検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

ココがキニナル!

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

最寄駅なのに、意外と「なんでこんな駅名なの」? と不思議に思うことありませんか? その疑問、はまれぽが解決します!
 
しょぼい駅「神奈川駅」。名付けられたその真相は!?
なぜ「神奈川」駅はあんなにショボいの?県名が入ってる駅なのに・・・なぜ「神奈川」と名付けたのでしょうか。(aimar21さんのキニナル)
 
 
“みつざわかみまち・しもまち”にある駅は、どうして“かみちょう・しもちょう”と読むの?
三ツ沢下町、三ツ沢上町…駅名は「しもちょう」「かみちょう」と読むのに、地名は「しもまち」「かみまち」と読むようですが、なぜ違うのでしょうか?(嶺上開花さん、iRiさん、ラッキーラッキーさんのキニナル)
 
 
上大岡は「かみおおおか」「かみおおか」があるって本当?
上大岡駅のホームの駅名のふりがな表示が京急と市営地下鉄で違います。京急は「かみおおおか」地下鉄は「かみおおか」。なぜだか調べて見てください。(タッカーさんのキニナル)
 
 
横浜市営地下鉄「北山田駅」「東山田駅」、なぜ「やまた」と読む?
横浜市営地下鉄グリーンラインの「北山田」「東山田」駅名は「きたやまだ」「ひがしやまだ」ではなく「きたやまた」「ひがしやまた」になっていますが、なぜ「やまた」なのでしょう?(kimjunさんのキニナル)
 
 
京急「屏風浦」駅はなぜ「屏風ヶ浦」じゃないの?
京急に屏風浦駅ってありますよね。病院とかバイパスとか、ましてや駅前の交差点も「屏風ヶ浦」なのに、なぜ駅名には「ヶ」が付かないの?(ケンレオンさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

横浜市内に点在する変な名前のお店を特集して!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

間もなく始まる新生活! 初めても横浜も、この「穴場」を抑えれば横浜ツウ!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

JRの初乗り運賃でどこまで行ける?ライター松宮が17時間半にも及ぶ130円の旅を決行!

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

海だけじゃない!懐かしさと新しい発見のある街で癒し旅、はま旅Vol.118「海の公園南口・海の公園柴口」編

横浜市神奈川区に、K-1全盛期を肌で知る男「佐藤匠」のアツい道場があった

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜のおねえバーはどこがオススメ?

【I☆DB】下剋上! 19年ぶり横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出決定! 

横浜と世界を繋ぐ架け橋だった!? 観光名所「万国橋」の昔の姿、そして名前の由来とは?

ビーチで発見!キニナル水着女子2014【由比ヶ浜海岸編 第3弾】

都筑区中川の老馬鍛冶山不動尊の下にある滝は何?

【編集部厳選】これ知ってた? 鉄道のナゾ~京急編~

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月19日~2月25日)

横浜市内に点在する変な名前のお店を特集して!

新着記事