検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

旧ドリームランド敷地内にある相州春日神社の鹿がすごく礼儀正しいって本当?

ココがキニナル!

旧ドリームランド敷地内に建つ相州春日神社は奈良春日大社の分霊で、たくさんの神鹿が飼育されていますが、鹿せんべいをあげるとお辞儀するそう。みんなホントにお辞儀をするのか気になります。(こっしーさん)

はまれぽ調査結果!

戸塚区にある相州春日神社の鹿は、鹿せんべいをあげるとお辞儀をする。奈良の春日大社から来た鹿である。

  • LINE
  • はてな

ライター:すがた もえ子

いよいよお辞儀をするか検証へ!



ちょうど鹿へおせんべいをあげているお嬢さんたちがいたので、お話を伺った。
 


シラトリさんとオオモモさんのお二人


「近くに住んでいるので、よくお参りに来ます。来ると鹿におせんべいもあげますね」
「お辞儀はいつもしてますよ」というお二人。
やはりここの鹿たちはお辞儀をするようだ!

見ていると、確かにおせんべいを持った人の前で首を上下させている。
その姿はお辞儀をしているようにも見える。
 


おせんべいがないと鹿は無関心のよう。寂しい・・・


それではさっそく鹿せんべいで試してみることに。
 


と、いうわけで鹿せんべい(100円)をゲット!
 

中身はこんなかんじだ


相洲春日神社の鹿せんべいには塩分が含まれている。
心配する人もいるというが、これからの季節は敷地内に岩塩を塊で置いてあげるそうだ。鹿はその岩塩を舐め、必要な塩分量を摂取するのだという。
油などはNGだが、塩は生きていくために鹿にも必要不可欠のようだ。
鹿せんべいは日曜日などの休日には40~50個は出るといい、鹿もおせんべいを持っている人間を見分けているように思える。
 


「鹿せんべいですよ~」
 

途端に興味をしめす鹿たち
 

お辞儀はするだろうか?
 

「ちょっと、早くちょうだいよ!」とピーピー鳴く鹿
 

さて本当にここの鹿はお辞儀をするのか?


おせんべいを前にすると、まるでおねだりをするかのようにお辞儀をする鹿がいる。しかし何頭かだ。
 


お辞儀をさせるには、コツがあるのだというので、さっそくやってみた


高橋さんによると鹿せんべいを下の方に持ち、少し自分がわに引きつけて「お辞儀して」と言うのがコツだという。さらに自分もお辞儀をしてあげると、鹿もつられてお辞儀をするらしい。

 

※クリックすると動画が再生します
 

ちゃんとお辞儀をした子にだけおせんべいをあげていると、周りにいた全員が真似してお辞儀をしておせんべいをねだる。
柵があるため、全ての鹿におせんべいをあげて周ることはできなかったものの、集まってくる鹿はほぼ全てお辞儀をしているように見えた。

鹿せんべいを割ってなるべく多くの子にあげようとしたが、どの鹿も柵の間からベロっと伸びる舌で上手に受け取っていく。鹿の舌は案外長くてびっくりした。

そしてベロベロされて鹿の唾液まみれになる指先・・・。
鹿にベロベロされたくない方は、鹿せんべいをあまり小さく割らない方がいいと思う。
お手洗いでベタベタになった手を洗い、ご挨拶をするために本殿の方へとまわった。



「お授け所」では鹿の描かれたお守りもわけていただける!



神鹿がいる神社らしく、種類豊富なお守りの中には鹿が描かれているものがいくつもあった。
 


鹿の絵が入ったお守りもお分けいただける
 

お守りも豊富な種類が
 

厄除けの土鈴(500円)にも鹿の絵が描かれていた
 
 
鹿せんべいが無くなったとわかると、鹿たちは奥へと去って行った




取材を終えて



相洲春日神社の神鹿は15頭、みんなお辞儀をする! ただしお辞儀をするのはおせんべいをあげる前。

噂通り、相洲春日神社の鹿たちはお辞儀をした。
看板には「おせんべいをあげるとお辞儀をします」と書かれているが、お辞儀をするのはおねだりの意味らしく、食べ終わってしまうとそそくさとほかへ移動してしまう。
お辞儀が見たい場合はおせんべいをあげる前に「お辞儀して」と鹿に促しながら自分もお辞儀をしてみせるといいそうだ。

毎年6月の上旬くらいには子鹿が生まれるそうなので、今年も可愛らしいバンビちゃんの誕生に期待したい。


―終わり―


取材協力
相州春日神社
横浜市戸塚区俣野町700(横浜薬科大学隣)
TEL: 045(851)9505
FAX: 045(851)9505
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ありがとうございました。やっぱりきちんとお辞儀するんですね。6月のバンビ誕生の時期にぜひ訪問してみたいです。

  • ドリームランド健在時はドリーム神社と別称があったほどで、ドリームランド廃園時に無くなるかと思ったけど、鹿さん含めて残ってくれてよかった。私が5歳の頃、はこの神社で七五三のお参りをし、今年、息子の七五三をここでやります。感慨深い神社です。

  • はるばると奈良県から来て50年の春日神社と鹿の子孫たち。レポートからもその可愛さと無邪気さ健気な様子が伝わります。ドリームランドが廃園されてから何年も経ちますが、お参りと鹿さんたちにおせんべいをあげに行ってみたいです。レポートお疲れ様です。

もっと見る

おすすめ記事

横浜の海にイルカがいるってホント?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ドリームランドの名物キャラ、ヘイヘイおじさんの現在は?

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

「くらやみ坂」の名前の由来は?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

「食べられるフラワーガーデン」が赤レンガ倉庫に出現! おいしいお花はいかが?

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】線路はあるのに駅がない!? JRの謎特集

ピカチュウ大量発生チュウ!2019年は横浜・みなとみらいに2000匹以上のピカチュウが集結

【編集部厳選】いま、ひそかにブームが来てる? 大盛りから文豪の愛したものまで、横浜のおいしいチャーハン特集!

【編集部厳選】個性爆発!! 一味違った居酒屋特集(3月29日)

未来都市で人情感じる出会いはあるのか!?はま旅Vol.18「緑園都市編」

【編集部厳選】ハマっ子でも分からない? ちょっとキニナル鉄道の謎!

野毛に多数あるゲイバー事情を突撃取材!

「くらやみ坂」の名前の由来は?

新着記事