検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

ココがキニナル!

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

最寄駅なのに、意外と「なんでこんな駅名なの」? と不思議に思うことありませんか? その疑問、はまれぽが解決します!
 
しょぼい駅「神奈川駅」。名付けられたその真相は!?
なぜ「神奈川」駅はあんなにショボいの?県名が入ってる駅なのに・・・なぜ「神奈川」と名付けたのでしょうか。(aimar21さんのキニナル)
 
 
“みつざわかみまち・しもまち”にある駅は、どうして“かみちょう・しもちょう”と読むの?
三ツ沢下町、三ツ沢上町…駅名は「しもちょう」「かみちょう」と読むのに、地名は「しもまち」「かみまち」と読むようですが、なぜ違うのでしょうか?(嶺上開花さん、iRiさん、ラッキーラッキーさんのキニナル)
 
 
上大岡は「かみおおおか」「かみおおか」があるって本当?
上大岡駅のホームの駅名のふりがな表示が京急と市営地下鉄で違います。京急は「かみおおおか」地下鉄は「かみおおか」。なぜだか調べて見てください。(タッカーさんのキニナル)
 
 
横浜市営地下鉄「北山田駅」「東山田駅」、なぜ「やまた」と読む?
横浜市営地下鉄グリーンラインの「北山田」「東山田」駅名は「きたやまだ」「ひがしやまだ」ではなく「きたやまた」「ひがしやまた」になっていますが、なぜ「やまた」なのでしょう?(kimjunさんのキニナル)
 
 
京急「屏風浦」駅はなぜ「屏風ヶ浦」じゃないの?
京急に屏風浦駅ってありますよね。病院とかバイパスとか、ましてや駅前の交差点も「屏風ヶ浦」なのに、なぜ駅名には「ヶ」が付かないの?(ケンレオンさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

利便性+あたたかみ はま旅Vol. 70「杉田・新杉田編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

山手の高台にある「ヨコハマ猫の美術館」とはどんなところ?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

山下町の歴史ある「シルクセンター」にある神奈川県アンテナショップ「かながわ屋」の商品人気ランキングベスト10を教えて!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

2016年8月で開業10周年、横浜ベイクォーターはリニューアルでどう変わる?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「第30回横浜開港祭」はどんなイベント?

横浜で最も老舗の店ってどこ?

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(12月4日)綱島がかつて温泉町だったって本当?

場所は非公開! 中区の「女装サロンHIME」でライター・クドーが「男の娘(こ)」に変身!

日ノ出町駅裏側の崖上の住宅街にある面白スポットを調査!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月26日~3月4日)

山手にある「自働電話」って何? 港街・横浜のレトロな電話ボックスを巡る

利便性+あたたかみ はま旅Vol. 70「杉田・新杉田編」

新着記事