検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

終電を逃した! どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(大船発・湘南モノレール編)

ココがキニナル!

大船で湘南モノレールの最終を逃した場合、を挑戦して欲しいです。距離は短くトンネル部以外は道路上空を通っているのでルートは取りやすい?ただ鎌倉山、片瀬山のアップダウンがどう響く?(sky13748さん)

はまれぽ調査結果!

大船駅で湘南モノレールの終電を逃した場合、始発を待つよりも歩いた方が明らかに早い。

  • LINE
  • はてな

ライター:万田 ケサトシ

これよりようやく本編スタート!
  


大船駅の時刻表(湘南モノレール株式会社HPより)


ルールと基本情報は以下のとおり。

・大船駅から基本的に湘南モノレール沿線を歩くものとする
・大船駅の終電は午後11時50分
・駅数はトータルで8駅
・路線の距離は6.6km
・大船駅から出る始発電車(午前5時35分発・湘南江の島駅行き)に追い抜かれたら調査終了
・万歩計を用い、無事に調査できた際には歩数×1円分のご褒美を自分に与える
 


今回のルートはこちら※クリックして拡大
 

【0:10】大船駅東口スタート


駅前で茶番劇を繰り広げていたら終電から20分過ぎてしまったが、覚悟を決めて歩き始めた。
 


週末のタクシー乗り場は行列
 


【0:16】徒歩組もちらほら見られる
 

【0:23】ちょっとルートからそれて、住宅街を抜けると
 

【0:27】モノレールの橋脚が見えてきた!
 

【0:29】富士見町駅到着


歩き始めてから19分経過して2駅目の富士見町駅に到着。路線距離は0.9km。
辺りからはセミの大合唱が聞こえ、まだまだ蒸し暑い。

先は長いので撮影だけして午前0時34分に出発。
 


【0:40】ゆるやかな坂道


汗がまとわりつき不快指数200%。
大船方面から来るタクシーにどんどん追い抜かされる。
 


駅舎が見えてきた!
 

【0:49】湘南町屋駅到着


歩き始めて39分。3駅目の湘南町屋駅に到着。路線距離2.0km。
ここで先に帰ったヤマギシからLINEでメッセージが届いた。
 


なんじゃこりゃ


エールなのか新手の恐喝なのか。
ボク、バラされたらマズいことなんてあったっけな・・・。

気を取り直して午前0時55分、出発。
 


【1:03】辺りに緑が増えてきた


「道路×橋脚」という似たような景色が続くが、ここはやや下り坂。
歩道が無くなるゾーンも出てきたので、車に気をつけながら慎重に進む。
 


【1:09】湘南深沢駅到着


歩き始めて59分で4駅目の湘南深沢駅に到着した。

気温は手元の温度計で29度。手ぬぐいが手放せない。
路線距離は2.6km。午前1時18分出発。
 


このカーブの先には・・・


湘南深沢駅を出発してすぐのところに支線を見つけたのでちょっと寄り道することに。
 


モノレールも睡眠中


そこには車両基地がありました。男心がくすぐられる1コマ。
ここで一句。

「いつだって 寄り道だらけの オレ万田」
 


【1:23】坂道に突入


もう完全に気分は奥の細道。松尾芭蕉先生リスペクト。
鎌倉山に向かう坂道をひたすら上る。

いよいよ「先生、ぶっちゃけキツいです」という心身の反応が出始めてきた。
まだセミが全力で鳴いてるし。
 


【1:40】鎌倉山のバス停着
 

ベンチ冷えてます


歩き始めて1時間30分経ったところで鎌倉山のバス停に到着。
坂道が続いたこともあり、駅ではないがここでしばし休憩。
誰もいない鎌倉山って新鮮だな。午前1時52分出発。
 


