検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

福富町の陶芸家が営むバー六反の正体とは?

ココがキニナル!

陶芸家の店主が営む福富町のバー、Bar六反が気になる!!(taro_28さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

摩訶不思議。その一言に尽きるバー六反。緊張と緩和、流れに身を任せて、「バー六反」の世界観だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

なんか作って! で出てくる一品料理



料理のメニュー表記が一切なく、きっと不安になる一見さんも多いことだろう。六反さんの言葉にあったように、“流れ”に任せることがこの店では重要なこと。何か食べたい時は「何がありますか」、もしくは「何か作ってください」と注文するのがベターではないだろうか。

亀「六反さん、きょうは何がありますか?」

六「チキンのグリルと鰹節のわさび醤油和え。あとは仕込み中のキーマカレーを試食してみますか?」 と。

数軒の飲食店に勤めた経験もあり、食べることが好きとのこと。六反さんが日夜行う“実験”と称する試作によってさまざまな一品料理が生み出される。

 

人気メニュー「チキンのグリル(800円)」
 

およそ300グラムはあろうかというボリューム
 

ナイフをさくっと入れるごとに、脂がじゅわーっとあふれる。うめー! こりゃ米好きにはたまらん!! お酒のあてにもちろん合うのだが、山もりご飯と一緒に食べたい。いろんな野菜を濾してソースを作っているといい、野菜の風味やコクがチキンにとても合っていた。

 

「鰹節のわさび醤油和え(300円)」
 

このカツオ節を削って提供(琥珀みたいできれいだった)
 

これは、おいしい。カツオ節の強い風味につーんとくるワサビの辛さが混ざり合い、おいしい。シンプルなおいしさって正義だ。

 

仕込み中のキーマカレーの具
 

「おいしいっ!!!」が静寂の店内にこだました。亀井の個人的な意見だが、今まで食べたキーマカレーの中で一番おいしかった。しかも味付けは「スパイスと塩のみ」だという。あまりの感動に上手に作るコツを聞くと「料理は動作も重要なんですよ」と教えていただいた。

詳しく伺うと「炒め方、切り方、煮方など、人それぞれ個性が出ると思うんです。でもレシピは料理中の動きについては解説していないので、そこで味の差が出るんだと思います」と深いアドバイスをいただいた。なんかすごく身に染みる一撃だった。

 

張り出してあるドリンクメニュー
 

「福富割り(600円)」がおすすめ
 

「福富割り」は、シソ、ユカリ、酢を焼酎で割った同店オリジナルのメニュー。1度飲んだら激ハマりする人が急増中とのこと。シソのさわやかさ、ユカリの塩気が絶妙な加減。

 

女子や酒好きが好む味、らしい
 

たぶん、3つのうちどれかの過不足が起こるとたちまちまずくなってしまうのだろうと感じた。夏の暑い日にくっと飲みたい一杯。好みの味。よかった、私、女子だった。あ、酒好きの方か。

そのほかにも、こだわりの焼酎がある。

 

ジャコウネコの糞豆(ふんみょう)のお酒
 

コーヒーの風味、チョコレートのようなまろやかな余韻を残す。寝る前に飲みたい一杯。

 

国産朝鮮人参のお酒(写真真ん中)
 

上写真右の木ウイスキーは、シナモンの木をつけたウイスキー。

 

バー六反、今後の展望は・・・
 

「ピザ窯を作りたいんすよね」と一言。

ギョーザやラーメンを一から手作りして、ふるまうこともあると六反さん。そうか、今度はピザなのかと思ったら。

「まぁ、ピザは焼かないんですけどね」

と最後まで予想を裏切るどころか、垂直に突っ切ってくれた。ちなみに肉料理をグリルするためにピザ窯を作る予定、らしい。



取材を終えて



不思議な魅力のあふれるバー六反。合う人はビタっと合うお店だ。福富町や野毛界わいどころか、全国探しても同じお店はないだろう。


―終わり―


取材協力
六反
住所/横浜市中区福富町仲通4-2 一和ビル3F
電話/045-262-1123
営業時間/20:00~24:00
定休日/木曜
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 24時間すべてアーティストみたいな方だ。日銭は乏しくてもお金持ちって印象かな。

  • 誘導標に看板かぶせてる画像は出さない方がいいような…。

  • 超前衛的な、お客さんも参加で共同制作型で五感全開の、生きたインスタレーション芸術です。素晴らしい。この人は才能があります。

おすすめ記事

福富町にある「エイトセンター」に突撃!

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

福富町に韓国系のお店が多いのはなぜ?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

9月23日まで臨港パークで開催中「世界の朝ごはん supported by 朝食フェス」の初日の様子をレポート!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

【横浜市緑区のテイクアウトマップ】お持ち帰り情報募集中

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

5月7日まで横浜赤レンガ倉庫で開催される春のビールの祭典「フリューリングスフェスト」をレポート!

横浜で創業88年の老舗酒店が、お洒落なワインサイトをやってるって知ってた?

パン発祥の地・元町近辺にある個性的なパン屋さんはどこ?

編集長の名にかけて? 生麦で「5人前デカ盛り土鍋ラーメン」にチャレンジ!

横浜発祥「ナポリタン」 現在に至るまでの歴史とは?

港南区初のビール醸造所「ロトブルワリー」が上大岡ビールを解禁! そのお味は?

【ニュース】お得なサービス満載の「野毛通手形ラリー」が今年もスタート!

9月23日まで臨港パークで開催中「世界の朝ごはん supported by 朝食フェス」の初日の様子をレポート!

新着記事