検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

ゆずの「夏色」に出てくる「長い長い下り坂」って本当に長いの?

ココがキニナル!

ゆずの「夏色」、サビで「この長い長い下り坂を~」というくだりがあります。この坂にはモデルとなった坂があるそうですが、実際に自転車で下って本当に長いのか確かめてください(kamekunさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「長い長い下り坂」のモデル最有力候補の「鬼坂」は、傾斜のある前後の道を含めて305メートル。日常生活を送るうえでは「長い」と感じると言えそう。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

実際にゆっくりゆっくり下ってみた(つづき)

坂の中でも特に傾斜のきついエリアを「鬼坂」と呼ぶようだが、今回は、傾斜のある県立外語短大の入口付近から、傾斜のほとんどなくなる地点までを測定することに。
 


ゆずっ子にはピンとくる風景
 

ブレーキをいっぱいに握りしめて、ゆっくりと下って行く


ふもとの傾斜の緩やかな所まで、距離は305メートル。検証のため3度、同じ道をゆっくりゆっくり下ってみたところ、かかった時間の平均は5分15秒だった。

なお、もっとも傾斜のきつい部分の勾配はおよそ11度。過去に調査した「横浜で一番急な坂はどこ?」シリーズで登場した坂に比べると、そんなに急とはいえない坂だ(「磯子区・金沢区編」を参照)。
 


それでもかなりの傾斜だ


周辺にはいくつも坂があり、実際、「鬼坂」よりも長い坂も散見するが、傾斜がきつく自転車で上り下りする時にかなりの苦労を要する「鬼坂」は、その中でも特に「長いと感じる坂」であると表現してもいいのではないだろうか。
 


岡村周辺には長そうな坂が散見する


近くのバス停にいらっしゃった近所に住む70代の女性は、「坂はなるべく避けるようにしています。ちょっと上るのは無理ですよね」と話してくれた。
 


「鬼坂」は、検証しながら「長いわ!」とぼやくほどの長さ




取材を終えて

ちなみに、「夏色」のPVの中で自転車をこぐシーンで映っているのは、また別の坂。鎌倉にあるホテルの脇の道であると言われている。

そちらの坂の長さは279メートル。PVではブレーキをいっぱいに握りしめている様子はないが、一応いっぱいに握りしめて下ると、かかる時間は3回の平均値で6分18秒。傾斜が最大で7.5度程度なので、バランスさえ保てばかなりゆっくりゆっくり下ることができる。
 


 

道交法を遵守するとこれが精いっぱいの再現


今回、なにをもって「長い」となるのかよくわからなかったが、日常生活で坂を安全に上り下りする場合においては、モデル最有力候補の「鬼坂」は、それなりに「長い」と言っていいのではないだろうか。

ちょっと落ち込んだ気になるあの子の思いを聞いて、元気づけるためにどこかに連れて行くときには、印象に残るくらい「長い坂」と言えるだろう。


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この「この長い長い下り坂をキミを自転車の後ろに載せて~」の部分は今のスマホの前のガラケーの着メロにしていたほど好きな歌詞です。私自身にも「キミ」じゃなく親友ですが高校時代の夏休み、当時住んでた関西のある町の坂道をチャリで下ってよく遊んだ記憶があります。この曲を聞くたびその時のことを思い出します。

  • この記事を読んで、5時半の夕焼けが気になった。4月1日の今日の日没が18時03分で、7月20日前後だと19時ごろで、5時半の夕焼けがあり得ない。この坂の海も空も雲も僕らでさえも染めちゃう夕焼けが見たいです。

  • 3週間前にテレ東の深夜番組「そうだ旅(どこか)に行こう」でいとうあさことタンポポの白鳥が商用車のバンで鬼坂をゆっくりゆっくり下ってました。

もっと見る

おすすめ記事

弘明寺商店街がTVロケでよく利用されている理由とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ドラマ「あぶない刑事」の面影が残るロケ地は横浜にまだある?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

有隣堂 週間BOOKランキング 8月16日(日)~8月22日(土)

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

1万人以上が詰めかけた、ハマスタCSファイナルステージ初戦の様子は?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

こんな記事も読まれてます

ハロー坂は、何故「ハロー」?

「私立探偵濱マイク大回顧展」を通して、伊勢佐木町の映画館の歴史を振り返る!

【編集部厳選】通は知ってる中華街以外の中華のお店(3月22日)

【編集部厳選】お正月こっそり癒されたい人にオススメ! 横浜の「まったり癒しスポット」!

待ちに待った新作! 『スター・ウォーズ』の作中に登場したドロイドが間近に見られる、そごう横浜店のイベントを徹底レポート!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月27日~11月2日)

【編集部厳選!】穴を見たら入りたくなる? 薄暗くても気になっちゃうトンネル特集!

有隣堂 週間BOOKランキング 8月16日(日)~8月22日(土)

新着記事