検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜の今ドキの中高生、初デートはどこでする?

ココがキニナル!

横浜の中高生が初デートで行く市内のスポットのランキングを調査していただきたいです。(だいさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

調査の結果、1位は圧倒的多数で横浜ワールドポーターズ(イオンシネマみなとみらい)。また上位は、みなとみらい地区が独占!

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

発表! 市内中高生が選んだ“横浜デートスポット”ランキング

(つづき)

【第1位 横浜ワールドポーターズ(イオンシネマみなとみらい)】・・・18票(45%)
 


1位は圧倒的得票でした横浜ワールドポーターズ
 

そしてイオンシネマみなとみらいは鉄板だそう


今回、質問をして本当に多くの学生さんたちが上げてくれました。約半数の18票という数字は間違いがないでしょう。

映画を観て食事をして、館内のショップをみて回る。
ベタですが共通の話題ができて、会話も弾んで盛り上がれるデートですよね。
 


17歳のレオポン(右)くんとルナヲくんも映画館デート
 

Yちゃん(左)と、あやちんも


「デート? “ワーポ”で映画観てショッピングでしょ?」この流れ、今どきの横浜の学生さんの定番だそうです(恥ずかしながら“ワーポ”って略すの、このキニナル調査で知りました・・・)。
 


真っ暗ですが映画館で史子と


1位のイオンシネマみなとみらいでの撮影中のこと。
史子持ってポージングした途端、周りにいた女子高生たちが一斉にスマホを起動させ始めまして。細野は身の危険を感じて、そそくさと撤収を。
(逃げろっ!)

SNSとかにオレのこと上げられてるのかも知れん・・・。

第1位に輝いた横浜ワールドポーターズ、そしてイオンシネマみなとみらいさま、おめでとうございますっ!!
これからも中高生のハートをキュンキュンさせちゃって下さい。

ちなみにランキングに入らなかった5位以下のスポットはご覧の通り。

【鴨居 ららぽーと横浜】・・・1票(2.5%)
 


左の「やっくん」(18歳 男性)「買い物デートしました!」


【上大岡エリア】・・・1票(2.5%)
 


15歳の「リンゴ」さんは・・・


上大岡のTOHOシネマズが初デートの場所。「ホラー観ちゃって、そのあと・・・」

【横浜ロフト】・・・1票(2.5%)

ちゃんこ鍋さん(女性、15歳)は13歳のときに。

【鎌倉エリア】・・・1票(2.5%)
 


右端の「X」くんは15歳のときに


【横浜ズーラシア】・・・1票(2.5%)

ズッキーくん(16歳)は動物園に行きたいからと。

【海老名エリア】・・・1票(2.5%)
 
知り合いに会いたくないと32ちゃん(16歳、女性)は12歳が初デート。
手をつないだのが思い出。

今回、40人に話を聞き、「初デートをした年齢」は「14歳(中学2年生)」という回答が一番多かった。

これら若い子たちの意見を聞いていると街中、横浜のあちらこちらに“恋”が散らばっているんだな~と改めて思ってしまう。
(とは言え、今回聞いた40人全員が、当時の相手とは別れてしまったそうだ。初恋って鮮烈で短いのかしら、と・・・)
 


安西先生、デートがっ! デートがしたいですっ!


以上、ランキングでした~!



取材を終えて



桜木町界隈(みなとみらい21地区)にあるスポットが圧倒したアンケート。
予想としては上位に食い込むだろうとは思っていたが、ここまでとは。

筆者が学生だったころ(20年以上前!)は、みなとみらい地区と言えば当時、横浜ランドマークタワーに横浜インターコンチネンタルホテル、よこはまコスモワールド“しか”なかった。あとはただひたすらに原っぱで、夜な夜な暴走族が集まっていたものだ(あと、車でのナンパスポットだったりね)。
 


筆者なんか当時、この建物「展望台」として登ってたんですから・・・


当初は「大金使って暴走族の集会所を作った」とか「一体、街ができるまで何十年かかるのか」とか批判を受けて、かなり風当たりの強かった憶えがある。

それが、あっという間に今のかたちに。そして若者、中高生たちの人気スポットになった。
 


感慨深い


街は絶えず変わり続けて、人と街そのものもさまざまな思惑を記憶しているのだな、と。

今どきの若者たちにとって、みなとみらい地区は「甘くて、ちょっぴりホロ苦い」思い出の場所になっているんでしょうね。

それでは、この辺で。また。
 


さて、皆さんの初デートはいつで、誰とどこへ行きました?



―終わり―
 

横浜ワールドポーターズ
住所/横浜市中区新港2-2-1
電話/045-222-2000

イオンシネマみなとみらい (横浜ワールドポータズ5階)
電話/045-222-2525

よこはまコスモワールド
住所/横浜市中区新港2-8-1
電話/045-641-6591(代)

横浜赤レンガ倉庫
住所/横浜市中区新港1-1
電話/045-211-1515(公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団)
    045-227-2002(横浜赤レンガ倉庫2号館インフォメーション)

横浜八景島シーパラダイス
住所/横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
電話/045-788-8888(テレフォンインフォメーション)

ラゾーナ川崎プラザ
住所/川崎市幸区堀川町72-1
電話/044-874-8000
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ただただランキングと取材したコメントの羅列だけで、記事全体に読ませる内容がなく残念至極。

  • 30年以上前、伊勢佐木町で映画見て、山下公園に向かっていたら、どこでどう間違えたか寿町に迷い込んでしまい、高校生の二人ずれが、道端に座り込んだおっさんからじっと見られるのは相当怖かったです。

  • 40台半ば。初デート場所は地元の「岸根公園」でした。。。ランキングに、かつての鉄板だった「山下公園」と「港の見える丘公園」が入っていないのが意外でしたね。

もっと見る

おすすめ記事

横浜の中学生はどこに修学旅行に行くの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜市内にある「愛」の名所と歴史的エピソードを教えて!

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

保土ケ谷区の住宅地、月見台にポツンとあるアメ車の修理工場「デュースファクトリー」に突撃!

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年6月25日~7月1日)

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

こんな記事も読まれてます

2013年も「はまれぽサンタ」がやってきた! 第1回のサプライズの様子をお届け!

ディープすぎて入れない!? ライター松宮が大雪の中、福富町にある「エイトセンター」に突撃!

新聞発祥の地、横浜にあった読売新聞社の前身「日就社」について教えて!

「横浜詩人会」って一体どんな活動をしている?

大規模合コン「濱コン」、新たな試みのアフターパーティやセミナーの様子は?

火・木曜日夕方更新! はまれぽ三面記事vol.16 『福富町の駐輪事情』

元気でフレンドリーな地元の人々の活気を感じる街、はま旅Vol.103「中田」編

保土ケ谷区の住宅地、月見台にポツンとあるアメ車の修理工場「デュースファクトリー」に突撃!

新着記事