検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

JR桜木町駅前に1つだけある風車って、一体なんなの?

ココがキニナル!

桜木町駅前広場に、1つだけ風車があるけど、あれって何ですか? ほかの場所ではあまり見かけないし、発電でもしてるなら、もっとたくさんあってもいいかと思うのですが・・・(ogs1kanさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「風力発電付・ソーラー省エネルギー照明灯」といって、地球温暖化対策事業の補助を受けて横浜市が設置したもの。実は横浜市内に40基ある。

  • LINE
  • はてな

ライター:橘 アリー

そのほかの照明灯の様子は?

お話を伺った通り、横浜市役所前の交差点近辺に、現在も環境エネルギー課で管理されている風車付きの照明灯がある。
 


横浜市役所前の様子
 

風車付きの照明灯の様子
 

風力も太陽光も0W。でも、夜には明かりがちゃんとついている


横浜スタジアム内の照明灯は、風車が付いていない。
 


横浜スタジアムの照明灯も、夜にはちゃんと明かりがついている


大さん橋前の照明灯は、以前の大さん橋の建物横の広場と、象の鼻パークの隅にある。
 


照明灯は、広場をぐるっと囲むように設置されている
 

象の鼻パークの隅の照明灯の様子
 

暗くなるといっせいに明かりがつくのではなく、順次ついていった


続いて岸根公園の照明灯の様子はどうだろう。
 


広い公園なのでどこにあるかわからないのでは、と心配していたが・・・


照明灯は、中央広場からのびる階段の中腹に置かれていた。
 


照明灯は階段横に設置されている
 

風車と太陽光パネルの様子




取材を終えて

公園内の管理事務所で照明灯の様子について尋ねると、特に故障することもなく、来園者の方々に親しまれているそうだ。風車付きの照明灯は、緑豊かな自然の風景にとてもなじんでいるように見えた。
 


「横浜市緑の協会」の北部事業所長の加藤さん(左)と事務の道林さん


学校などを中心に、横浜市内に40基あるという風車付きの照明灯。ほかにはどのような場所にあるのか、探してみてはいかがだろうか。


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • いくらかかったのかがキニナル。

  • 磯子区の区役所前で見たことがあります。そういう背景があったんですね。

  • 細かいところではありますが,エコに前向きな姿勢に対して評価したいです.

おすすめ記事

桜木町の動く歩道は太陽光発電で動かせないの?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

横浜市内で太陽光発電設備の設置をする時、どんな制度があるの?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

桜木町駅前広場で犬の募金活動をしている団体ってどんな団体?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

戸塚駅近くにある「謎の巨石」の正体を調査!

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

こんな記事も読まれてます

馬車道の「六道の辻通り」は仏教と関係あるの?

演奏もできる女性ドリルチーム「ポートエンジェルス119」について教えて!

【震災れぽ9】電池が売ってるところってあるの?

弘明寺にある看板のないアヤしい整体院「整体処 からだ庵」でライター松宮が悶絶!

京急線黄金町駅のそばに、撤去しようとすると心霊現象が起きる駐車場がある!?

みなとみらいの公共物がボロボロ!? 深刻なスケボー被害、横浜市の対応は?

横浜市で地盤が固い所はどこ?

桜木町駅前広場で犬の募金活動をしている団体ってどんな団体?

新着記事