検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜F・マリノスの試合を彩るトリコロールマーメイズってどんな人たち?

ココがキニナル!

横浜F・マリノスの試合やイベントで会場を盛り上げ、ファンや選手に元気を与えるチアリーディングチーム、トリコロールマーメイズを取材してください。(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

18名のチアリーダーが、それぞれ仕事を持ちながらも、人に元気と勇気を与え、自らを鍛錬する「チア・スピリット」を子どもたちに伝えるべく奮闘していた。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

仕事と両立させながら練習に励むメンバーたち

レッスンやトレーニングは20時30分からのスタート。多くのメンバーが仕事を終えてから参加する。筋力トレーニングでは、体幹を鍛えるため、腹筋や背筋、腕立て伏せの「筋トレサーキット」を繰り返し行う。それも、「笑顔」を保ったままだ。

副キャプテンの平井絢野(Ayano)さんは、歯科医院で受付の仕事をしながら練習に取り組んでいる。仕事を終えてからのトレーニングは、はじめのうちは体にこたえた。
 


Ayanoさんはクラシックバレエからチアに転身した


そんなときに支えとなったのが、メンバーやファンの人たちの励ましだった。「マーメイズのバッグを持っているので、練習の帰りにサポーターの方が気付いてくださることがあるんです。声をかけていただいて、そういった方々のためにも頑張らなきゃなって思いました」

田島彩(Aya)さんは、練習後の深夜から朝まで飲食店で働いている。不規則な生活だが、職場の人たちの理解と協力で、練習に集中できる環境が整っているそうだ。「おかげで体が強くなりました。風邪をひかなくなりましたね」と笑うが、その苦労は計り知れない。
 


不規則な生活を「気合いで乗り越える」とAyaさん


吉田美里(Misato)さんは、かつて保育士とチアリーディングを両立させていた。「体力的にかなり負担はありました。でも、メンバーに助けられてなんとかやってこられました」
 


Misatoさんは現在テーマパークで働いている




チアリーディングの未来を広げてほしい

チームを運営する株式会社エンジンの前岡宏佳社長は、サッカーにおけるチアリーディングのあり方に難しさを感じながらも、「彼女たちには道を作っていってもらいたい」と期待を寄せている。

「たとえばサッカーなら、憧れのスター選手がいて、子どもたちのチームやアカデミーがあって、『将来はサッカー選手になりたい』という夢を持てますよね。チアには、まだその土壌がないんです。プロとして認められる存在になれるよう、未来を広げてほしい。そのお手伝いをするのが私の仕事だと思っています」
 


自らもマーメイズの一員として活躍していた前岡さん


前岡さん自身、20年以上、チアリーディングに関わってきた。「以前は、チアに携わる人は本当に少なかった。今では、こうしてチームの“公式チアリーディングチーム”として活動の場があって、応援してくださる方も増えてきて、可能性がかなり広がってきていると思います」
 


社名の「エンジン」は結束を表す“円陣”から


とはいえ、アメフトやバスケットに比べて、サッカーにおけるチアリーディングの役割はまだまだ曖昧というのが現状だ。それでも、観客動員数の大きいサッカーはチアリーディングを広めるためにこれ以上ないステージといえる。

「パフォーマンスとしても競技としても、チアリーディングの質をもっともっと高めていかないといけない。課題は山積みですね。でも、まずはやれることをやって、ちょっとでもトリコロールマーメイズのことを知っていただきたいです」

目標は、横浜市の全区にスクールを開くこと。
現在は8つの区にスタジオやクラス、講座を持つ。未来を担うスクールの子どもたちと一緒に、前岡さんとトリコロールマーメイズの挑戦は続く。
 


取材当日、お話を聞かせてくれたトップチームのメンバーたち




取材を終えて

1870年代、アメリカの大学からその歴史がはじまったチアリーディング。アメリカでは、努力を惜しまず心身ともに自らを鍛え上げ、人に元気と勇気を与える理想的な女性像として、「ロールモデル(社会のお手本)」と呼ばれ尊敬を集めている。

子どもたちにも、他人を思いやり自らを鍛錬する、この「チア・スピリット」が浸透してほしいと思う。そして、いつか日産スタジアムで、「ハーフタイムのショーが楽しみなんだよ」とサポーター同士が語り合う日が来ることを願ってやまない。
 


彼女たちの笑顔で、会場がぱっと華やぐ



―終わり―


トリコロールマーメイズ
トリコロールマーメイズ チアリーディングスクール
公式ブログ
公式Twitter

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • トリコロールマーメイズが頑張っているのは確か民放の特集ニュースでもやっていたので、知ってはいました。ただ、個人的にはチーム運営会社になでしこリーグにも参戦して欲しいです。サポーターやファンになんとなく女子はチアって雰囲気になっている感じがしています。せっかく横浜出身の神奈川県出身のなでしこリーガーが誕生しているのに、その受け皿がないのは寂しい。

  • だからこないだも言ったじゃないか・・・w 『トリコロールマーメイズを取材してください。(はまれぽ編集部○○のキニナル)』 とすれば、奇妙な感じがしなくなるのに。

  • はまれぽ編集部「取材してください」 ライター:はまれぽ編集部

おすすめ記事

マリノスタウンの中はどんな設備?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜F・マリノス「トリコロールフェスタ2012」の様子は?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

アニメ「ワンピース」ラッピング列車全公開!京急とのコラボは「半島ミ・ウーラの冒険」

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

南区「井土ヶ谷」はかつて「井戸ヶ谷」だった? 鎌倉時代の井戸には今も水が!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜駅近くの公園に出没するセーラー服のおじさんって何者?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月2日~3月8日)

野菜や日用品が飛んでくる!? 栄区思金神社の面白い節分祭をレポート!

不審火による横浜の歴史文化財の相次ぐ焼失? 金沢区にある名画家の「旧川合玉堂別邸」はどうなる?

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.29「大倉山特集」

5月5日までみなとみらい駅で開催中の尾崎豊特別展「OZAKI 20」Finalって?

4年に一度の祭典! 初戦を10日後に控えたサッカー・ワールドカップについて横浜市民はどう思っている?

アニメ「ワンピース」ラッピング列車全公開!京急とのコラボは「半島ミ・ウーラの冒険」

新着記事