ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年7月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    本牧市民プールは今年も閉鎖されたままですね。今後どうなる予定なのでしょうか?

    ねむねむさん

    チケット販売の「ぴあ」が1万人規模の大型音楽アリーナをみなとみらい地区に建設するとのニュースを見ました。場所はトヨタ・日産の大規模中古車販売店だったエリアの様ですが、詳細調査をお願いします。

    よこはまいちばんさん

    産業廃棄物の処理の件で市内企業の従業員からの内部告発について、横浜市職員が当該企業に告発者名などの個人情報を漏洩していたと発表されましたが、記事によると通報者に対して市担当者が謝罪したとの事。しかし謝...

    よこはまいちばんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

シーズン到来!今年の夏はどこの海水浴場に遊びに行きますか?

海の公園
三浦海岸海水浴場
一色・森戸海水浴場
逗子海水浴場
由比ガ浜・材木座海水浴場
片瀬東浜・片瀬西浜海水浴場
鵠沼海水浴場
サザンビーチちがさき
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「7月20日今日は何の日?」
2位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
3位
「無期限休業」状態だったラーメン二郎 横浜関内店が営業再開!
4位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
5位
みなとみらいに移転したケンタッキーフライドチキンの新本社と"横浜限定メニュー"をレポート!
6位
開店したらすぐ閉店? 戸塚の伝説のラーメン店「カミカゼ」に突撃!
7位
家系ラーメンの風雲児! 多店舗経営で独自の存在感を放つ「ウルトラフーズ」を調査!
8位
本日オープン! 「川崎のれん街 ほのぼの横丁」を全店舗制覇!
9位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
10位
古き良き昭和の味! 5席しかない? 大船の激セマ老舗ラーメン店「天龍」に突撃!
11位
【ニュース】崎陽軒が「メガシウマイ弁当」を発売! シウマイの食べ比べができるプレミアム弁当も!
12位
「かっぱ寿司」食べ放題の全88種を男2人で制覇できるか!?
13位
【ニュース】3連休は花火大会が目白押し!
14位
気分はインディ・ジョーンズ!? 横浜市立大に隠された「謎の洞窟」を探索!
15位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
16位
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
17位
武蔵小杉駅前にある創業53年の老舗店「喫茶ブラジル」が閉店。その理由とは?
18位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
19位
きょうオープン! 高架下の新商業施設「ウィングキッチン京急鶴見」の様子を一足早くレポート!
20位
1972年の横浜市電全廃から45年、当時の姿でよみがえった保存車両の現状に迫る!
21位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
22位
【ニュース】横浜で「一番高い」ビアガーデン!
23位
民家or旅館!? それともラブホテル!? 戸塚にあるナゾの建物に突撃!
24位
横浜市長選立候補予定者が激論を交わした公開討論会の様子をレポート!
25位
大船のフラワーセンターが閉園!? 噂の真相を徹底レポート!!
26位
【編集部厳選】麺を啜れ! 家系・二郎「じゃない」横浜のラーメン特集!
27位
エビが立っている!? 大船の老舗定食屋「ときわ」へ突撃!
28位
あの懐かしのファミコンをもう一度! 反町の「とある店長の秘密基地」に突撃!
29位
横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「六角橋商店街周辺の『隠れ』から揚げ定食」編
30位
【はまれぽ名作選】超ディープ! 鶴見川沿いに突如現れる駄菓子屋で定食屋で飲み屋の「何屋なのか分からない店」に突撃!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

神奈川新聞花火大会が来年から当分「休止」との報道がありました。毎年楽しみにしていたのに残念。詳細と今後の再開の可能性をレポートしてください(そうてつボーイさん/うまんちゅさん/白楽の伯楽さん)

はまれぽ調査結果

安全上の問題より休止が決定。再開の見込みや開催地の変更は未定

ライター:はまれぽ編集部 (2016年08月25日)

関係者の考え

近年の神奈川新聞花火大会に足を運んだことがある人は誰もが耳にしたことがあるだろう、
協賛企業の「コロワイド株式会社」は8月24日に公式サイトで以下のようなお知らせを出している。
 


「継続のお願い」を出したという※クリックで拡大
 

横浜にゆかりのある音楽とともに放たれた同社提供の花火


株式会社コロワイド広報室は「来年以降も開催をしてほしい」という考えだ。

本社を横浜に置く同社にとって、神奈川新聞花火大会という、横浜に根差したイベントにてPRする機会がなくなることは非常に遺憾であろう。「ご支援、ご賛同をお願いしたい」というコメントが印象に残った。



周辺施設の考え

神奈川新聞社が今後の予定が未定にもかかわらず、早めに公表に踏み切ったきっかけのひとつとして「観光施設への影響」があるとは先にもお伝えした。

まずは、若者層が多く訪れる、横浜ワールドポーターズに「神奈川新聞花火大会中止」についてご意見を伺う。
 


横浜の中高生のデートスポットだ


ワールドポーターズを運営する横浜インポートマートは「海、港、ベイエリアを代表する観光立地である、みなとみらい地区の『夏の風物詩』がなくなるのは非常に残念です。観光客だけではなく、地域住民やみなとみらいで勤務する人々が毎年楽しみにしている日なので、寂しく思います」とのこと。
 


続いてここ


株式会社横浜赤レンガの上松瀬能秀(かんまつせ・よしひで)社長からは「みなとみらい地区の風物詩なので大変残念ですが、安全管理上の問題なので主催者側の判断を尊重したいと思います」とコメントをいただいた。

そのほかの施設からは「休止の発表自体を今知った」と驚く声もあり、周辺施設は少なからず動揺があるようだ。



横浜市民は

では、横浜市民はどのように思っているのだろうか?