ここからは下りが続きます
 

【2:06】西鎌倉駅到着


歩き始めて1時間54分。5駅目の西鎌倉駅に到着です。
路線距離は4.7km。前駅の湘南深沢駅からは2.1kmと湘南モノレールの中で最長の区間距離。
 


今夜、ベンチと1つになったよ


さらに坂道だったので、もうグダグダです。

足腰の疲労というよりも暑さにやられてる感じ。
ほんのちょっと仮眠をとって午前2時25分出発。
 


片瀬山に向けて坂道が続く
 

駅舎が見えてきた
 

【2:37】片瀬山駅到着


歩き始めて2時間27分で6駅目の片瀬山駅に到着。路線距離は5.5km。

もはや髪型もグダグダ。ヤマギシからLINEの連絡が途絶える(寝たな・・・)。
ストレッチをして午前2時48分出発。
 


「道路×橋脚」の見慣れた景色に高級住宅街
 

【2:56】目白山下駅到着


歩き始めて2時間46分が経ち、7駅目の目白山下駅に到着。路線距離6.2km。
後光が差しているし、残り1駅なんで午前3時に即出発。
 


どんどん下っていきます
 

景色が変わってゴールが近付くとウキウキ気分♪
 

【3:12】湘南江の島駅到着


歩き始めて3時間2分が経ち、ゴールの湘南江の島駅に到着。路線距離は湘南モノレールの全区間6.6km。

正直しんどい! 達成感を味わう余裕すらなく、ただひたすらキツいだけ。
暑いしベトベトでヘロヘロだし。

うっかり本題を忘れるところだったが、大船駅から出る始発電車(5:35発・湘南江の島駅行き)に追い抜かされなかったので、結果は大船駅で湘南モノレールの終電を逃した場合、始発を待つよりも歩いた方が明らかに早いことが分かった。

ではここでお楽しみのご褒美タイム! 万歩計の結果が楽しみ~。
 


ま・じ・で・す・か・・・


これだけ歩いて610歩って。完全に計測ミス。申し訳ございませんでした。
最初のルール通り歩数×1円=610円分のご褒美を自腹で買いに行こう。
 


とにかく水分とご褒美を予算内で買えるだけ


この時間、湘南江の島駅周辺はコンビニエンスストアしか営業していなかった。

せっかくたっぷり歩いたから、ヘルシーメニューでトータル418kcal。
このあとすぐに帰ることもできず、始発まで野外で過ごしてストイックに幕を閉じました。
 


腹のボリュームは全く変わらなかった




取材を終えて



筆者はフルマラソンを完走したことがあるが、それに勝るとも劣らないキツさ。
楽しい宴からのおひとり様だったので、祭りのあと状態。

孤独がそうさせてしまうのか・・・。

もし大船駅で湘南モノレールの終電を逃してしまったら、自信を持ってタクシーをオススメします。歩道が無い箇所があり迂回しなければならないので安全のためにも。


―終わり―
 

取材協力
大船おでんセンター
住所/神奈川県鎌倉市大船1-19-4
電話/0467-44-2797
営業時間/11:00~14:00、17:00~23:00
定休日/日曜日

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 万歩計がまさかの数値(笑)ちゃんとその数値を予算にするあたりが可愛いです!

  • 熱い中!お疲れ様です大船発〜梶原行き最終バスが24:27( 平日 )発あるのを、最近まで知りませんでした!使ったことが無いので深夜バス料金は倍?でしょうか?

  • BANDO_ALFAさん、阿久和辺りに住んでいた高校生の頃、スポーツ自転車を買ってもらって意気揚々と、逗子の知り合いの所へと向かった事がありました。私は完走しました。134に料金所がありましたが、チャリはただでした。流石に帰りは車に載せ、2度と挑戦しませんでした。便乗話すいません。

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅で終電を逃した!(東急東横線編)

マンガ読み放題!? 高速ドライカットがイチオシの“コミックカフェ” みたいに寛げる「re:mix」

  • PR

横浜駅で終電を逃した!(根岸線編)

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.35 ビール工場のある街、生麦の「岸谷商栄会」で今夜の晩酌セットを購入

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

かつて横浜で盛んだった捺染文化を受け継ぐ横浜発祥ブランド「濱文様」とは?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

こんな記事も読まれてます

ディープすぎて入れない!? ライター松宮が大雪の中、福富町にある「エイトセンター」に突撃!

【編集部厳選】ヨコハマ版「〇〇人に聞きました」! 横浜のキニナルあれこれを徹底アンケート!

『釣りバカ日誌』や『相棒』! 秋冬ドラマの横浜ロケ地巡り!

鎌倉の紅葉スポットを探し歩く旅。大仏が行く秋の山歩き!

いつしか姿を消した明治時代の謎の外国人商人「アンドレス」の邸宅跡を大捜索!

相鉄・JR直通線記念ムービーがかっこよすぎ! ほとんどCMを流さない相鉄がなぜ作ったの?

漁師町の面影が残る町。はま旅Vol.68「並木北・並木中央編」

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.35 ビール工場のある街、生麦の「岸谷商栄会」で今夜の晩酌セットを購入

新着記事