検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

青葉区の美しが丘って、本当に美しいの?

ココがキニナル!

青葉区の美しが丘って、どこが美しいんですか?名前の由来とか知りたいです。(ANKLE BREAKERさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

宅地造成以前、もともと丘陵地帯で自然が美しかったので、住民の要望によりこの名前が付けられました!

  • LINE
  • はてな

ライター:河野 哲弥

「美しが丘」。名前だけみると、さぞや美しい土地なんだろうと思いますよね。

さて、今回依頼があったので、予め「美しが丘」を調べてみると、昭和40年代に宅地工事がはじまるまでは、「元石川町」と呼ばれていました。
 
ではなぜ、「美しが丘」になったんでしょうか?美しい場所を探しに現地へ行ってみました。
 
 
 

木々と公園に囲まれ、自然溢れる美しが丘




その名も「美しが丘」公園の様子
 

たまプラーザ駅を降りてすぐの並木道


結構、自然が豊かなんですね。

だからといって、名前の由来になるほど「美しい」とは、正直思わない。
そこで、青葉区役所で町名の由来を調べてみることにしました。
 
 
 

名前の由来は、美しい町として発展することだった
 


青葉区役所外観


「横浜の町名」という冊子に詳しく載っている資料

 
住居表示課という、まさに「住居の表示を専門にやってます」的な課が編集した資料によれば、「美しが丘」の地名は、
 
「この地域が丘陵地帯で自然環境が美しかったので、宅造後も美しい町として発展することを願い、地元要望により選定した」
そうです。

言われてみれば「たまプラーザ」駅の北西側は、見通しの良さそうな小高い住宅地になっていました。
眺めの良さそうなポイントを探しに、もう一度戻ってみることにします。
 
 
 

更に美しい町への発展を願う


 
高い場所を探して探索を続けると、山内中学校の裏手に出ました。

この中学校は、戦時中は兵舎の敷地になっていたそうで、青葉区で最も歴史のある学校なのだとか。
校長先生に聞くと、朝の空気が澄んでいる時は、遠くに富士山も見えるそうです。
 


山内中学校裏手からの眺め


夕焼けが眩しい


今回、色々と調査してみましたが、「美しが丘」の由来は、元石川町に住んでいた人々が「美しい町として発展すること」を願い、つけられた名前でした。

「美しが丘」が出来てから既に40年余りの時が経ちました。

次世代を担う若者には、美しい町へ発展するよう願ってきた人々の意志を引継ぎ、更に美しい町へ発展するよう頑張ってほしいものです。

身近な名前に意外な真実 !

皆さんも、自分の住んでいる地名の由来を調べてみてはいかがでしょうか。
要望があれば「はまれぽ」が調査します。
 
 
― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 美しが丘というと小4の時同じクラスだった友人が転校して行ったのを思い出す

  • なつかしいです。以前、美しが丘に住んでいました。あんまり、いい記憶は無いけれど。

おすすめ記事

横浜でいちばんベストな古墳ってどこ?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

20年以上変わらないごみ収集車の音楽って何の曲?

横浜市神奈川区に、K-1全盛期を肌で知る男「佐藤匠」のアツい道場があった

  • PR

横浜市は安心して出産できる街なの? 医療施設や医師の数は足りている? 「産科不足」の噂の真相に迫る!

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

横浜市民もほとんど知らない「八聖殿」とは!?

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

こんな記事も読まれてます

コレなんて読む?市内の難読地名をご紹介!

横浜市の日本語教育事情とは?

横浜市の「待機児童ゼロ」対策と「保育コンシェルジュ」って?

イクメンスクールに来る人は育児に積極的なパパ?

2018年「成人式」にはいくらの税金が利用されている?

横浜市内初、イクメンに嬉しい? 栄区が配布する「父子手帳」って?

中学校に「爆破予告」!? 金沢中学校にかかってきた電話の正体は?

横浜市は安心して出産できる街なの? 医療施設や医師の数は足りている? 「産科不足」の噂の真相に迫る!

新着記事