検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

福富町で声をかけてくるキャッチって違法じゃないの?

ココがキニナル!

夜、福富町で歩いていると、キャッチが声をかけてきます。先日、ニュースにもなったとおり違法だと思いますが、実際に歩いたらどれくらい声をかけられるのかレポートしてください!(ラマダーンさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

一晩中、福富町周辺を歩いたところ、10人以上から無料案内所や飲食店、違法エステらしき誘いを受けた! もし声をかけられても無視し足早に去るのが吉!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

マッサージ、いかが?



甘い誘惑の「波状攻撃」は日付が変わるまで続くが、0時過ぎたころからキャッチの姿が徐々に減っていくが、空が明るくなってきたころ、街にまた変化が現れる。外国籍らしき女性たちの姿が路上に現れ、徐々にその数が増えてきた。
 


なまめかしい色をした看板が目にまぶしい(※実際の店舗とは無関係)


「お兄さん、遊び、どう?」
アジア系の女性がそう声をかけてきた。時刻は午前0時。始発がそろそろ動き始める時間だ。どうやら(声をかけてきた場所の)近くの雑居ビルにてマッサージを施してくれるという。金額は3000円とのことだが、これはタケノコ剥ぎの可能性が高い。

タケノコ剥ぎとは徐々に金額をむしり取られるという、いわば詐欺行為にあたる。服を脱いだら追加で5000円、タッチをしたら5000円というように、気が付いたら〇万円取られたという例もあることから、声をかけられても必ず無視しよう。

その後も、5人ほどのアジア系女性たちから、次から次へと怒涛のように声をかけられる。
彼女たちのいう「遊び」が何を意味するかは定かではないが、県条例では22時から翌午前6時までマッサージを謳い文句にした客引きも禁じている(こちらも最大50万円の罰金または拘留・科料)。
 


犯罪性の高いエステの勧誘には要注意(神奈川県警察ウェブサイトより引用)


では、この悪質な客引きに対して県警はどう対処していくのか、また悪質な客引きにあった場合はどうすればいいかを問い合わせてみた。

神奈川県警によると、このような客引き行為への被害があとを絶たないため、見回りの数を増やすことや、悪質なものに関しては現行犯逮捕するなどして、いままで以上に取締りに力をいれていくそうだ。
 


被害にあったらすぐに交番へ通報してほしいとのこと


また、客引きに対するアドバイスとして、「もし客引きにあっても無視するのが一番。もし、悪質な客引きの被害にあった場合は、すぐに最寄りの交番に通報して下さい」のこと。



取材を終えて



このように夜の繁華街を歩いていると、いろいろなキャッチに声をかけられる。

条例にもあるとおり、これらはすべて違法行為にあたるのだ。もし、甘い言葉で誘われてもき然とした態度で断ることが重要。もし仮に危ない目に合ったら、必ず最寄りの交番に通報してほしい。


―終わり―


「神奈川県迷惑行為防止条例」概要
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0090.htm
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 福富町仲通39にあるGMビルと向かいのTMビルの呼び込みは、ラリってるのがいるね。笑黒いジャージに茶色のリュックしょてるよ。ビール瓶投げてくるから気をつけてね~

  •  昔は 福富町 平日昼 マッサジ(マッサージと言えないからか?)に行った人から聞いた話? まず雑居ビルへ行って? 母国語を話す店長(カーテンで顔見れない)と何やら会話?…カーテンから手が金請求? その後別の雑居ビルへ テナント室内無人?(なんかあったら黒スーツの体育会系の人達が潜んでいたのでは?とか?) サービス開始…終わって? 感想は? 風俗の店に行けば良かったと? 移動移動で警戒していたのではと事?

  • 路上喫煙も野放しだし、神奈川県警って舐められすぎ。税金返せ。

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅西口、路上販売の弁当屋さんって合法なの?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

横浜駅西口のキャッチ集団の正体とは?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

横浜市の成人式、当事者の新成人の思いは? 運営する「記念行事実行委員会」に聞いた

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

4月27日(日)から改正される相鉄線のダイヤ、特急の導入により何がどう変わるの?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市でも熱中症の搬送者が急増中! 心がけるべき行動と流行の対策グッズは?

月々700円でiphone修理が年間10万円まで補償? そんな魅力的な話があるの? その実態を調査! 

今日は天気図の日! 横浜の気象にまつわる記事をまとめました!【編集部厳選】

三渓園近くの「八王子道路」は、どうして「八王子」なの?

ビブレ前のおでん屋台は完全に姿を消したのか? 前編

太っ腹すぎ!? 港北インター近くのホームセンター「コーナンPRO」の朝だけ無料な「自販機」のヒミツに迫る!

まことしやかな怪談話!? 南区にある長くて暗い大原トンネルって一体どんなところ?

横浜市の成人式、当事者の新成人の思いは? 運営する「記念行事実行委員会」に聞いた

新着記事