検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選!】知りたいけど、聞けない! あのお店、なんでこんな名前なの?

ココがキニナル!

【編集部厳選!】知りたいけど、聞けない! あのお店、なんでこんな名前なの?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

街を歩いていると、不思議な名前のお店ってありますよね! なんでそんな名前になったの? 聞きたいけど聞けない疑問にお答えします!
 
横浜の給食パンといえば「かもめパン」!? その名前の由来を教えて!
「横浜の小学生の身体の1/3はかもめパンでできている?!」という噂の「かもめパン」。名前の由来など色々とキニナリます。(takedaiwaさんのキニナル)
 
 
曙町にある「埋金製麺」、そのスゴい名前の由来とは?
伊勢佐木町にある埋金製麺。名前がすごいので由来が知りたいです。 (駅馬車さんのキニナル)
 
 
なぜそんな店名になったのか、港北区にある「との様飯店」!?
新羽橋近くにある「との様飯店」は何の変哲もないビルの中にある中華料理店ですが、箸袋にはちょんまげ姿の“殿様”が描かれています。その由来は?店主さんも「とのさま」と呼ばれている?(雲葉さんのキニナル)
 
 
日吉にある「ちびたん・・・く!」という奇妙な名前のお店は何?
日吉にあるお店「ちびたん・・・く!」がキニナリます。「・・・」によるタメと「!」の強調がどうしようもなく不可解で、謎が謎を呼ぶことしきり。どうか調査をお願い・・・します!(maniaさんのキニナル)
 
 
西戸部町にある「峠の茶屋」、その店名の由来は?
藤棚から野毛に向かう水道道の途中に「峠の茶屋」がある。たしかに坂の上だけど・・・峠って・・・。昔、旅人が休んだ所なんでしょうかねぇ。由来とか教えてください。(きいちさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 店名というのは、どうしても受け狙いをしがちなので、単に面白いというより、何か深いいわれがありそうなら取り上げてもいいのですが。その点、かもめパンは興味が持てました。

  • との様飯店は 今は閉店しています。再掲載するのなら よく調べた方が良いと思います。

おすすめ記事

町で見かけた“変”なモノ特集(2013年4月12日号)

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

銭湯に歴史あり! 横浜の銭湯をテーマに展覧会とスタンプラリーが開催中

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

山下公園の氷川丸が88歳に! 米寿を記念したバースデーイベントが開催

マンガ読み放題!? 高速ドライカットがイチオシの“コミックカフェ” みたいに寛げる「re:mix」

  • PR

【編集部厳選】一体そこで何をしているの? キニナル人、場所特集

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月16日~3月22日)

横浜のあの場所が閉店!? 今年度閉店したあの店この店【編集部厳選】

「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!

横浜で語り継がれた「コト八日」という風習って?どんな妖怪が現れたの!?

元DeNAベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-安斉雄虎さん-

有隣堂 週間BOOKランキング 3月1日(日)~3月7日(土)

中区関内で30年以上店を構えるジャズレストラン「BarBarBar」とは!?

町で見かけた“変”なモノ特集(2013年4月12日号)

新着記事