検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

ココがキニナル!

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

最寄駅なのに、意外と「なんでこんな駅名なの」? と不思議に思うことありませんか? その疑問、はまれぽが解決します!
 
しょぼい駅「神奈川駅」。名付けられたその真相は!?
なぜ「神奈川」駅はあんなにショボいの?県名が入ってる駅なのに・・・なぜ「神奈川」と名付けたのでしょうか。(aimar21さんのキニナル)
 
 
“みつざわかみまち・しもまち”にある駅は、どうして“かみちょう・しもちょう”と読むの?
三ツ沢下町、三ツ沢上町…駅名は「しもちょう」「かみちょう」と読むのに、地名は「しもまち」「かみまち」と読むようですが、なぜ違うのでしょうか?(嶺上開花さん、iRiさん、ラッキーラッキーさんのキニナル)
 
 
上大岡は「かみおおおか」「かみおおか」があるって本当?
上大岡駅のホームの駅名のふりがな表示が京急と市営地下鉄で違います。京急は「かみおおおか」地下鉄は「かみおおか」。なぜだか調べて見てください。(タッカーさんのキニナル)
 
 
横浜市営地下鉄「北山田駅」「東山田駅」、なぜ「やまた」と読む?
横浜市営地下鉄グリーンラインの「北山田」「東山田」駅名は「きたやまだ」「ひがしやまだ」ではなく「きたやまた」「ひがしやまた」になっていますが、なぜ「やまた」なのでしょう?(kimjunさんのキニナル)
 
 
京急「屏風浦」駅はなぜ「屏風ヶ浦」じゃないの?
京急に屏風浦駅ってありますよね。病院とかバイパスとか、ましてや駅前の交差点も「屏風ヶ浦」なのに、なぜ駅名には「ヶ」が付かないの?(ケンレオンさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(8月31日)

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

大さん橋で客船を見るポイントは?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

都筑の月出松(つきでまつ)公園、そのちょっぴり変わった名前の謎に迫る!

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.30「横浜特集 Part 2」

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

こんな記事も読まれてます

ノリノリの僧侶が踊る總持寺の盆踊り大会はなぜ盛り上がるの?

「さば神社」がやたら横浜にあるのはなぜなのか? 知られざる理由を徹底調査! 前編

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年2月14日~2月20日)

わずか4秒に泣いたリベンジなるか? 箱根駅伝、古豪・神奈川大学の練習に密着!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年8月21日~8月27日)

あの懐かしのファミコンをもう一度! 反町の「とある店長の秘密基地」に突撃!

4年に一度の祭典! 初戦を10日後に控えたサッカー・ワールドカップについて横浜市民はどう思っている?

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(8月31日)

新着記事

新着記事を読み込む