検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【ニュース】ウソが現実に!? 三和交通が「ロボット(の)タクシー」を一般公開!

ココがキニナル!

エイプリルフールに「世界初のロボット型タクシー」を発表した三和交通が、予想外(?)の反応を受け、ロボット(の)タクシーを一般公開

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ウソかマコトか!?



心霊スポット巡礼ツアー」など、ユニークなプランで知られるタクシー・ハイヤーサービスを行う横浜市港北区の「三和交通株式会社」は、同区鳥山町の本社営業所で「ロボット(の)タクシー」の無料一般公開を行っています。
 


世界初? ロボット(の)タクシー!(提供:三和交通)
 

「ロボット(の)タクシー」は、2017(平成29)年4月1日に同社がエイプリルフールの話題作りに「創業当初より弊社が50年の製作期間を経て(※ちなみに同社の設立は1970<昭和45>年で、創業47年目)開発したオリジナルロボット『sanwa-RX800』」というモデルで、世界初のロボット型タクシー。

同社によると、「通常のタクシー料金と変わらない料金で、完全自動運転。マニュアルの切り替えは可能だが、『安全の保証は致しません』」という仕様で、2020年からの量産を目指していた・・・という“設定”。
 


4月1日の同社ホームページより(同)
 

三和交通の担当者によると、「エイプリルフール当日は土曜日だったこともあってか、全然反響がなくて・・・。(実際は)2ヶ月以上かけて作った自信作だったので、正直かなりショックでした」というが、実際のタクシーと同様、ヘッドライトもウインカーも点灯するほどのクオリティー。
 


「かなり細部まで作り込んだのに・・・」と担当者
 

担当者は「ロボットが朽ち果てるまでは展示します。日没からはライトアップもしますし、毎日午後4時ぐらいまでは職員がいますので、気軽に声をかけてください。特別な機能もお見せすることができると思います!」と話しています。
 


いろいろ仕掛けがあるらしいですよ!
 


―終わり―
 

三和交通株式会社本社営業所
住所/横浜市港北区鳥山町480
電話/045-471-8361
 

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「エイプリルフール当日は土曜日だったこともあってか、全然反響がなくて・・・。」・・・これはつらいな(笑)企画立てた担当者が左遷されていなければ良いが。実際、全く知らなかった(たまたま見逃してこの記事が上がった事さえも)。でも、これはぜひとも見てみたい。

おすすめ記事

【横浜の名建築】当時最先端の防災設備を持った赤レンガ倉庫

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

アパレル勤務のゴージャス系女子や一時帰国中の女子大生が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2016【江の島海岸編】

マンガ読み放題!? 高速ドライカットがイチオシの“コミックカフェ” みたいに寛げる「re:mix」

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年4月24日~4月30日)

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

工場見学もリニューアル! 崎陽軒の横浜工場内で新弁当製造ラインに潜入!

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

こんな記事も読まれてます

キニナル今日の運勢は?(10月15日)

市が尾のふくろうカフェ「ふわふわ」はたまらなく癒される?

ハマスタにまた新名所が! カフェもある「+B」ってどんなところ?

女性の活躍を後押し! 神奈川県が認定する「神奈川なでしこブランド」とはいったい何?

【編集部厳選】春眠暁をおぼえず・・・。ということで、眠気に効く(かもしれない)刺激の強い食べ物を集めました!

皇室御用達!日本最古の洋靴メーカー大塚製靴について教えて!

2018年のテーマはダンス! 「横浜三塔の日2018」が開催

【横浜の名建築】当時最先端の防災設備を持った赤レンガ倉庫

新着記事