検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.35 ビール工場のある街、生麦の「岸谷商栄会」で今夜の晩酌セットを購入

ココがキニナル!

キリンビールの工場がある生麦、岸谷商店街のしっぽり晩酌アイテムを「岡田陶器店」「伊豆屋」「岸谷フーズ」「ベルエポック」「居酒屋すがちゃん」で購入

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

ああ、ビールが飲みたい



次に向かったのはパン屋さん、「ベルエポック」。
 


街のパン屋さんの風格漂う


ベルエポックは創業から31年。店主の八木下(やぎした)さんはかつて「TVチャンピオン」の「パン職人選手権」にも出演したという。
 


可愛らしいポーズの八木下さん


同店目玉商品の「鶴見あげパン」と「かぼちゃの天然酵母パン」は鶴見区制80周年記念事業「つるみみやげ」80選に認定された。
 


丸い形が珍しい
 

この型で丸いパンを焼き・・・
 

丸いパンにカスタードクリームを塗って揚げ、お砂糖をまぶしてある
 

天然酵母にこだわっている


「ガチあま!」にも出品した「鶴見あげパン」は「なんとなく、こんなのあったら美味しいかなと思って考案した」とのこと。八木下さん、天才肌・・・!
 


季節感を大切にしたこだわりのパン


ビールに合うものは・・・? と伺うとこちらをおすすめしてくださった!
 


ラスク各種


どれにするか悩んだが、「粗挽き胡椒とチェダーチーズのチップ(216円)」を購入。
 


ありがとうございました。ここで残金167円


これで、肝心のビールを・・・購入できない! 悩み抜いた挙句、「どっかで167円分ビールをついでもらおう」と伊豆屋さんの隣にあった「居酒屋すがちゃん」へ突撃。
 


赤提灯が良い感じ
 

岸谷に店を出すきっかけを聞くと、「長い話になるんで」と


マスターの菅(すが)さんに167円分のビールをお願いする。苦笑いしながらもついでくださることに!!
 


「値段シールが取れない・・・」
 

魚介中心のメニュー
 

生ビールは550円
 


やはり工場がある生麦だけあってビールはキリン


この周辺の居酒屋ではキリンビール推しの店が多いのだそう。そしてこれが・・・
 


167円分のビール!


菅さんありがとうございます!! いただきます。
 


うおー。冷たくて美味であった。ほひー


菅さん本当にありがとうございました。メシアと呼ばせてください。
167円お支払いして外へ。

ほろ酔い。
 


「ザキヤマ亀みたいだね」と編集部・山岸


この日の取材はこれで終了。



取材を終えて



思い入れのある岸谷商栄会を取材できて幸せだった。岸谷商栄会は、商店街独特の人と人の、ある意味「イマドキ」ではない距離感を久しぶりに感じて、ああ、これはなくなってほしくないぞと思った。1000ぶらもっとやりたい。

最後に・・・。
 


本日の収穫。キュウリとショウガを調理
 

生麦晩酌セット。超立派。どれもビールにあう。うっかり飲みすぎてしまいそうになった

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 生麦と聞くと即、ビールをイメージしてしまうのは、ハマっ子だけですかね?

おすすめ記事

生麦にある、イケメン店主のもつ焼き屋って?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

駅が無い!東戸塚~生麦間線路、その真相は!?

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

鶴見区生麦駅前の「開かずの踏切」を閉鎖へ!

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

【横浜の名建築】三溪園の重要文化財 茶室『春草廬』

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】用がなくても降りてみたくなる駅特集(5月3日)

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.42「京急沿線特集 Part 2」

「荏田」にある駅はどうして「江田」駅なの?

【編集部厳選】制服リニューアル記念!相鉄線特集!

神奈川区の「横浜聖アンデレ教会」にある日本最古のパイプオルガンの音色が美しすぎるって本当?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年8月28日~9月3日)

【編集部厳選】愛のむきだし! 秘密の現場へ突撃!  

【横浜の名建築】三溪園の重要文化財 茶室『春草廬』

新着記事