検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

神奈川県警本部前の不格好な銅像は誰が作ったの?

ココがキニナル!

神奈川県警本部の前に設置してある銅像が不格好で、素人目に見てもおかしいです。誰が作り、どんな謂われがありますか(にゃーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

あの銅像は「県民とのふれあい」をテーマに複数の警察官のデザインを募集し、採用されたものを基に東京・豊島区にある某社が製作したものだった!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

銅像のバランスは?!次々に明かされる衝撃の真実 (続き)

「ん?!」ふと見ると、神奈川県警前の銅像隣にあるモニュメントではないか!
 


県警前にあるモニュメント。こちらも某社の作品


「横浜でもかなりお仕事をされているんですね」というと、なななんと!「人形の家」の前にある銅像も某社が製作に携わったようだ!
 


初めて名前を知った「ポーリンちゃん」


「人形の家」の入口前にあるゆかいな三体の銅像と、山下公園に続くポーリン橋の隣にある銅像、「ポーリンちゃん」はもともと同館内にある作品を拡大し、製作された。
 


人形の家エントランスにいる「ゆかいな三人の仲間たち」(勝手に命名)


今は見る影もないが、製作当時「ポーリンちゃん」には屋根が付けられていたようだ。
だが、Yさんはいつ屋根が取り除かれたのか、またその理由もご存じないとのこと。
 


1986年の完成時には屋根があったらしい


某社は赤レンガ倉庫や横浜市開港記念会館の修復などを手掛けており、横浜にはとても所縁のある会社なのだ。

ふと、「…しかし…県警前の銅像が話題になってるというのは興味深いよね」と呟くYさん。
「なってます!作者は誰だ?と」思わず力が入る松宮。
 


某社では毎年干支のペーパーホルダーを製作。松宮の手に乗るのはYさん作のうさぎ


飄々としてとっても味わい深く、楽しいYさん。

だが、そのやわらかさの中にも、「彫刻も1つのサービスというか、見て喜んでもらうというか。
また欲しくなるような…。長年やっているとそういうのがうれしい」と語るYさんに強烈なプロ意識を感じた。



取材を終えて

銅像は1人で作るものではなく、依頼主、会社、製作者など思っていた以上の人が関わっていると知り、驚いた。正直言って、初めはなんともアヤしい銅像だと思ったが、製作にかかわったYさんのお話を伺い、銅像に愛着がわいた。

街中にある、作者名のない銅像の由来を調べてみるのもおもしろいのではないだろうか。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 屋根付きのポーリンちゃんの下の文章にYさんのお名前が出ちゃってますよ〜!

おすすめ記事

横浜市内に謎のオブジェが多いのはなぜ?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

埋め立てて創られた山下公園、その理由とは?

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

子安通り1丁目児童公園に佇む八重地蔵。その背景にある悲しき出来事とは?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

2年続けて大荒れだった横浜市の「成人の日を祝うつどい」、今年の様子は?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?

横浜商業高校で現金220万円が盗難? その真相は?

横浜市内初、イクメンに嬉しい? 栄区が配布する「父子手帳」って?

横浜で保護された天然記念物のリュウキュウヤマガメ!発見したカメショップの店長を直撃取材!

青葉区の美しが丘って、本当に美しいの?

横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?

南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?

子安通り1丁目児童公園に佇む八重地蔵。その背景にある悲しき出来事とは?

新着記事