検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

日本代表選手も所属! 全国優勝を経験した電動車いすサッカーチームの「横浜クラッカーズ」に潜入取材!

ココがキニナル!

電動車いすサッカーで、Yokohama Crackersが優勝し、日本チャンピオンになったと聞きました。どんなスポーツなの?とキニナル!ぜひ取材してください!(mimiaさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

電動車いすサッカーはまだまだ発展途上のスポーツだが、横浜クラッカーズは、クラブ員全てが一丸となって目標に邁進する素晴らしいチームだった。

  • LINE
  • はてな

ライター:かわいよしひこ

手に汗握る実践での練習



さてここからは、当日見学させてもらった練習の模様をレポートしていく。
この日は、平野監督が以前在籍していたYOKOHAMA BayDreamとの合同練習会で、主に試合形式の練習が行われた。
 


練習前に両チームが集合


実際に電動車いすを操作している様子や、動き、ボールさばきを初めて見た印象は、思った以上にパワフルなシュートができること、巧みにボールをコントロールするドリブルやワンツーといったパスワークなど、単純なゲームではなく、相当高い技術が必要な競技スポーツだということだ。
 


iPhone5Sと比較したボール(13インチ/32.5cm)。通常の公式試合球は22cmを使用


電動車いすに取り付けられたジョイスティック型のコントローラーを操作し、前後の動きと回転の組み合わせで自在に動き回る、そしてバンパーでボールをコントロールする。シュートやパスは、回転する距離、速度によって、その強さを調整できるわけだ。わかりやすくいうと、強力なパスやシュートは、回転しながら遠心力を応用し、バンパーでボールをはじくということになる。
 


こちらは紺野勝太郎さんのマシンです!


電動車いすに関して三上さんに話を聞いてみた。
「僕のマシンはアメリカから輸入していて、機能も優れた最新機種なんです。でも、選手それぞれでメーカーは異なりますので、そこでの性能の差は多少ありますね。あとは、障害の度合いによって、どのように座るか(固定するか)、という点でも人ぞれぞれです。完全に自分専用のマシン、ということになりますね」

ちなみに、三上さんの電動車いすのお値段は約1万ドル(日本円で約100万円ほど)だったということ! さらに、内蔵する2基のモーターやバンパーなどメインテナンスも欠かすことができず、出費に関しては頭を悩ませる要因の一つのようだ。

では、練習試合の様子を見ていこう。
 


センターにボールを配置して試合開始!
 

ゴールを守る西川さんのうしろから
 

相手チームコートへ攻め上がっています!


なかなか写真では分かりづらいかと思うが、シュートの威力だけでなく、スルー・パスや、ボールを挟んだ際、フェイントなどを使った駆け引き、時にバンパー同士がぶつかる音が響くなど手に汗握る場面が何度もあった。
 


タッチを割るとキックインで再開


両チームの監督からはアドバイスや、時に体育会系な激しい檄(げき)が飛ぶなど、練習とは言え真剣そのもの。その理由は、もちろん勝負に勝つということ、そして絶対にけがをしてはいけない、ということがあるだろう。そういった事故が起こらないように、選手、スタッフそれぞれが常に声をかけ、注意を払いつつ試合を行っていた。
 


紺野勝太郎さんのお父さんが主審


ちなみに、主審はそれぞれコーチ資格を持つスタッフが担当していたが、線審はチームのスタッフのほか、選手の家族も交代しながら行っていた。そんなチームを支えるスタッフである、マネージャー金田真咲(まさき)さんに、チーム運営について話を聞いた。
 


子育ても奮闘中の金田マネージャー


「私たちのチームは選手とスタッフでクラブを構成し、一緒に運営しています。活動には、ご家族、ボランティアさん、ヘルパーさんにサポートしてもらっており、運営自体は選手たちが出し合うクラブ費で行っている。選手一人一人がクラブの役員になって、主体的に運営しているチームなんです」

