすくなった
使いやすくなった
使いづらくなった
非常に使いづらくなった
どう変わったのか分からない
スマホサイトを使ってない
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
2位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
3位
林文子市長の名入り生花は公職選挙法違反?
4位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
5位
横浜市の住民税って高いの?
6位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
7位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
12位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
13位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
14位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
15位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
16位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
17位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
18位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
19位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
20位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
21位
JR根岸線、幻の「栗木駅」建設計画はあった?
22位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
23位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
24位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
25位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
26位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
27位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
28位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
29位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
30位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

ホテルニューグランドのバー「シーガーディアンⅡ(ツウ)」。チーフバーテンダーの太田圭介さんと、バー初心者の筆者が毎週1杯のカクテルをとおして、「バー」という場所のたしなみ方を考えます

ライター:はまれぽ編集部 (2017年07月27日)

 


今夜のカクテル:ダイキリ

 
ラムをベースに、レモンジュースとシロップを入れてシェイクするダイキリ。ラムが有名なキューバの鉱山「ダイキリ」が名前の由来で、技師として働いていたアメリカ人たちがラムをレモンジュースで薄めて飲んでいたのがはじまりとされる。

「僕の中でおいしいカクテルの条件は、ベースのお酒がしっかりしていて、甘みと酸味のバランスがシェイカーの中で調和し、まとまっていること。ダイキリは、まさにその三位一体が表現できるカクテルですね」と、「シーガーディアンⅡ」のチーフバーテンダー、太田圭介(おおた・けいすけ)さんはいう。
 
 
 
チーフバーテンダー・太田さんの歩み

バー初心者の筆者に、毎度いろいろなことを手取り足取り教えてくれる太田さん。今回は、そのバーテンダー人生に迫ってみたい。太田さん、バーテンダーになった経緯を教えてください!

「学生のころ、カクテルブック(写真付きのカクテルのレシピ本)で見かけたカクテルの美しさに魅了されたんです。バーテンダーになることを決めました」

奥深きカクテルの世界のトリコになった太田青年は、そのカクテルブックでまずはカクテルの勉強を始める。その中で運命的な“あること”に気付いた。

「どんな本にもほとんど、ホテルニューグランドの名前が出てくるんですよ。あ、ニューグランドのバーってすごいところなんだって」
 


使い込まれたあとの残るカクテルブック

 
そうして「シーガーディアンⅡ」のバーテンダーになることを志し、高校卒業後、ホテルの専門学校を経て、念願だったホテルニューグランドへの入社を果たす。
しかし、憧れの場所で配属されたのは「シーガーディアンⅡ」ではなく、フレンチレストラン「ル・ノルマンディ」。太田さんがバーテンダーとして「シーガーディアンⅡ」のカウンターに立ったのは、その7年後だった。

7年。夢を追いかけ期待でいっぱいの若者にとって、じっと待つには長すぎる時間ではないだろうか。心が折れかけた太田さんは、当時のチーフバーテンダー、故・宮本友春(みやもと・ともはる)さんに自身の希望がなかなかとおらない、もどかしい思いをぶつけた。

「『太田君、ニューグランドのバーは君が憧れたところだよね? 20代の若造がカウンターにいても、お客さんは喜ばない。バーテンダー人生は長いから、もっと研鑽を積んでからだって遅くないよ。今は与えられたところで努力しながらチャンスを狙って、夢をあきらめないでやってなさい』っていわれたんです。その言葉があったから7年待てたのかもしれない」と振り返る。

フレンチで働きながら、バーテンダーの資格を取得するなどバーについて勉強を重ね、夢をかなえた。その7年間は無駄ではなかったという。

「バーテンダーにとって、無駄なことってないんですよ。全部お客さんとの会話につながるので。会話の引き出しの多さがお客さんをもてなす力にもなります」

「バーテンダーにとって一番大事なのはカクテルメイキングじゃなくて、絶対的に“人間力”なんです。5年修行すれば人並みにおいしいと思っていただけるカクテルの製作技術は身に付きます。だけど、人間を磨くにはそれじゃ全然時間が足りない。会いたいなって思わせるバーテンダーになる必要があるんです」
 
 
 
キリリと冷えた「ダイキリ」は

『なにかバーテンダーさんの得意なカクテルを』。そんな注文を受けたとき、太田さんは今夜のカクテル、ダイキリを作るのだという。
「ダイキリは、シェイカーに霜が付くくらいハードシェイクで仕上げます。しっかり上手にシェイクすることで、ラム、レモンジュース、シロップのバランスがとれるんです」
 


霜がびっしり。これが難しく、なかなかできないのだとか
 

真っ白なダイキリ。表面は凍りシャラシャラしている

 
ぐいっとグラスを傾けると、目の覚めるような冷たさとともにラムが香り、甘みと酸味が口の中でふわっと爽やかに広がる。これが太田さんのいう“三位一体”か。

取材当日、「きょうは車でいらしてないですよね? ダイキリは絶対に飲んでいってね」と声をかけてくれた太田さん。その一言からもダイキリにかける思いがうかがえる。

見識が広く、バーに限らずいろいろなことを教えてくれる太田さんだが、いつもこちらの言葉にも耳を傾けてくれる。お話しているととてもリラックスでき、一瞬取材を忘れてしまうほど楽しい。でも同時に、なんだか背筋が伸びる思いがするのだ。

太田さんにとって思い入れのあるカクテルだというダイキリを味わいながら、それは、果てしない努力と鍛錬の末に今、「シーガーディアンⅡ」のカウンターに立っている太田さんの前で、恥じない自分でありたいという緊張なのではないかと思った。

まだまだ底の見えないバーとバーテンダーの世界。これからも、おいしいカクテルとともにその魅力に迫っていきたいと、襟を正した夜でした。


次回は~「ヨコハマ」とストーリー~をお届けします。
 
―終わり―
 
 

最初へ

前へ

1

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 139 面白くなかった 9

おすすめ記事