検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

アンケートの指す「横浜」ってどのエリアのこと?

ココがキニナル!

「住んでみて良かった街ランキング」で横浜が堂々1位。でも「横浜」は、具体的にどこからどこまでのエリア?(雲葉@since1992さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「住んでみて良かった街ランキング」を実施したSUUMO編集部は「横浜駅」のことと定義。回答者も、交通の利便性が高い「横浜駅周辺」として認識している。

  • LINE
  • はてな

ライター:久保田 雄城

横浜が好まれる本当の理由とは

「住みたい街ランキングに回答いただく際、回答者の方は『実際に住む』という、現実的な観点から街を見ています。その時、人気の理由として上位にあがっているものは、交通の利便性が高いこと。東京方面へ通勤・通学するにも便利だし、箱根や湘南などのリゾートへも近いという抜群のアクセスの良さ、というのが一番なんです」
 


こんな資料を手に編集長は説明してくれた


「次に、多様性に富んだ商業施設を有していること。多様というのは、デパートもある、少し足をのばせばショッピングモールもある、昔ながらの商店街も残っている、といった点です」

街(駅)によっては、駅前のターミナルはやたら栄えていて大規模な商業施設もあるけれど、そこから先は何もない、というところもある。横浜の場合は、元町のような文化的な装いを残している商店街もありつつ、大規模商業施設も用意されているところが魅力、と言える。
 


リクルート発行の雑誌の前で、編集長にポーズをつけてもらう


そういう意味で、当アンケートに回答する方が考えている「横浜」とは、海がキレイで、夜景が素敵で・・・というイメージのエリアというよりは、交通アクセスの優れた横浜駅周辺、または鉄道沿線ということになりそうだ。

お二人にお礼を言って別れを告げた帰り道、では生粋のハマっこ(というのも定義が難しいのだが)、は「横浜」をどこからどこまでとイメージしているのだろう? とキニナり、生まれも育ちも横浜という人の声を聞いてみた。

都筑区生まれで現在は中区に暮らす20代の女性は「私にとって『横浜』というと、横浜駅界わい、山下公園、中華街、元町、本牧、港の見える丘公園あたり。生まれた都筑区は、横浜というより港北ニュータウンですね」との回答。
 


港北エリアは横浜エリアとは別


生まれも育ちも港北区という40代の男性は、「あんまり考えたことないけど、『横浜』って言ったら、横浜市全般のことを思い浮かべるけどな。テレビなんか見ていると、みなとみらいだとか、山下公園、元町あたりをいうみたいだけど・・・」と答えてくれた。

逆に、外から見た「横浜」はどうだろう。生まれも育ちも北海道で、この春、港北区日吉に引っ越してきたという30代の男性は、「横浜というと『海と観覧車』という勝手なイメージがあったけど、実際に来てみたらそれは桜木町とか、みなとみらいのことだった」という。
 


「横浜」というとこういったイメージだろうか


どこからどこまでを「横浜」とイメージするかは、本当に人ぞれぞれである。

どの街であろうと、「住めば都」という言葉もあるくらいだけど、こうした街ランキング上位にランクされることの多いのが横浜(駅)。編集長が言うように、交通の利便性、多様な商業施設の充実といった理由ももちろん大切な要素だと思う。でも、それ以上の「何か」が、ここにはあると、筆者はいつも思っている。



取材を終えて

池本編集長と西村さんのやりとりを聞いていると、とてもリズミカルで心地よかった。お二人とも激務なはずなのに、そんな雰囲気は一切出さずに、ユーモアを交えながら楽しくお話してくださった。

「街」に対するパブリックイメージとはどこから来るのだろうかということについて、今回の取材ではいろいろと考えた。インターネット、本、雑誌からの影響は、もちろん大きいと思うが、それだけではないと思う。この辺のところを、ちょっと勉強してみたいと思う。


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 多分みなとみらいの事かな?

  • 除夜の汽笛が聞こえる範囲がヨコハマ。吉田新田がヨコハマ。根岸線沿線辺りはヨコハマだなぁ。

  • 東京特別区生まれの東京特別区育ちで現在横浜在住の俺から言わせて貰うと、中区は当然、西区鶴見区神奈川区保土ヶ谷区(天王町エリア星川エリア和田町エリア国大周辺の常盤台釜台)南区が横浜だと思います!中区西区は開国埋め立て地、後は江戸の時代からの現代で言うところの本来の横浜っていうのは紛れもないのは、子供の頃から当たり前に外から見てての認識だったんですけど、もっと大きく外から見たら違うんですね。

もっと見る

おすすめ記事

川崎と横浜とのイメージの違いとは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

上大岡が副都心に選ばれた理由、そして副都心の定義とは?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.19 はまれぽ読者のために「三ツ沢商店街」でお歳暮を購入!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

日本初の常設都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」開業!みなとみらいの新たなシンボル

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

こんな記事も読まれてます

戦後混乱期もにぎわったという戸塚競馬場の歴史を教えて!

横浜にもゆかりがあるという築城の名人・太田道灌ってどんな人?

「こだまでしょうか」の金子みすゞ展ってどんな内容?

本牧って昔はどんな感じだった?(後編)

昭和っぽい雰囲気がイイ!はま旅Vol.25「弘明寺編」

なんだかんだ言って巨人ファンが一番多い? 横浜出身者はベイスターズファンかどうか徹底検証!

横浜で活躍する美人ジャズシンガーを直撃取材!

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.19 はまれぽ読者のために「三ツ沢商店街」でお歳暮を購入!

新着記事