検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

ココがキニナル!

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

最寄駅なのに、意外と「なんでこんな駅名なの」? と不思議に思うことありませんか? その疑問、はまれぽが解決します!
 
しょぼい駅「神奈川駅」。名付けられたその真相は!?
なぜ「神奈川」駅はあんなにショボいの?県名が入ってる駅なのに・・・なぜ「神奈川」と名付けたのでしょうか。(aimar21さんのキニナル)
 
 
“みつざわかみまち・しもまち”にある駅は、どうして“かみちょう・しもちょう”と読むの?
三ツ沢下町、三ツ沢上町…駅名は「しもちょう」「かみちょう」と読むのに、地名は「しもまち」「かみまち」と読むようですが、なぜ違うのでしょうか?(嶺上開花さん、iRiさん、ラッキーラッキーさんのキニナル)
 
 
上大岡は「かみおおおか」「かみおおか」があるって本当?
上大岡駅のホームの駅名のふりがな表示が京急と市営地下鉄で違います。京急は「かみおおおか」地下鉄は「かみおおか」。なぜだか調べて見てください。(タッカーさんのキニナル)
 
 
横浜市営地下鉄「北山田駅」「東山田駅」、なぜ「やまた」と読む?
横浜市営地下鉄グリーンラインの「北山田」「東山田」駅名は「きたやまだ」「ひがしやまだ」ではなく「きたやまた」「ひがしやまた」になっていますが、なぜ「やまた」なのでしょう?(kimjunさんのキニナル)
 
 
京急「屏風浦」駅はなぜ「屏風ヶ浦」じゃないの?
京急に屏風浦駅ってありますよね。病院とかバイパスとか、ましてや駅前の交差点も「屏風ヶ浦」なのに、なぜ駅名には「ヶ」が付かないの?(ケンレオンさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

漁師町の面影が残る町。はま旅Vol.68「並木北・並木中央編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜市内に点在する杉山神社を全社制覇!vol.1

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

横浜ならでは、海を彩るきれいな夜景スポットはどこ?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

早朝の多摩川河川敷で大量の走る馬を発見!? ライター・松宮が騎手と調教師、そして競走馬に密着レポート!

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

「神隠」というバス停、その由来は?

ふじさわ江の島花火大会、2019年開催中止の理由は?

中世の名残を求めて、鎌倉街道を踏破 ー中の道を離れて弘明寺道を歩く 前編ー

『横浜駅SF謎』に隠された秘密を暴け! 通年開催のリアル謎解きゲームをレポート

【後編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?

映える~! 横浜の写真映えスポット&フード【編集部厳選】

帰ってきた、横浜でいちばん急な坂はどこ? 2013・前編

漁師町の面影が残る町。はま旅Vol.68「並木北・並木中央編」

新着記事