検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ギャンブル依存を更生させる瀬谷の施設「ワンデーポート」から聞こえてくる騒ぎ声の正体は何?

ココがキニナル!

瀬谷区にあるギャンブル依存の更生施設、ワンデーポートが気になります。中で卓球をして、大声で騒いでいるようなので気になります。カリキュラムの1つなのでしょうか?(雄鳥屋さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ギャンブル依存から回復した施設長が個々に合ったプログラムを実施している更正施設。騒ぎ声は利用者が休憩中の交流で卓球をしている時の歓声だった!

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

卓球は意外な効果をもたらしていた

では、実際のプログラムについて聞いてみよう。

利用者は、ギャンブルが原因で仕事や自立した生活ができない人、借金に悩んでいる人、中には刑事事件を起こしてしまった人もいる。現在は20~70代までの24名が入寮中だ。

ほとんどの場合、最初は本人ではなく家族が電話相談(無料)をしてきて、話し合うことから始まる。ギャンブルをやめ、「暮らし」「仕事」「余暇」が充実した生活を送れるように目指すのが目的だ。
 


まずはここで話し合うことから始まる


入寮すると3ヶ月間の「基礎プログラム」が待っている。生活は3人で1室を使い、部屋は1人で使える。この間、仕事はできない。

午前、午後と、グループセラピーや面談、レクリエーション、ボランティア活動などを通して自分の問題に向き合う。
2011(平成23)年6月には東日本大震災の被災地、岩手県宮古市や陸前高田市で側溝の泥かきなども行った。ボランティア活動で使う、作業着なども不用品を献品してもらいまかなったそうだ。現在でも近隣の福祉施設や、福島県で農作業ボランティアなども行っているという。

夜は相互援助グループや、スポーツ、絵画など、個々の希望に合わせて課題を行う。
「病院や他の施設では、カウンセリングやグループミーティングなど一辺倒の対応が多いのですが、客観性を持てない人やコミュニケーション能力が足りない人にとっては苦痛だったり、効果がなかったり。個々にあった生活に即したアプローチが必要です。ギャンブルにハマる人は、熱中しやすい人が多く、違う趣味を持ち、生きがいを見つけられる人もいます」。
 


寮のイメージ。相談室で使っている部屋の台所


以前に社会復帰をした利用者さんから、「働き出したら、体力がきつかった」という声を聞いたことから、体を動かすことも重要だと考えている。中村さんもはウォーキングを始め、20kgのダイエットにも成功した。入寮者にも薦めウォーキング大会やマラソンに出場しているそうだ。
「100kmウォーキングの大会にも希望者を募って出場していますが、社会で働ける体力をつけるだけでなく、挑戦する気持ちや、やりとげることの達成感を味わえます」と中村さん。

基礎プログラムを終えると、「就労プログラム」に移り、昼間は資格取得のために学校に通うか、アルバイトなどをして働き、夜は通常のプログラムを行う。自立のために貯蓄してもらうので、金銭管理のアドバイスもしているそうだ。

このプログラムを1~2年で終え、社会復帰していく。
 


アンケートや心理テストも行い、自分を見つめ直す


ところで、キニナル投稿にもあった「卓球」はプログラムの1つなのだろうか?

別室に卓球台があるのかと思い、聞いてみると、中村さんは苦笑い。
「卓球は、昼と夜のプログラムの合間に、利用者が事務机で遊んでいるだけなんです。
利用者によっては、家族に薦められて嫌々入寮し、最初のうちはうまく交流できない人もいるんです。それが自然と卓球の輪に加わり、交流が始まったりすることもあるんですよ」とのこと。

卓球シーンを見せてもらうために、ミーティングルーム事務所におじゃました。「こんにちは!」とみなさん、礼儀正しく挨拶をしてくれた。取材のお願いをすると、利用者がミーティングをしていた事務机の上を手際よく、片付けてくれた。事務机が卓球台に早変わり!
 


