検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

港の見える丘公園と根岸森林公園をつなぐ下町山元町の商店街で愛の告白

ココがキニナル!

山元町二丁目商栄会を愛する女子中学生浜礼歩(ハマレ・アユミ)があたたかい個人店でストラップ、観葉植物、和&洋スイーツを購入しバレンタイン・デーに備えた

  • LINE
  • はてな

ライター:ほしば あずみ

バレンタインの贈り物にはやっぱりスイーツ(洋の部)


 


「除夜の鐘」でお世話になった商栄会の厚浦会長の「石川牛肉店」では
 

なぜか伝統の明治ミルクチョコレート(100円)が売られていた・・・


板チョコを溶かしてココア代わりに飲むお客さんのために置いてあるらしい。これでも良いんじゃない? と、雑な提案をアユミにしてみたが、当然首を横に振られてしまった。

実は、頼みの綱であったパンと洋菓子の店、「マルイ・ベーカリー ボヌール」が定休日だったのだ。商店街で唯一のケーキ屋さんなのに・・・と、諦めかけたその時。
会長の厚浦さんが、電話でマルイ・ベーカリーの井上さんが店にいることを確認。話を伺えることになった。
 


マルイ・ベーカリー(山元二丁目商栄会ホームページより)
 

定休日なのに取材に応じてくださった井上龍太郎さん

 
マルイ・ベーカリーは井上さんの父が1948(昭和23)年にはじめた。「丸に(井上の)井の字」で「マルイ」の屋号にしたそう。長年、井上さんの兄がパン部門、井上さんが洋菓子部門「ボヌール」を担ってきたが、兄が体調を崩し現在は井上さんが両方をパート従業員と共に作っている。

「昔からのお客さんからは最初、“パンの味が変わったね”と言われもしたけど、少しずつ慣れてきました」と井上さん。
 


予算オーバーだがこんなハートのチョコレートケーキ(2625円)や
 

こんなキャラケーキ(7号 5565円)で地域から愛されている


残り290円でアユミが選ぶものは・・・
 


オリジナルギフト、「横浜山手菓子物語」・・・これしかあるまい
 

1番人気の定番マドレーヌ126円(右)と、コーンフレークのサブレ147円をチョイス


チョコレートではないが、それも良い。アユミが伝えたいのは、「先輩」への自分の想いと、トレンドなプレゼントでは届かない、思い出いっぱいの商店街のぬくもりなのだから。
 


残金17円で今回の買い物終了

 


先輩へ・・・(取材を終えてに変えて)

先輩、もうすぐ卒業おめでとうございます。
寂しくなるけど、高校に行っても私たちのことを忘れないでください。
根岸八幡のお祭りで、お神輿を担いでいた先輩がまぶしかったこと、今でも憶えています。
地元から離れた学校に行っても、大好きなボヌールの味は忘れないでください。
多肉植物に時々、水をあげるように、私のことも時々思いだしてくれると嬉しいです。
寒い日が続くけど、お汁粉を飲んであたたまってください。  2014.2.14 浜礼 歩
 


 

P.S. 今度、一緒に「港の見える丘公園」に行きたいです。
 

―終わり―
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

根岸共同墓地はどれくらい不気味なのか?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

2013年のバレンタインの傾向を教えて!

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

  • PR

アーティスト「矢沢永吉」さんは、トップスターになる夢を横浜でどのように過ごし育んできたのか、徹底調査!

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

わずか4秒に泣いたリベンジなるか? 箱根駅伝、古豪・神奈川大学の練習に密着!

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

こんな記事も読まれてます

編集部厳選!街で見かけたヘンなものリターンズ(2013年12月7日号)

横浜F・マリノス 新体制発表会の内容は?

鮮やかなブルーの水着をまとうスレンダー美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【総集編】

2014年に一時姿を消した古き良き長者町の名画座「シネマリン」はどうなった?

横浜駅近くの金港公園付近に大量にある謎の石の正体は?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年5月20日~5月26日)

有隣堂 週間BOOKランキング 1月11日(日)〜1月17日(土)

アーティスト「矢沢永吉」さんは、トップスターになる夢を横浜でどのように過ごし育んできたのか、徹底調査!

新着記事