検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番段数の多い階段はどこの階段?Vol.3

ココがキニナル!

坂が多いなら階段も多いハズ!横浜で一番段数の多い階段は、どこの階段?(どすこい丸さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

暫定一位である「森浅間神社の階段」を抜き、「釜台つづら坂」が262段で暫定トップに躍り出た!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

同じく南区の蒔田周辺へ



蒔田周辺にも小高い丘があり、地図上で幾つかの階段が確認できる。
 


横浜英和学院の通学路


フェリス女学院の例があり、もしや?と思って上ってみたのは横浜英和学院に続く階段。調査日が土曜日だったにも関わらず、警備員が立ち登下校する生徒の安全を守っていた。

しかしながら、結果は156段。なかなか大階段には出会えないものだ。
 


続いて、蒔田小学校の東側にある堀ノ内町2丁目の階段


住宅街の中に、かなり細い階段が続いている。丘の上にある住宅街に続く階段だが、結果は163段。
相当長い階段だが、今となってはトップ5にもランクインできない。


今回最後に向かった階段は、南区大岡1丁目にある若宮八幡宮の階段。
 


階段はここから始まっている


若宮八幡宮の本殿に向かう階段。鳥居をくぐってひたすら階段を上って行く。
 


若宮八幡宮、参拝客はいなかった…


若宮八幡宮に続く階段はここで終わり。だが、階段は手前で二手に分かれており、住宅街へと抜ける階段は続いていく。
 


つづら折れした階段を上る


細かくつづら折れした階段をひたすら上って行く。神社までの雰囲気と違い、最近整備された雰囲気の階段だ。ちなみに、この時既に100段を超えており、200段に手が届こうかというところ。
 


到着!結果は223段!


なんと結果は223段。暫定一位には届かないが、貴重な200段超え階段を発見した。この近辺では間違いなく一番大きい階段だろう。



まとめ


 


またしても、暫定一位を塗り替える結果となった。トップ5も全て200段を上回る階段ばかり。
こうなると、マリンタワー内の階段を超えるものを発見したいものだ。

今後は更に調査も困難となるが、これからも引き続き調査は行なっていく。皆さんも身に覚えのある階段を見かけたら、是非編集部までご連絡いただきたい。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 住んでいるマンションを貫く階段は355段あります~(;^_^A

  • 幼いころ「グリコ」をして遊んだ森浅間神社の階段が二位とはびっくり。子供のころは全然平気だったけど、今は一気に上れないだろうな。

  • いや〜、登った方、ご苦労様でしたw

もっと見る

おすすめ記事

横浜にも秘境ってあるの!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

鶴見のめがね橋は目が一つしかないけどなぜめがね橋なの?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

内容一新! 有隣堂 月間BOOKランキング2017(平成29)年6月

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

Red Bull Energy for Japan フォトギャラリー

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

こんな記事も読まれてます

神奈川区と都筑区の認定歴史的建造物に指定された建物ってどんな建物?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年11月4日~11月10日)

【編集部厳選!】ナゾの看板やキニナル表記を徹底調査!

中華街駐車場の3つの紋章に隠された横浜の歴史とは?

かつて大流行した横浜限定ブランド「FREEWAY428」が2017年4月に復活!?

静けさが心地よい旅。はま旅Vol.12「弥生台編」

Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012ってどんなイベント?

内容一新! 有隣堂 月間BOOKランキング2017(平成29)年6月

新着記事