過去にはサポートしてくれた団体もあったそうだが、現在はクラブ員のみで運営しているとのこと。また、協会登録費や遠征費用など、やはり資金面ではなかなか大変な面がうかがえた。
金田さんは、電動車いすサッカーが生活の一部と感じるほどどっぷりハマっているそうだ。横浜クラッカーズとして今後の展望について聞いてみた。

「現在は人数も増えてきたので、もう少し人手があると、より良い環境で練習ができるなと思います。でも私たちスタッフは監督、コーチやマネージャーとそれぞれが役割分担し、自分の得意なことをやらせてもらっているので、そこは楽しいです。あと、選手も同じクラブ員として、広報をしていたり、事務局の窓口をしたり、それぞれができることを行っているんです。そうやって、“一緒にチームを作っている”と思ってくれる仲間がもっと増えるいいですね。」



取材を終えて

今回の取材で初めて電動車いすサッカーに触れ、まず競技スポーツとしての魅力を感じ、選手たちの躍動感に感動し、スタッフ、ご家族たちの誠実なサポートにより成り立っているのだと分かった。

「自分のところに良いボールがきて、ゴールが決まったときは楽しいしうれしいです」と西川さん。
「私の強みは、狙ったところにシュートが打てるということ。もちろん失敗することもあるんですけど、試合本番でうまくいくとうれしいですね」と永岡さん。
「戦術に併せて、自分の役割を果たして、チームの連携がうまくいってゴールが決まるとすごく楽しいです。これがチーム・スポーツの醍醐味ですね」と三上さん。



一致団結チームミーティング


そして、「クラッカーズというチームは、全国を見ても個性的ぞろいで、まとめる方は大変ですが(笑)、でもまとまったときの力はすごいですし、選手、スタッフが最後まであきらめない、素晴らしいチームなんです。私たちは『赤い魂』というキーワードを掲げ、選手スタッフ含めみんなが熱い気持ちでつながっている。それが力にもなっているんです」と平野監督が語るように、横浜クラッカーズとしての一体感を感じた。

そして、「横浜クラッカーズを知ってもらい、電動車いすサッカーをもっとメジャーなスポーツにしていきたい」という。
 


試合前の緊張感


こんなにも面白く、熱く、心揺さぶられるスポーツは、ここ最近では出会っていなかったと思う。電動車いすサッカーは、試合の際は無料で観覧することが可能なので、興味を持った方は、まずは1度でも足を運び、その魅力を肌で感じていただけたら幸いである。
 
 
―終わり―
 
 
取材協力
電動車椅子サッカークラブ「横浜クラッカーズ」
http://yokohamacrackers.iinaa.net/index.html
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 手動(?)の専用に改造した車椅子サッカーは確かパラリンピックの種目にもあったような、見たことがあったような。見たことがあったような車椅子サッカーは両腕かあるいは一本しかない腕が筋肉ムッキムキで、むしろアマチュアサッカーよりも格闘的だった。電動だから老若男女幅広く参加できるのですね。個人的予算はかなり少ないですが、サッカーならブラインドサッカーも見に行くほどなのに、電動車椅子サッカーは初めて知りました。

おすすめ記事

中華街で車イスOK&リーズナブルで美味しいお店はどこ?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

パラリンピックを目指す人も。横浜ラポールってどんな所?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

市のごみ減量計画「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」ってどんな計画?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

全年代でアダルト関連相談がトップ、日本年金機構を語る不審電話も増加! 横浜市の消費生活相談の実態は?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

西区の浜松町交差点、事故率が多いという噂の真相は?

やっぱり怪しかった!? エコキャップ推進委員会が売却利益をワクチン以外に使用!

どっちが出動!?水上警察署の斜め向かいに交番があるのはなぜ?

相鉄線にスコットランド産の本革製座席を設置した通勤電車があるって本当?

横浜市営地下鉄ブルーライン、「上り」と「下り」が同じタイミングで到着しがちなのはなぜ?

横浜駅西口に通路が新設! シネマコンプレックス、駐車場施設など西口の開発状況をおさらい

大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?

市のごみ減量計画「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」ってどんな計画?

新着記事