検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

3月30日、横浜中華街の飲食店で外壁が崩落し、6人が軽傷。一夜明けた様子は?

ココがキニナル!

横浜中華街の屋根崩落事故の、詳しい調査をお願いいたします(おにぎりさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

老舗台湾料理店「興昌」の外壁が崩落し、6人が軽傷。店は建物の安全が確認できるまで休業。強風や地震などの気象状況が原因の可能性

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

休日の中華街を襲った悲劇



休日の観光客らでにぎわう中華街で30日(日)夕方、飲食店の外壁が突然崩落し、通りを歩いていた人に破片が直撃するという事故が起きた。
 


外壁が崩落した「興昌(こうしょう)」
 

横浜市消防局によると、「飲食店の屋根が崩れて通行人に当たり、けが人が出た」などと通行人の男性から通報があったのは30日午後4時52分。消防車など8台が現場に駆けつけたところ、男女合わせて6人が頭などにけがをしていたため、市内の病院に搬送した。6人はいずれも軽傷という。

横浜中華街発展会協同組合などによると、「興昌」は2階建ての店舗で、50年近く続く台湾料理の老舗。一夜明けた31日はブルーシートに覆われていた。
 


ブルーシートで覆われた店舗
 

現場は観光客が多く訪れる「関帝廟」の2件隣りで、周辺店舗によると、その時間も多くの観光客らがいたという。
 


左に見えるのが関帝廟
 

横浜地方気象台によると、30日は低気圧が発達した影響で強い風が吹き、午後3時24分に最大瞬間風速24.4メートルの風が吹き、午後4時の平均風速も10.3メートルだった。
また、午後0時27分には山下町で震度2の地震を観測していた。神奈川県警などは、気象状況も崩落の一因として原因を調べている。

近隣店舗の女性従業員は「何の前触れもなく突然壁が崩れ、その後に悲鳴が聞こえた」と当日の様子を振り返っていた。

また、「興昌」には事故を謝罪し、建物の修繕と安全確認が終了するまでは休業することを告げる張り紙がされていた。
 


謝罪と休業を告知する張り紙
 



取材を終えて



被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げたい。
中華街には長年続く店が多くあるため、もしまた、このようなことが起きれば、今回のような被害では済まないかもしれない。
その上で、まずは早急な原因究明と、個別ではなく、中華街全体としての再発防止策などにも期待したい。


―終わり―

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

横浜市内で中国人が多く住むと言われている中区の不動産事情を突撃取材!

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

横浜市職員がごみ袋の中の個人情報を見て警告に来るって本当?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

【編集部厳選】【I☆DB】横浜スタジアムの不思議!

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

日本一ってウワサは本当? 相鉄線横浜駅の多すぎる改札機の謎を徹底調査!

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

緑区で1人が犠牲になった土砂災害が起きた背景を施工業者に直撃取材!台風19号への横浜市の対策は?

自由すぎる神奈川県警のキャラクター「トラセンジャー」の正体は?

白楽の「爪切り屋」はどんな爪切りをしてくれる?

みなとみらいで見かける?乗るとアメやおしぼりをくれるワゴンタクシーってなに?

「港の見える丘公園」がリニューアル? 山手税関プール跡地にできる庭園「ブラフ99ガーデン」って?

横浜・広島間を走る高速バス「ドリームスリーパー」、その居住性は?

柵に囲まれ入れない? 仲木戸公園の謎の構造とは?

横浜市内で中国人が多く住むと言われている中区の不動産事情を突撃取材!

新着記事