検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

JR桜木町駅前に1つだけある風車って、一体なんなの?

ココがキニナル!

桜木町駅前広場に、1つだけ風車があるけど、あれって何ですか? ほかの場所ではあまり見かけないし、発電でもしてるなら、もっとたくさんあってもいいかと思うのですが・・・(ogs1kanさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「風力発電付・ソーラー省エネルギー照明灯」といって、地球温暖化対策事業の補助を受けて横浜市が設置したもの。実は横浜市内に40基ある。

  • LINE
  • はてな

ライター:橘 アリー

そのほかの照明灯の様子は?

お話を伺った通り、横浜市役所前の交差点近辺に、現在も環境エネルギー課で管理されている風車付きの照明灯がある。
 


横浜市役所前の様子
 

風車付きの照明灯の様子
 

風力も太陽光も0W。でも、夜には明かりがちゃんとついている


横浜スタジアム内の照明灯は、風車が付いていない。
 


横浜スタジアムの照明灯も、夜にはちゃんと明かりがついている


大さん橋前の照明灯は、以前の大さん橋の建物横の広場と、象の鼻パークの隅にある。
 


照明灯は、広場をぐるっと囲むように設置されている
 

象の鼻パークの隅の照明灯の様子
 

暗くなるといっせいに明かりがつくのではなく、順次ついていった


続いて岸根公園の照明灯の様子はどうだろう。
 


広い公園なのでどこにあるかわからないのでは、と心配していたが・・・


照明灯は、中央広場からのびる階段の中腹に置かれていた。
 


照明灯は階段横に設置されている
 

風車と太陽光パネルの様子




取材を終えて

公園内の管理事務所で照明灯の様子について尋ねると、特に故障することもなく、来園者の方々に親しまれているそうだ。風車付きの照明灯は、緑豊かな自然の風景にとてもなじんでいるように見えた。
 


「横浜市緑の協会」の北部事業所長の加藤さん(左)と事務の道林さん


学校などを中心に、横浜市内に40基あるという風車付きの照明灯。ほかにはどのような場所にあるのか、探してみてはいかがだろうか。


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • いくらかかったのかがキニナル。

  • 磯子区の区役所前で見たことがあります。そういう背景があったんですね。

  • 細かいところではありますが,エコに前向きな姿勢に対して評価したいです.

おすすめ記事

桜木町の動く歩道は太陽光発電で動かせないの?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

横浜市内で太陽光発電設備の設置をする時、どんな制度があるの?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

菊名駅が橋上駅舎に!進むバリアフリー化を調査

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

横浜市内にある各駅にはどんな略称がある?【Part1】

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

栄区桂台、上った先が崖で行き止まりになっている用途不明の階段の正体は?

横浜市営地下鉄が2015年7月から快速運転を開始! 詳細は?

横浜で初雪積により、おばさん編集部員、転倒【速報悲報】

青葉区にあるバス停「大場子の神」の名前の由来は?

2018年春のダイヤ改正! 各鉄道事業者の改正内容とは?

太っ腹すぎ!? 港北インター近くのホームセンター「コーナンPRO」の朝だけ無料な「自販機」のヒミツに迫る!

横浜橋通商店街のテーマソングってどんな曲?

菊名駅が橋上駅舎に!進むバリアフリー化を調査

新着記事