検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【ニュース】川崎市と京急が沿線まちづくりでタッグ!

ココがキニナル!

川崎市と京急が交通機能強化、産業・観光の発展、暮らしやすいまちづくりを目指して協定を締結

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

川崎市と京急がまちづくりでタッグ



川崎市と京浜急行電鉄株式会社は2017(平成29)年4月4日、両者で協力して沿線のまちづくりに関する取り組みを行うため、包括的な連携協定を結んだ。
 


両者でタッグ
 

連携の基本的な事項は「駅周辺のまちづくりと交通結節機能強化」、「沿線の産業や観光に発展」、「誰もが暮らしやすいまちづくり」に関するもの。

2019年度に完成予定の「JR川崎駅北改札」と駅前の交通広場および京急川崎駅間の回遊性向上に取り組むほか、バスルートの構築、帰宅困難者対策も行う。
 


乗り換えの利便性向上も目指す
 

産業や観光の発展に関しては、羽田空港国際線ターミナルまで12分、国内線ターミナルまで16分という立地を生かし、インバウンドを意識した取り組みやイベント、川崎大師などの歴史的な文化資源を生かして京急沿線の魅力を引き出していく。
 


川崎には歴史的な観光資源も多い
 

また、「誰もが暮らしやすいまちづくり」のため、現在、京急三崎口駅に導入しているホームドアを京急川崎駅へ導入することも検討してるという。
 


三浦海岸駅に設置している「どこでもドア(R)」
 

川崎市・京急電鉄は「互いのノウハウや資源を生かして沿線の機能強化や地域活性化の実現に取り組む」としている。具体的な内容については今後、詳細を協議していく。


―終わり―
 

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • JR川崎との乗り換えの利便性向上を是非とも早急にお願いいたします

  • 具体的な成果が出ることを期待したいですね。

    ホームドアは三崎口ではなく三浦海岸駅だったような。

おすすめ記事

各地で大雪!神奈川県内各地の様子は?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

横浜市内でザリガニが釣れる場所はどこ?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

戸塚アンダーパスあす開通! 二度と歩いて見られない景色を大公開!

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

横浜駅西口から発車する「超深夜バス」の正体は?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?

入所者19人が殺害された「津久井やまゆり園」が横浜市に移転する?

防空壕跡? 保土ケ谷の切通しにある埋められた穴の正体は?

横浜を代表する食品メーカー「タカナシ乳業」の歴史に迫る!

中区伊勢佐木町で火災発生?その様子は

東名高速に架かる「道正橋」はなぜ車が通行しない?

相模原市役所の駐車場から乗用車が転落し、2人が負傷! 当面は駐車場の一部が使用不可に!

各地で大雪!神奈川県内各地の様子は?

新着記事