検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ほぐすと怒られる!? 野毛の焼き鳥屋「末広」って?

ココがキニナル!

美味しいという噂を聞いて野毛の末広に行きました。3人でやきとり数品目を2本ずつ頼んだら、ほぐさないで食べてよと注意されました。お店のこだわりですか?普通のことですか?(ヘンリーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「ほぐさないで食べてほしい」のは、「焼き鳥を美味しく食べてほしい」店主の心遣いのあらわれだった。ほぐさずに熱いうちにいただきましょう

  • LINE
  • はてな

ライター:ほしば あずみ

「ほぐすな」以外の末広を探る



取り扱う日本酒は「白鹿(はくしか)」、焼酎は「神の河」のみ。シンプルだ。日本酒は「たぬき」と呼ばれる。理由は、たぬきの形の器に入って出てくるからだ。
 


「たぬき(小500円)」の意匠的に、その注ぎ口はおそらく・・・ノーコメント
 

なぜ「たぬき」なのか・・・良く見れば外の看板にもこの「たぬき」はいる


「たぬき」の謎はひとまず置いて、焼き鳥を楽しんでいるお客さんの声を聞いてみよう。
 


カウンターの端にいらっしゃったカーソンさん(左)と菅原さん


カーソンさんは、菅原さんの英会話教室の先生。野毛の酒場に先生を案内したくて来店したそう。カウンターで食べる焼き鳥は初めてだというカーソン先生に感想を聞いてみた。

「煙草を吸う人がいてちょっと煙たかったけど、いい店だね! 楽しいよ! カウンターの、あの男性がシェフなのか? とても興味深くてアメージングだよ」(翻訳:菅原さん)
 
また、カウンター席の30代男性二人連れは、現役消防士。
 


職務上顔と名前は出せないYさん(左)とSさん
 

末広は2度目の来店。「前に来たらほとんど売り切れで食べられなかったんです。でも、少し残っていたのが全部美味しかったから、また行こうって話になって」
焼き鳥をほぐさずに食べるルールについては知らなかったそうだが、「自分で食べる分にはわざわざほぐしたりしないかなあ」と2人は口をそろえる。

だが、2人とも学生時代は体育会系の縦社会で鍛えられ、焼き鳥が出てきたら先輩たちのために率先してほぐしていたという。
それが本当の気遣いなのか、焼き鳥の食べ方として正しいのかどうかはわからないが、そんな世界もあるようだ。
 


いよいよ店主に真相を直撃



営業や仕込み中は対応できないとの事で、わざわざ定休日に取材を受けてくれた店主の中村さん。頑固な怖い人なのでは・・・というイメージは、昨夜「にやり」と笑われて以来、払しょくされていた。
 


先代(戦前)は屋台の焼き鳥屋だったという末広
 

「焼き鳥は、食べる時は一瞬なんだけど仕込みは従業員総出で朝から開店ぎりぎりまで時間を使って、精魂込めて食べやすいように刺してるの。ナンコツなんて固くて刺しづらいし、肉も種類ごとにそれぞれ工夫しているのに、それをバラバラにほぐされるとね、何だか無性に腹が立っちゃうんだよ」
腹が立つというのは冗談めかしていたが、中村さんの本音なのだろう。

「他所(よそ)は知らないけど、うちのネギ肉は、一口で肉とネギが一緒に口に入るように刺してるの。肉も口の大きさに合わせて切りそろえているんだよ」
 


確かに、ネギと肉同時に食べられるように配慮されている
 

天日干しされる大量の竹串。これら一本ずつに精魂が込もる
 

「3人で来て2本ずつ頼んだら絶対注意するわけじゃないよ。苦手で頼めないものだってあるだろうし。でも、ほぐしそうだなと思ったらあらかじめ言っちゃう。これは従業員にも徹底しているよ」

「たぬき」の事も聞いてみた。
「もとは先代が伊勢佐木町にあった野澤屋(横浜松坂屋の前身)で見つけた、お燗器(かんき)だったの。陶器だから割れてしまったりして代替わりしたりしているけど、ずっとタヌキのデザインで注文して作ってもらってるんだよ」
 


これは一代前のたぬき。「昔に比べて顔がたぬきっぽくない気がする」と中村さん

 


取材を終えて



中村さんは言う。
「美味しく食べてもらうには、お客さんにも協力してもらわないと。串のまま、温かいうちに食べてほしいね。話に夢中になって冷えてしまった焼き鳥食べても、美味しくないよ」
物腰は穏やかだが、真っ直ぐで揺るがないその信念はまるで、焼き鳥に刺さった串のようだった。店主の心意気を味わうため、末広を訪ねた際はぜひ焼き鳥はほぐさず食べてもらいたい。
 

―終わり―
 

末広
住所/神奈川県横浜市中区野毛町2-76
電話/045-242-5753
定休日/日曜・祝日
営業時間/平日:17:00~22:30 土曜:16:30~22:30
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  •   焼き鳥 食べたくなりました。 解す?テレビドラマの影響か?昭和の流行り? 数人で居酒屋で焼き鳥頼んで…焼き鳥が来たら一緒にいた女性が立ち上がり焼き鳥を一本づつ解し始め…人数分焼き鳥あるのに…で 一本と取って口に運ぼうとしたら、一緒にいた男性が「気をつかえよ!せっかく解してくれてんだからさ!」だって? 解した焼き鳥好きならば?缶詰めで良いのでは? ヨコカンには特用焼き鳥缶詰めありとか? もしも末広行ったら?

  • 末広の焼鳥は美味しいので一通り食べる気で食べていたら「焼き鳥屋は沢山喰うもんじゃねぇ!」って主人に怒られて、美味しかった食事は一気に不味いものになった。「美味しく食べてほしい」と思っているとは感じなかったですね。

  • 発見~クドーシュンサクー。おさわがせ、そしておじゃましました。

もっと見る

おすすめ記事

野毛には、リアルな深夜食堂がある?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

酒場のメッカ、野毛にある個性的なお店はどこ?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

GWにおすすめの美味しい焼肉店を教えて!

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

横浜エクセルホテル東急跡地に登場した屋台村の正体とは?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】頭が「キーン」ってなっても気にしない!

【ニュース】スリーエフの「もちぽにょ」にあずきと生クリームを使用した新商品!

牛乳なのに辛い!? 「ミルク麺」があるという幻の台湾料理店に突撃!

壱系総本山「壱六家」創業当時の味が食べられる店が現存する!?~横浜の家系ラーメン全店制覇への道 其の八

【横浜の家系ラーメン全店制覇への道~家系図を作ろう~】其の弐

横浜で世界の料理を堪能したい!Vol.1

全8店舗あますことなく一挙に紹介! 4月オープンの上大岡燦々横丁の魅力とは!?

GWにおすすめの美味しい焼肉店を教えて!

新着記事