楕円形のテーブルにネット(?)が置かれただけだった


「予算がないので、ネットは利用者の手作り、ラケットも100円均一で買ってきました」と中村さん。
 


ダンボールを三角に折っただけの支柱も微笑ましい


ときどき、スマッシュが決まると歓声や笑いが起こる。更正施設ということを忘れてしまうような、穏やかな雰囲気だ。
 


「卓球を始めて半年」というがハイレベル

 


順番に対戦相手を入れ替えて楽しむ


撮影していると「一緒にやりませんか?」と利用者が声をかけてくれたので筆者も対戦に参加。

少し手加減をしてくれ、見ている人からも「惜しい!」「ナイス!」などと応援の声をもらい、束の間ラリーを楽しんだ。
 


調子に乗り、強く打ったら思い切りアウトになり、謝る筆者

 


支柱の「三角コーナー」に入ると4点という特別ルール


和んできたところで、利用者に改めて投稿内容のことを伝えると「そんなに外に声がもれていたとは・・・。あまり騒ぎ過ぎないように気を付けますね」とのことだった。

最後に、中村さんに仕事のやりがいを聞いてみた。「人間は1人ひとり違います。みんな必ず良いところを持っているんです。それに気付けることが嬉しいですね」と笑顔で締めくくった。

みなさん、取材に協力的でありがたかった。その“良いところ”がさらに引き出され、いずれはこの港を旅立ち、社会に出て活躍されることを心から願う。
 


利用者と接していると自然と笑顔がこぼれる中村さん




取材を終えて

ギャンブルとひと口にいっても、ハイリスクなものから、公営ギャンブル(競馬、競艇、広義の意味では宝くじなど)まで、さまざま。日本の現状、これらがなくなることは、まずないだろう。ギャンブルは悪、やらなければ良いという考えだけでは、この社会問題は解決しないように思う。

中村さんは、「ギャンブルを辞めても、軽微な障害や障害とはみなされない弱さを抱えている人は、そうした特性は残るので、ワンデーポートを出た後も支援を継続することがあります。自力でやれると思っても、できずに失敗して戻ってくる人もいますが、悪いことではないと思っています」という。

依存してしまった人が継続して頼る受け皿があること、ギャンブル依存を改善するだけでなく、陥ってしまった1人ひとりの背景を考え、フォローするという姿勢が重要だと感じた。



― 終わり―

 

認定NPO法人ワンデーポート

家族相談
毎週金曜日10時~16時 予約制
 

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 素晴らしい施設ですね。日本にこのような施設がたくさん出来るといいんですが。。パチンコ(&スロット)なんてなくなればいいのに。

  • 瀬谷区相沢ってかなり密度が高い住宅街ですよ。そんな所で昼と夜の卓球のたびに大騒ぎとは迷惑以外の何物でもないですね。

  • 記事中の「生活は3人で1室を使い、部屋は1人で使える。」という文章が理解できませんでした。

もっと見る

おすすめ記事

瀬谷区の和泉川に望遠カメラを向ける人たち、いったい何を撮って

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

「瀬谷市民の森」の奥にモアイがある!?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

横浜市で初めて毒グモ「セアカゴケグモ」が見つかる! 市の対応は?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

新横浜駅に暴力団の「武器庫」!? 問題のビルや周辺の様子は?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

こんな記事も読まれてます

結婚式場のアニヴェルセルみなとみらいがついに完成。周囲の人の反応は?

横浜市には打つ手はあるか? ごみ屋敷の実態に迫る!【後編】

星川にある激渋の床屋さんに行くと、どんな髪型になる?

横浜市営地下鉄グリーンラインに落書き! 被害状況の詳細は?

クリーニング発祥の地「横浜」。現存するもっとも古いお店はどこ?

ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.16

【編集部厳選!】今日は9/1、防災の日! あらためて防災・対策を見直しましょう!

横浜市で初めて毒グモ「セアカゴケグモ」が見つかる! 市の対応は?

新着記事