検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

デビュー15周年の「ゆず」展覧会、その様子は?

ココがキニナル!

デビューして15周年を迎えた「ゆず」の展覧会「ゆず展~15th Anniversary Exhibition~」の内容がキニナル!(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

ゆずの軌跡をたどるグッズやレアな私物、原点の路上ライブが行われていた横浜松坂屋前が完全再現されているなど、展覧会は見どころ満載だった!

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

愛用の楽器から生徒手帳まで!


クリエーターブースを抜けると、タンバリンとギターが見えた。ここは、ゆずのふたりが実際に使った楽器、衣装、そして秘蔵の私物が並んでいる。
 


1つずつ丁寧に見ていく人が多い

 

ライブで使ったタンバリンが並ぶ上に、ゆズゴック
 

使い込まれたギター


ギターの置かれた向かいには、ライブ用のオリジナルピックがズラリと並び、ピアニカやハーモニカもある。
 


ピックのデザインもじっくり見ていくと面白い


「いいとも」出演時の名札もあるなど、秘蔵グッズがいろいろある。

この部屋の奥には、「第九のベンさん」「恋の歌謡日」と、はじめてのコンサートで羽織ったガウンが飾られていた。
 


各マネキンのポーズにも雰囲気がある


そしてこの部屋で最後に待ち受けるのが、岩沢厚治と北川悠仁、それぞれの私物が飾られたショーケース。

岩沢厚治の私物でまず目に入るのは、壁に飾られたラグビージャージ。
 


富岡高校のネームが入っている


ショーケースの中には、びっしりと文字が書かれたノートが並ぶ。中身は展覧会を実際に見た人だけのお楽しみ。
 


ふたりの私物ショーケース前は熱心なファンでいっぱいだった


北川悠仁の私物ショーケースには、高校時代の生徒手帳まである!

こちらも、一般の見学者が個人で楽しむためであれば文字なども撮影OKとのこと。ここではみな、何度も液晶を確かめながら大事そうに写真を撮っていた。



横浜松坂屋前が帰ってきた!



秘蔵グッズのエリアを抜けたら、いよいよ横浜松坂屋ブース。ゆずのスタート地点である、伊勢佐木町の横浜松坂屋前が完全に再現されている。
 


映画の美術監督の方が柱の汚れまでリアルに再現! 


見事な再現ぶりに、ゆずのふたりも感心したそう。
ここは最前列にしゃがんで後ろから記念撮影すると、昔の路上ライブの雰囲気が出てより楽しい。
 
こちらで楽しそうに展示を見ている方がいたので声をかけてみた。みかぼーさんとまりまりさんは、福島出身の女性ふたり。ゆずが大好きになったことから、横浜に憧れるようになり、念願かなって去年から横浜に住んで介護福祉士の仕事をしている。
ゆずの路上ライブ時代はまだ小学生だったみかぼーさんとまりまりさん。「あの頃の横浜松坂屋を見ることができてとてもうれしい」と笑顔になった。
 
そして、最後の出口の手前では「ゆず一家」の大きなイラストがお見送りしてくれる。

 


ゆず一家の中心にゆずのふたりが立っている


この場所も記念撮影する人が多い。そこで、こちらでも楽しげに記念撮影していた女性に声をかけた。
ゆりさんとあきさんは静岡「直筆のノートには感激しました」とゆりさん。あきさんも「大好きな歌の歌詞が書いてあるページを撮影できたので、後でじっくり読むのも楽しみ」と続ける。

 
平日とはいえけっこう混んでいたが、じっくり見たい人、撮影したい人がきちんと順番を守って和やかな雰囲気だったのが印象的。見に来ている人たちがそれぞれ、自分以外の人のゆずに対する思いを尊重している様子だった。




取材を終えて



ゆずの15周年アニバーサリー展覧会は、これまでの軌跡を辿るもの。当時が蘇るグッズやレアな私物、クリエーターとのコラボ作品に加え、原点の路上ライブが行われていた横浜松坂屋前が完全再現されているなど見どころ満載。
 


出口にあるミュージアムショップに売られていたTシャツ


さらにどこでも写真撮影可能なので、家に帰ってからもじっくり楽しめる。このゆず展で撮った記念写真はいい思い出になりそうだ。
 


ゆずサブレはジャケット写真を使ったパッケージが人気



― 終わり―


ゆずOfficial Website 
http://www.senha-yuzu.jp/

ゆずOfficial Website YZ15 - YUZU 15th Anniversary Exhibition
http://www.senha-yuzu.jp/yz15/

ゆず展~15th Anniversary Exhibition~
開催期間:2012年10月1日(月)~10月28日(日)
開館時間:平日11:00~20:00 土日祝10:00~22:00
場所:万国橋SOKO 横浜市中区海岸通4-24
チケット代金:2000円
※全チケット日時指定。ローソンチケットでの販売です。
会場窓口でも当日券の販売をしております。ただし、予定枚数に限りがあるため、直接会場にお越しいただいてもご購入いただけない場合もございます。

ゆず展では、土日祝日のみ営業の『YUZU BAR』出店。

ゆず展のほか、横浜マリンタワーは「ゆず色」ライトアップ、吉田町バーストリートはゆず展開催記念オリジナルカクテルのスタンプラリーなどが行われています。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「かむながらのみち」にも言及して欲しかったのですが、これはNGワードなんでしょうか…

おすすめ記事

ゆずの「岡村ムラムラブギウギ」に登場する所は今どうなってる?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

崎陽軒のひょうちゃんは、なぜひょうたん型?何人ぐらいいるの?

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

ランドマークの新名所? 「横浜トリックアートクルーズ」に突撃!

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

みなとみらいの「コスモクロック21」、ライトアップの消灯時間が気まぐれなのはなぜ!?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】ハマっ子でも分からない? ちょっとキニナル鉄道の謎!

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.5 思い出探しで巡る「たまプラーザ商店街」

編集部厳選! ~体当たり記事総まとめ~(2013年11月2日号)

露店が出なかった戸塚区「八坂神社」の祭礼。7月14日、当日の様子は?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(7月2日~7月8日)

みなとみらい線馬車道駅の副駅名が市庁舎でなく「横浜市役所」の理由は?

過去最多4万人超が来場、横浜DeNAベイスターズ「ファンフェスティバル2016」をレポート!

ランドマークの新名所? 「横浜トリックアートクルーズ」に突撃!

新着記事