検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

あの頃のヨコハマ(2013年6月28日号)

ココがキニナル!

あの頃のヨコハマ(2013年6月28日号)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

 
このコーナーは、過去に掲載された記事の中から、昔の横浜の街並みが分かる記事をピックアップしました。横浜の歴史を振り返ることで、さらに横浜を好きになっていただければ幸いです。

 
 
短命だったモノレール「ドリームランド線」
かつて戸塚区「ドリームランド駅」と栄区「大船駅」間を走っていたモノレール「ドリームランド線」。1966(昭和41)年の開業以降、わずか1年4ヶ月間でその歴史に幕を閉じることに。そんな短命だったモノレールの歴史を追ってみました。

 
戦後、米軍施設があった「岸根公園」
岸根公園は戦時中に死体置き場だった――。 確かに朝鮮戦争・ベトナム戦争時に、この土地には米軍施設があったが、その噂は本当なのか。岸根の歴史を振り返るとともに、その真実に迫りました。
 
横浜市内を走り抜けた「路面電車」
多くの横浜市民に愛されながらも、1972(昭和47)年3月31日にその幕を閉じた横浜の路面電車。その面影はいまも横浜市内に残っているのでしょうか。

 
かつて保土ケ谷区にあった膨大な土地「常盤園」
保土ケ谷にある「常盤公園」にはかつて、岡野欣之助(おかのきんのすけ)が所有していた別荘「常盤園」があったのだそう。しかも現在の「常盤公園」の約6倍という広大な土地だったのだとか。その歴史に迫ります。

 

横浜―戸部間を運航していた、京急線「旧平沼駅」
京急本線の横浜―戸部間に、「平沼駅」という駅があったことをご存じでしょうか?いまも残るこの駅は今後どうなっていくのか、そして地元住民はどう思っているのでしょうか。

  
 
次回は6月28日(金)にお届けします。お楽しみに。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 次回が楽しみです。懐かしい写真ありがとうございました。

おすすめ記事

中華街で行われた国慶節を祝う行事、当日の様子は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2011年11月28日~12月4日)

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

南区南太田に転がる「巨大サイコロ」? 謎が謎を呼ぶモニュメントの正体は

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

阪東橋公園のベンチが顔に見える意味とは?

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年4月24日~4月30日)

追悼・崎陽軒の会長・野並豊氏の生涯と功績をレポート!

スゴイ倍率で人気殺到!?「よこはまこどもマリンスクール」ってどんなイベント?

歌手miwaさんも登場! クイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー点灯式の様子は?

横浜・大岡川の「ど根性桜」の運命は?

工場見学もリニューアル! 崎陽軒の横浜工場内で新弁当製造ラインに潜入!

チームの変革期を支えた2人、後藤選手と加賀投手の引退会見をレポート

中華街で行われた国慶節を祝う行事、当日の様子は?

新着記事