検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

東神奈川にある謎の居酒屋「係長」と「食句」ってどんなところ?

ココがキニナル!

東神奈川の「係長」という居酒屋。調査お願いします(spamaniaさん)/東神奈川駅近くの「食句」という居酒屋が入りづらいので調査して欲しい(はコ。さん)

はまれぽ調査結果!

豪快さとマスターの心意気が心地のいい「係長」と、ママさんの手料理と心遣いがあたたかい「食句」。双方、東神奈川の良き、酒場であった。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

作れるものなら作るよ「食句」



入りづらい居酒屋。見過ごしているようで街ごとにいくつか存在している謎の店。
東神奈川キニナル酒場もう1軒は、そんな〝入りづらい”風情の「食句」。
JR東神奈川駅西口を出て大通りから入り、閑散とした路地を歩いていると、入りづらいキニナル店へ辿り着いた。
 


渋い佇まい
 

入口

 
「あやしくて」入りづらいというよりは、「メニューと値段がわからず中の様子も見えない」という点で入りづらい、という感じはする。どこか良さげな雰囲気も感じてくる。看板の酒・魚・宴というのもめずらしいが悪くない。

店内へ。そぞろと取材の旨を店の方に話すと「そうですか・・・いいですよ、どうぞ・・・」と静かな口調で取材に応じてくださった。
とても静かな店内。その中でまず目についたのがカウンター席前に並ぶ大皿料理。
 


魚を中心とした料理に
 

できたてのキス天ぷらと夏野菜の卵とじも加わる

 
とても、美味しそうな面々。カウンターの上に目をやると、品書きがあった。
 


値段の表記は無くイカは絵で表現
 

イカは絵で表現
 

「取材ね・・・暑いだろうしビール1本、サービスで出すよ」とさりげなく瓶ビールを出していただいた。続いて「お通し食べてみて」とサッと料理が出てくる。すべてさりげなく、そっと、提供してくれた。
 


お通しは小鯵の唐揚げと枝豆

 
店名の「食句」は「しょっく」と読み、この場所で12年、その前は東神奈川の東口側で15年と計27年間、東神奈川で食句を営んでいるとのこと。店名の由来は「わからない」のだそう。
 


食句をひとりで切り盛りする女将の伊勢文江さん

 
食句に訪れるお客さんはご近所の常連客のみ、と言っていいようで、一見さんはほぼ来ないという。「入りづらい」というキニナル投稿の話をすると「来ていただくお客さんは、もちろん歓迎しますが・・・中も見えない小さな店なので、わざわざ入る人は確かにいませんね・・・拒んでるわけでもないですが、歓迎ムードを出す店でもないのでね・・・」とのこと。

すべて独学で料理を学んだ、という女将さんのお薦め料理を出していただくことにした。
 


中トロのようなマグロ刺
 

サバの照り焼き

 
見た目のとおり中トロのような脂がのったマグロ刺は贅沢な味わい。サバの照り焼きはやさしい甘さで身もやわらかく、うまい。ながらも、値段が少々気になってきたので聞いてみた。

大ぶり8切れで中トロのような味わいのマグロ刺は400円で、絶妙な味付けのサバの照り焼きは350円という安さ。料理はすべて300~500円というやさしい料金設定。
「居酒屋ですから、こういう値段なんです」と多くを語らない女将さんの風情に懐を感じる。
 


常連さんも呑みにきた

 
もう一品、何か頼もうと品書きを見ていると、隣の常連さんから「品書きに無くても食べたいもんを言えば、作れるもんなら作ってくれるんだよ、ここは」とのお言葉。

どこかで聞いたことがある言葉。品書きにない食べたいものを頼めるか、女将さんにその旨を尋ねてみると「作れるものは作るよ」との返答。昔から変わらず、ずっとやっているという。好物の品を頼んでみた。女将さんは小さくうなずき調理をはじめ、しばらくして注文した料理が運ばれてきた。
 


品書きにない焼きそば(500円)
  

「居酒屋だからね、ウチの店は。ほかは知らないけどそういうもんだと思ってるから」と言い、自家製の紅ショウガも出してくれた。
女将さん、ごちそうさまでした。
 


取材を終えて



32歳から自分のこれからの人生を考え、やりたいことをやると決意し、経営から店づくりまでをすべて自分ひとりでやった、という係長の元係長。
20年間一緒に店を切り盛りしていた旦那さんが7年前に他界し、続けるかどうか考えてみたが続けることにした食句の女将さん。
東神奈川で、一人店を守る2軒の酒場。心意気と心遣い、そのふたつが地元の方々の憩いの場を守っていた。
 

―終わり―


係長
住所/横浜市神奈川区西神奈川1丁目5−2
電話番号/045-321-1125
定休日/日曜日
営業時間/11:30~14:30、17:30~24:00

食句
住所/横浜市神奈川区二ツ谷町2-4
電話番号/045-323-2660
定休日/不定休
営業時間/18:00~
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 『固いこと抜きに…』という文中のコメントもあるが正直気になった事を一つ言わせてください。いくら緩い取材(と本人は思っているであろう)とはいえ片膝たてての取材はいただけません。クドーさんという方を私は存じませんが、FMなんとかで有名な方だから…という事もあるのかも知れませんが少なくとも『取材』という事は『仕事』なんでしょうから節度をもってやっていただきたかった。と、いうとアンチがどうとか言われるのでしょうか?私の今回の指摘はアンチどうこうとは全然違う立場からの指摘ですけどね、もともと知らない方に対する意見ですから。

  • 最近クドーさんの記事に寄せられるコメントのそう思わないアンチが増えてますがきっと人気の証拠なんでしょうね!

  • 係長はランチもすごいという噂です。ランチはもうやってないのかな?

もっと見る

おすすめ記事

横浜にある変な名前や看板のそば屋って?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

とにかく怪しげで入りづらい野毛の「魂屋(そーるや)」に突撃!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

横浜市営地下鉄新羽駅のガード下にあるプレハブ小屋みたいな立ち食い寿司店、1貫だけ食べて帰ってもおこられない?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

ガチカレー! エントリー店、ガチで美味い店はどこ? 最終回

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

戸塚の住宅街に突如現れるマニアックな専門店「おこげとぎょうざ」の日本一多いという「おこげ」のメニューとは?

ゲルの中で民族衣装のコスプレ・・・関内の「モンゴル料理」専門店に突撃!

泉区中田北にある「千神麺工業」の麺がおいしいって本当?

今年は9月開催! 中区元町仲通りの「フードフェア」に参加するお店は?

横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「瀬谷限定販売『鬼盛りすたみな唐揚げ』」編

社食・職食を巡る~11月で営業終了する「みなとみらいの穴場食堂」でランチ

横浜赤レンガ倉庫の「ヨコハマストロベリーフェスティバル2019」をレポート!

横浜市営地下鉄新羽駅のガード下にあるプレハブ小屋みたいな立ち食い寿司店、1貫だけ食べて帰ってもおこられない?

新着記事