検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

元町の人気クレープ屋、開店の経緯って?

ココがキニナル!

元町商店街にあるクレープDonが気になります。一見サラリーマンぽい穏やかでやさしいおじさん二人がやってますが、どんな経緯で店をやることになったのでしょうか(M@LAさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

33年続く店は、ご主人がフランスでクレープを見たのがきっかけ。美味しさの秘訣は特に無く、当たり前の作り方をしているだけ!とのこと。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

フランスで見たクレープに一目惚れ

(続き)

店を始めるきっかけとなったのは、山崎さんが若い頃にフランスへ旅行で行ったこと。「町を歩いているとクレープという不思議なデザートが売っていたので食べてみると美味しかったんです。これは日本でも流行るんじゃないかと思って店を出すことにしました」と山崎さんは当時を語る。

横浜が地元の山崎さんは、元町に出店したかったらしく、探しているとここしか無かったという。今となっては商店街の玄関口という好立地も、偶然の産物であったというわけだ。

開業は、昭和53年。原宿の竹下通りにクレープ屋が初めてできたのが昭和52年なので、その翌年ということになる。
当時はまだ日本で、クレープというものに馴染みがなく、「どんなジュースが飲めるの?」と言われながら、次第に浸透していったそうだ。
それでも、オープン当初から客足に悩むことはあまり無く、その理由を「元町という地域が、新しい文化に対して敏感だったからかもしれませんね」と山崎さんは言う。



美味しさの秘訣は、「無い!」



平日はおおよそ100人、土日になると300人ほどのお客さんが来るという「クレープDON(ドン)」。芸能人にもファンがおり、三船敏郎、美佳親子が通っていることでも有名である。
名前の由来には特に意味は無いそうだが、開業当時「よ~い、ドン!」という言葉が勢いがあって良いので、「ドン」をとって、今の店名にしたらしい。
 


人気の生クリームチョコレートバナナ(500円)をいただいた


生クリームにバナナと細かなチョコチップがふりかけられた、ごく一般的なクレープの味。生地にはバターを塗っていて、それが美味しさを引き立てている。トロリと甘い生クリームに、日ごとに仕入れる新鮮なバナナ。硬めの生地の食感も癖になりそうだ。
 


シンプルなものが美味しいと感じた


投稿にもあるとおり、美味しさの秘密を聞いてみたが「そんなもの、無いですよ」と山崎さん。「また来てもらえると良いなと思いを込め、昔からの味を一般的なクレープの作り方で作っているだけ」と話してくれた。

見ていると、クレープを作る様子が非常に丁寧であった。単価の安いクレープでは、売上が客数勝負になりやすい。そのため、大きなクレープ屋では、凄いスピードで作っているところを目にしたこともあるが、まさに山崎さんの手つきは、それとは対照的。33年という経験と、一つ一つ丁寧に仕上げる姿勢が、美味しさの秘訣となっているのかもしれない。



さいごにお客さんの感想を



取材中、訪れた数人のお客さんに話を聞けば「美味しいから、よく来ます」、「近くに住んでいますが、初めて来ました。美味しかったです」という感想。平日は、主に元町周辺の方が多く、土日になると観光客が多いらしい。
 


メニューも豊富だ


山崎さんは「取り敢えず、今までは大病をしなかったので、今までやってこられました」と言っていた。話してみると気さくな方で、はまれぽの事を告げると、「長津田に美味しいお店があるよ。あ、港南台にもあったなぁ」と横浜情報を色々教えてくれた。人当たりの良さも手伝って今までやってこられたのだろう。
今後とも末永く元気に、元町の人気クレープ屋として営業を続けてもらいたいと思う。


―終わり―


◆クレープDON(ドン)
横浜市中区元町1-13
11:00-19:00頃・不定休
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 最近昔のことをいろいろ思い出しているうちに、そのころいつも一緒にいた彼女につれられて元町を散歩していたときに初めてクレープなるものを食べた。確か1978年ころで近くにあったサンドイッチ屋さんにも行った記憶がある。そのころから35年も続いているのですね!、機会があればまた食べに行きたいです!。

  • 貧乏学生の頃、当時住んでいた東京から横浜への交通費で精いっぱいで、元町でお茶なんて余裕もなかったなか、「気分」だけでも味わえる貴重なお店でした。だって安いから(笑)。横浜に住む今も、あの頃からずっと変わらずあるというのが嬉しく、懐かしさもあるお店です。通りがかるといつも食べています。ちなみに好きなのはシナモンアップル、たまにアイス付。おじさま、これからもお体お大事においしいクレープをお願いしますね!

  • 甘い物が苦手な私は記事に載ってるようなのがダメですが、メニューにはハムやクリームチーズとかってのもあるみたいなので、この辺り機会があれば試してみようかと思います。

もっと見る

おすすめ記事

元町「ウチキパン」、その人気の秘密とは!?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

敷居が高い?元町のダンスホール「クリフサイド」はどんなとこ?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

スイーツ激戦区!? 都筑区一部地域に洋菓子店が急増中、港北ニュータウンのケーキ屋さんを一挙レポート!

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

夜の福富町付近で「珍グルメ」体験? 「カイコの四川風炒め」を実食!

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

こんな記事も読まれてます

スーパープレミア日本酒がごっそり、ぴおシティ寿司処「かぐら」に突撃!

反町駅前にひっそりと存在する「飲み屋通り」に突撃!

横浜産の小麦を使ったビールが発売されるって本当?

昭和の雰囲気を色濃く残している金沢八景の喫茶店「三本コーヒーショップ」でタイムスリップ!

編集長の名にかけて? 生麦で「5人前デカ盛り土鍋ラーメン」にチャレンジ!

祝・開館25年!「新横浜ラーメン博物館」の今

【編集部厳選】いつも頑張っている自分にご褒美! いい肉集めました!

スイーツ激戦区!? 都筑区一部地域に洋菓子店が急増中、港北ニュータウンのケーキ屋さんを一挙レポート!

新着記事