検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

大倉山にある「太尾堤」の交差点はなぜ大倉山駅方面へ進入できない?

ココがキニナル!

港北区大倉山の「太尾堤」交差点は、新羽駅方面や新横浜駅方面から車で向かうと、大倉山駅方面へ進入できません。一方通行でもなく、理由が判らずただ不便を感じています。是非調べて!(ハマツィさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

バス通りでもある駅前の渋滞緩和を考えた対策であった。確かに不便だったが、近隣の住人の間では大倉山駅周辺の交通渋滞の方を問題視していた。

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

近くなのに遠い・・・大倉山駅 

(つづき)

この状況をどう思っているのか近隣の住人にも話を聞いてみた。すると意外な回答が!
 


近隣に住むAさん。「大倉山に抜けられると便利かもしれないが・・・」


「新羽橋を通って自宅に戻ってくることが多く、そのまま大倉山方面に抜けられるとありがたいですが、それよりも大倉山駅前の混雑がひどくて車で行く気になりません。
駅前の通りは信号もなく、横の細い道からバイクや人が飛び出てきて危ない思いをしたこともありますし、バスも通るのでとくに夕方はすごく混んでいます。
太尾堤から入れるようになったら、よけいに混雑してクレームが増えるのではないでしょうか?」

おや?よほど不便に感じているかと思ったら、駅前の混雑を回避するためには仕方ないといった意見だ。この意見は規制のヒントになっているのかもしれない。

ということで、この地域を管轄している港北警察署に規制に至った実情を取材してみよう。


交通規制は住民の声を反映したものだった


 


太尾新道沿いにある港北警察署の交通課にお話をうかがった


―太尾堤は、ほとんどの時間が新羽方面から大倉山方面に抜けられないようになっていますが、住民の方から不便との声はありませんか?

「今のところ、交通課の方にはきていないですね。太尾堤の交通規制は、交通量の調査や住民の方の意見もいただいて何度か改正しています。普通車なら進入禁止ではなく、時間帯によって通れるので、その間を利用しているのではないでしょうか」

―どのような経緯で、時間帯によって3方面からの進入を禁止としているのでしょうか?

「この地域は学校が密集していて通学路になっているのですが、昔は小学生も多く(昭和46年頃は大綱小学校の児童が増え、隣接地に分校も作った。その分校が移動し、現在の太尾小学校となるなど、小学校・児童が増え続けている時代があった。)開拓され住宅も増えるので、車の交通量も増える一方です。
昔、残念ながら小学生のお子さんが通学の途中に交通事故で亡くなられたこともあり、大倉山駅前の交通量を減らす方向に話がすすんだと聞いています。住人、商店街、学校の意見も参考にして改正されています」

―太尾堤が終日通行できるようになると、どんなことが考えられますか?

「現在も駅前は道幅が狭く交通量が多いので、さらなる混雑が予想され、混乱することも考えられます。大型トラックは太尾堤が通れても、東横線のガードがあるので駅前を通れないですし、住人の方から通行できるようにしてほしいとの声もあがっていません。ですから、駅前の交通混乱を避けるために、しばらくは現状の時間帯による進入禁止が続くと思います」

なるほど。そんな経緯があったとは・・・。どうやら交通の混乱を避け、安全性を重視しての対策であるようだ。

では、大倉山駅前の状況を調べてみよう。
 


17時過ぎ大倉山駅前の様子。車の渋滞が起きていた


太尾堤からの進入が許される17時過ぎに足を運んでみた。昼間は静かだったが、車と駅を利用する通行人でごった返している。

41系統の鶴見駅西口行きの市営バスが通ると、すれ違うのもやっと。違法駐車がいるとそれだけで片側通行になり、混みあっている。
この通りは信号がないので、横の路地から車が出てくるとどちらが先に行くか見合い、ちょっとした渋滞になってしまう。
 

15分の間に、車道を走って駅に急ぐ女子高生と中学生らしき少年を目撃
 

両方向からの車で混雑。歩行者もタイミングを見計らうのが難しい


この現状を見てみると、取材当初との見解と違い、13時~17時までの規制を18時くらいまでに延ばしてもいいのではないかと思うほどだった。
太尾堤の規制をしても、遠まわりをしてくれば同じ道に出ることになる。近隣の住人がなるべく車を使わないように工夫することも必要かもしれない。


取材を終えて



当初は不便さを訴える方向に進むと考えていたが、大倉山駅前の混雑を改めて観察すると道幅の狭さと交通量の多さに問題を感じた。亡くなられたお子さんのことを思うと胸が痛む。

不便に思うこともあるだろうが、渋滞を緩和して道路の安全性に貢献していると思い、遠まわりをするか、自転車や徒歩での移動も検討してほしい。
駅の近くに駐停車している車が何台もあり、渋滞の引き金となっていったので、駐車場の利用を心掛けてほしいと感じた。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 今月は取締強化月間なのか、進入禁止の取締が厳しくなっています。一度に3台(パトカー1台、バイク2台)で行っていたことも…お気をつけください。

  • まず大倉山の違法駐車をどうにか出来ないか?あまりにも気軽に止める馬鹿者が多過ぎる。駐車場がないから、すぐだから、みんなやっている、なんていう声は聞きたくない。うんざり。何が住民の声だ。その住民が大倉山をめちゃくちゃにしている。住民だったら違法駐車していいのか。客だから違法駐車が許されると本気で思っているのか。港北警察は物怖じせずにもっともっと強力に取り締まるべきだし、ドライバーも安易な違法駐車を即刻やめるべき。違法駐車による渋滞が激しくて大倉山には近づきたくない、という声もあることを、大倉山の住民及び商店主はよく思い知るべきだ。

  • 15年ほど前に太尾堤付近の社宅に住んでいました。最初は不便かなと思いましたがあの道幅でバスも通るので駅前はごった返しでひどかったのでまぁ止むを得ないと思ってました。土木事務所の方に行く前にも裏道が色々あってそこを使ってた記憶がります。記憶違いかもしれませんが駅へ行く方と太尾新道の間の道は当時一通ではなかったような・・・。

もっと見る

おすすめ記事

綱島にある謎のホテル「大奥」の中は?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

関内駅から伸びる鎌倉街道『日本一信号の多い道路』って本当?

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

【震災れぽ14】横浜の水道水は大丈夫?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

ツイッターで発覚した「横浜市営バス飛び乗り問題」は、その後どうなった?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

こんな記事も読まれてます

ビブレ前のおでん屋台は完全に姿を消したのか? 前編

バリエーション多彩! 横浜にある七福神を完全網羅! vol.3

箱根山で噴火! 現在の横浜市の対応は?

横浜市のHPがアクセス集中で避難準備情報を閲覧できず! 運用面に課題!

富岡東にある自噴井戸、大量に汲みにきている男性は何に使っている?

知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!

ユッケ食中毒事件を引き起こした焼肉酒家えびす、その横浜上白根店の状況は?

【震災れぽ14】横浜の水道水は大丈夫?

新着記事