検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

中区曙町に風俗店が多いのはなぜ?

ココがキニナル!

中区の曙町。風俗店がやたら多いのはなぜ?(KZさん、クリスさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

近隣にあった遊郭の影響を受けて戦前から私娼が立ち、待合や芸妓置屋があったから。1993年以降は法の穴をすり抜けてヘルスが乱立した。

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

戦後の性風俗史

(続き)

赤線の廃止後はトルコ風呂(語源は中東の公衆浴場)が性風俗の主流になった。トルコ風呂は1951(昭和26)年に誕生した当初、スチームバスとマッサージが付いた健全なものだったが、“豪華版銭湯”として儲かると踏んだ多くの元赤線業者がトルコ風呂に転業。やがてサービスが過剰化し、本番行為を行うように。

「横浜中区史」によると、1962(昭和37)年から1965(昭和40)年にかけてトルコ風呂が弥生、曙、末吉に多く点在するようになっていた。

トルコ風呂の全国軒数は1972(昭和47)年に817軒だったのが、ピーク時の1984(昭和59)年には1,707軒に。当時の世の中はバブルに向かう好景気であり、性風俗が氾濫していた。
 


1984年、留学生の訴えによりトルコ風呂から“ソープランド”へ


1984(昭和59)年8月、「風俗営業取締法」が大改正され、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(風営法)となった。

永井良和著「風俗営業取締り」によると、旧法では“社交と憩を提供する”風俗営業だったソープランドは“性的なものを売りものとする”「風俗関連営業」という新カテゴリーに分類され、1970年代から80年代にかけて増加したヘルス等とともに営業時間や営業禁止区域などが厳しく制限された。

その上、1987(昭和62)年に神戸在住の女性がエイズで死亡。女性は風俗店に勤務していたと報道された。当時から、エイズは「不治の病」と受け止められていたため風俗業界はパニックに。
 


客は「本番行為のあるソープは危険」と本番以外の性的サービスを行うヘルスに




曙町にヘルスが乱立した理由



ここで「曙町は戦前から私娼が立ち、待合などがあって風俗の色濃い街だったが、いつからヘルスが増えたのか?という疑問が浮かぶ。そこで、近所で30年ほど不動産業を営む社長に突撃取材を敢行。すると、「曙町にヘルスが増えたのは93年頃」と答えてくれる。

社長によると、「中区では曙、若葉、末吉などの決められた区域で学校や入院施設のある病院などの施設から200m離れている所でのみ風俗店は営業可能」となっていた。しかし1992(平成4)年11月、病院が保険金詐欺により営業停止に。
 


ヘルス乱立の「壁」となっていた病院が営業停止


そして、「壁」が無くなり1993(平成5)年頃からヘルスが乱立した。



取材を終えて



取材中、伊勢佐木モールの方々にもお話を伺ったが、「やはり近所に風俗店があるのは困る」とのことだった。
 


1997年1月には伊勢佐木町住民のデモ行進も
 

1997(平成9)年5月、県警は改正案を提出し、県内全域で風俗店の新規出店が禁止に


1998(平成10)年には「風営法」が再び改正。往来の規制対象だった店舗型(店で性的サービスを提供)に加えて無店舗型(客の自宅やホテルで性的サービスをする:通称デリヘル)が新設された。

「警察は実態のない無店舗型の取締に苦労していた」と社長。そこで管理をするため、届出により無店舗営業を許可。だが、これにより“事務所”を店舗として営業する無店舗型が急増したそうだ。
 


アヤしい輝きを放つ現在の「曙町の夜」


法の制定は常に現実社会の後追いに過ぎない。
風俗店と規制とのいたちごっこになっており、「歴史は繰り返しているのだ」と思った。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • zuciさん 今では店舗営業は縮小してしまったが、聞くところでは他のグループに店舗を提供する側に回って、今でも曙町に君臨?するゴールドグループの一店舗であった「ゴールドクリスタル」の看板ですね。ちゃっちい「クリスタル調フォント」で「クリスタル」って書いてあったな。「ゴールドクリスタル」はそうではなかったんだろうと思います(当時、とある幹部を知っていたが、お調子者だが決して悪辣な人ではなかった)が、ゴージャスイメージからか単に便乗なのか、本家「クリスタル」と関係ない、「クリスタル」と名のる店がやたらとあって、それがまたボッタクリ店が多い(そりゃ関係ないのに便乗しちゃうくらいだからモラルも想像できる)イメージでした。トルコ(ソープランド)ではなく普通のヘルスでしたが、現存しないので、今どこのなんという店がその系譜を継ぐのかわかりません。

  • 93年って私が17歳の頃だけど、それよりもっと昔の小学生の頃、保土ヶ谷橋の交差点を通る時に『ゴールド』とでかでかと描かれたの看板をみるといつも母に『あれはなに?』と聞いていた。あれは…昔はなんだったんだろうか。そのなんだ、トルコっていうのかしら?ちなみちこのゴールド。鎌倉のカレー珊瑚礁とオーナーが同じって本当だろうか?

  • トルコ風呂は風俗の代名詞の呼び名だったが、これを使わないよう尽力したのが今の東京都知事・小池百合子氏だと知ったが、本当なんだろうか?

もっと見る

おすすめ記事

黄金町の『ちょんの間』ってどうなったの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

川崎堀之内町の『ちょんの間』ってどうなったの?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

神奈川区に「浦島伝説」に由来する史跡があるって本当?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

【編集部厳選!】マイナスイオンたっぷり! 横浜の「水場」特集!

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】お花見のお供にどうぞ! 和洋の個性的なスイーツを集めました

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年10月1日~10月7日)

名機エンペラーが元町を駆け抜ける! ミニ四駆ファンが注目する「フォースラボ」の巨大サーキットに突撃!

横浜F・マリノスの試合を彩るトリコロールマーメイズってどんな人たち?

【ニュース】2018年3月デビュー! 小田急ロマンスカー「GSE」70000形

【編集部厳選!】何のためにあるの? 不思議なモノの謎に迫る!

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.42 人と繋がる「二俣川銀座商店街」で人情リレー! 地元民おすすめ激安グルメに舌鼓

神奈川区に「浦島伝説」に由来する史跡があるって本当?

新着記事