検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ラミレス監督らが小学校をサプライズ訪問! 選手寮のカレーのお味は?

ココがキニナル!

小学校の給食に横浜DeNAベイスターズ選手寮のカレーが提供されるけど、子どもたちの反応は?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

ラミレス監督らがサプライズで訪問すると、子どもたちは大興奮。味も大満足の様子。25日までに市内すべての小学校で提供される

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

夢のような時間



特別授業のあとはお待ちかねの給食タイム。献立表にも「青星寮カレー」の表記はなく、まさにサプライズだったことが分かる。
 


15日の欄には「ポークカレー」とだけある
 

6年1組には下園選手、2組には黒羽根選手、3組にはラミレス監督がそれぞれ児童とテーブルを囲んだ。
 


各クラスで監督・選手が児童にカレーを配膳した
 

エプロン姿の下園選手。貴重なショット!
 

黒羽根選手は「見て! 人数分ぴったり!」と、この表情!
 

児童たちと話しながら一緒に食事
 

プロ野球選手と一緒に給食を食べる機会なんてなかなかないかも
 

「野菜も食べなきゃだめだぞ!」と、お母さんみたいな黒羽根選手
 

「夢みたい。一生忘れられない」と話していた女子児童は横浜DeNAベイスターズの大ファン。黒羽根選手が「アーン」とカレーを食べさせると、嬉しさのあまり泣き出してしまった。

教室内は大いに盛り上がったが、黒羽根選手は「泣かせちゃった・・・。思春期って難しいですね・・・」と申し訳なさそうな表情だった。
 


まさに夢のような時間
 

最後にラミレス監督は「カレーはすごくおいしかったし、食べるだけでなく、いろいろな話ができた。その中で『クラスメートはみんな仲良し』という話があったが、とてもいいことだと思う。お互いを尊重し、ずっと友達でいてほしい」と呼びかけた。

下園選手は「子どもたちは無限の可能性を秘めている。夢をかなえてほしいが、現実は甘くない。夢のために、人の2倍・3倍の努力をしてほしい」、黒羽根選手も「諦めない心と向上心さえあれば道は必ず開ける」とエールを送った。
 


「諦めず、努力し続ければ夢はかなう」と3人
 

教室を後にしたラミレス監督は「横浜DeNAベイスターズは単なるプロ野球のイチ球団という枠組みを超えて、横浜を盛り上げるというのが一つのゴールでもある。今後もこういう取り組みに協力していきたい」と話していた。
 


「ベリーオモシロカッタデス!」
 

「青星寮カレー」を食べた内門俊太(うちかど・しゅんた)君、原田拓弥(はらだ・たくや)君、相原凪咲(あいはら・なぎさ)さんは「タマネギが甘くて、いつもの給食のカレーと全然違った。すごくおいしくてもう一杯食べられたと思う」と笑顔だった。
 


(左から)内門君、原田君、相原さん
 

青星寮カレーは5月22日(月)と25日(木)の両日も、合わせて市内341の市立小学校で提供される。特別支援学校については、別途実施する予定。

横浜市教育委員会事務局指導部健康教育課の大野豊(おおの・ゆたか)担当課長は「今年度はこの1回だが、反応を見て次年度以降も継続するか考えたい」と話していた。



取材を終えて



調理を担当した栄養士によると、「青星寮カレー」はタマネギを1時間以上炒めるため、普段のカレーに比べて30~40分も時間がかかったそうだが、子どもたちの食べる姿を見て笑顔で目を細めていた。
 


星形のニンジンも隠されていた!
 

こういった球団と子どもたちとの交流が今後とも続いていけば、「あの時、監督や選手と一緒にカレーを食べた」というベイ戦士が生まれるかもしれない。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 雲葉 @since1992さん青星寮カレー自体が辛いのが苦手な選手でも食べられるようになっていて辛く無いのです。ハマスタで食べられますが、缶入りでも売っているのでお家でも食べられますので是非食べてみて下さい。(宣伝宣伝ー!)小学校に提供したカレーはその青星寮カレーを更に子供向けにアレンジしたものだと公式に書かれています。

  • 味付けは選手向けと全く一緒?子供には辛くなかったのかな。それとも寮のカレーがもともとそんなに辛口ではないのか(食べたことないので)

  • 着実に神奈川を(いい意味で)侵略してますね~DeNA。Jリーグの良いところを吸収し、プロ野球の良いところを更に伸ばして、地域密着が進むといいですね。

おすすめ記事

横浜スタジアムの「球場グルメ」を全公開! 前編

横浜市神奈川区に、K-1全盛期を肌で知る男「佐藤匠」のアツい道場があった

  • PR

いよいよ横浜スタジアムの「球場グルメ」を全公開! 後編

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

「diana」のパフォーマンスの舞台裏に密着!

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市は体格差がある小学校給食の量をどう調整している?アレルギー対策は?

横浜市の公立学校に置かれたままの放射性廃棄物の行方は?

神奈川大学の絶景学食やカフェは一般利用可能でコスパ高すぎ!

「買春」1万2000人以上? ポルノ写真撮影で元横浜市立中学校校長を逮捕!

借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?

横浜のマークにはどんな意味や由来があるの?

逗子にある世界一小さい科学館「理科ハウス」ってどんなとこ?

山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?

新着記事