イセザキ・モールで愛犬とくつろいでいた60代女性にお話を伺うと、「横浜ワールドポーターズと横浜赤レンガ倉庫の間にあるところがかつて空き地だったので、そこで花火を見たことがある。今はきれいに整備されているけど、花火を見るとするとあそこは空き地のほうがいいわよね」との話を聞けた。
 


キレイに整備されているこの場所も空き地だったようだ


横浜市にお住いの63歳の男性からは「東京オリンピックがあるからなのでは? “安全面が課題”ということは、来日者にケガがないことを最優先にしたんだろう」とのこと。

仕事帰りの50代男性2人からは「隅田川花火大会のように、歩きながら観覧する、というルールを設けるなどすればよいのでは」との意見。「子どもたちのためにもルールをつくり、彼らがモラルを守れるような伝統的な催しとして、是非、今後も続けてほしい!」とのこと。

みなとみらいにいた若者たちは、こう主張する。
 


率直な意見をありがとう!


「横浜が大好きな自分としては、休止は考えられない。仮に別の場所で花火大会を開催するとしても、今の神奈川新聞花火大会のように“横浜らしい風景”をバックに楽しむことができないのはだめ。やっぱり“横浜ランドマークタワー”を背に花火を見るのがいいんだよ。神奈川新聞花火大会だけはなくなっちゃだめなイベントだ」とハマっ子らしい意見を聞かせてくれた。

計20人ほどの方にお話を聞いてみたが、「残念だ」という意見が多かった。



取材を終えて

「安全面からの配慮」とのことで、リスクが大きいのであれば約20万人も集まるイベントを公認できない事情は理解できる。

ただ、イチ横浜市民としては、年に一度の「ドン、ドドン」という音とともに横浜港の夜を彩る鮮やかな色彩が見られなくなることが非常に残念だ。

致し方ない決定だとは思うが、横浜の一大イベントがなくなったことは少なからず経済的には損失になっているだろう。

2017年以降、観覧者がモラルを守り、市民の楽しみとなるような花火大会が神奈川新聞花火大会実行委員会によってふたたび開催されることを期待したい。


ー終わりー

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 635 面白くなかった 26


【関連記事】

2016年第31回神奈川新聞花火大会の様子をレポート!

資生堂がみなとみらいに研究開発施設を建設! 詳細は?

公募で決まったという「みなとみらい21」の名付け親は誰?


g1vwvさん2017年07月20日 03時40分
横浜では毎年、山下公園側でも花火の大会が行われています。今年も開催されました。複数の大会が行われるのが恒例のヨコハマで一つの大会が中止されたことに横浜市側や県警側の意図を感じます。マナーや諸環境の問題は同様なものがあるはずなのに一つが開催され、一つが中止されたのには疑問が残ります。横浜市側からの整理整頓の意図があったのではないか、しかも今年は市長選挙の年ですしなんらかの具体的な圧力があったのではないか。県警側も同じような警備体制を複数回行うことに対する拒否の表明ではないかとの疑問が残ります。
そう思う 2 そう思わなかった 1
今宵月男さん2017年07月04日 03時05分
路上で宴会してるバカそうな若者たくさんいたしね。あと、赤レンガとワーポーの間にある横浜税関監視センターのあたりの私道?は駐車禁止じゃないの?バカそうな連中がみんな勝手に路上駐車してるよ。いいの?
そう思う 35 そう思わなかった 0
rincoさん2017年06月15日 10時26分
気がついたら花火の終わった後の道路のゴミの酷さにビックリしていました。昔はそうだ花火大会だったと気が向けばそれでも行けたし、ゴミもそこまでは酷くなかったと思ってるのですが、今は横浜駅まで帰りは歩くしかなくなったくらい人混みで高齢者を連れて行くことはもはや出来ず…、もしくは人がまだ居ないうちに行って、駐車代覚悟で人が引けるまで居るなど計画的に行動しないと大変な事になる状況です。店はどこも混雑していて、味も落ちるし…地元民ならではの場所もネット社会になりどんどんばれてしまい、地元の高台ですら凄い人なんですよね…。道が狭いので車が通れなくなってたり…(1通なのに…)人口ホント増えたなと思います。はしゃぎすぎの若者も多いしなんでこんななっちゃったのかと悲しくなっていました…。
そう思う 49 そう思わなかった 4