検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

創業は? 修行先は? 謎だらけの老舗家系ラーメン店の謎を解け!

ココがキニナル!

今回は、古くから営業を続けているにもかかわらず、その歴史があまり知られていない店舗にスポットを当てる。港南区の「十五家」と神奈川区の「横浜家」をご紹介

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ラーメン横浜家 金港町店


各線横浜駅のきた東口から徒歩5分ほど、国道1号線沿いに店舗を構えるのが「ラーメン横浜家 金港町店(以下、横浜家)」だ。横浜家の1号店がオープンしたのは1997(平成9)年5月。こちらも開店20年目を迎えるラーメン店だ。
 


「横浜家」に到着
 

黄色い提灯がいい感じ
 

席数は26席。(うちカウンター13席)
 

メニュー。なんかいろいろあるぞ
 

写真入りのメニューが貼られた、にぎやかな券売機

 
お話を聞かせてくれたのは、スタッフの美濃部彰伸(みのべ・あきのぶ)さん。39歳、横浜市旭区出身。勤続15年のベテランラーメン職人だ。
 


顔出しNGのため、仕事をする男の背中をパチリ

 
横浜家はオリエンタル物産株式会社が運営するラーメン店で、今回取材させていただいた金港町店のほかに、南幸店と岡野町店を展開している。閉店してしまったが、かつて横浜駅きた西口の狸小路に出店したのが1号店とのことだ。

美濃部さんの経歴をお伺いすると、「横浜家に来る前もラーメン店勤務で、ラーメン一筋でここまで来ました」とのことで、横浜家以外の家系ラーメンでは「町田商店が好きです」と教えてくれた。

麺は自家製麺で、ここ金港町店の2階が製麺工場になっている。ほかの店舗でもここで作られた麺が使用されているということだ。
 


2階の製麺工場で作られた麺
 

細麺があるのも、替え玉できるのも家系としてはかなりレア

 
スープのレシピは共通だが、仕込みは各店で行っているそうだ。
ラーメンについてのこだわりをお聞きすると、正統派の豚骨醤油味を目指しているとのことで、「油はチー油と背油のブレンドなのでチー油感が少ないと思う」ということだった。

人気メニューをお聞きすると「1番人気はラーメン。次は特製汁なしタンタンメンですね」。横浜家の名物角煮ラーメンは「肉好きにアピールするためのガッツリメニューとして考案しました。人気ですよ」と美濃部さん。

客層については、「場所柄かほとんどが会社員です。そのうち男性が8割、女性が2割くらいの比率ですかね」とのことだった。
 
 
 

実食レポート



今回は、お店のオススメもあり「角煮ラーメン(950円・税込、以下同)」と「にんにくラーメン(750円)」を試食させていただくことにした。
 


各店舗で作られるというスープ
 

スープを丼に投入
 

そこに麺を投入
 

さらに分厚い角煮がドドンと入る
 

「角煮ラーメン」の完成
 

麺をあげてみる
 

角煮の存在感がすごい
 

「にんにくラーメン」の完成
 

一片まるごとのにんにくです

 
それではいただきます!

編・大日方:「角煮ラーメンは肉をがつんと食べたい人向けですね。ただ、角煮のタレがラーメンのスープに移るので好みが分かれるところかも」

編・広瀬:「そうですね。角煮のタレが混ざるので、本来のスープの味が変わってしまって私は好みではありませんでした。ただし、角煮そのものはトロトロで普通においしいですよ!」
 


角煮ラーメンは横浜家の名物ですよねー

 
マーコ氏:「スープは、チー油感・醤油感どちらも中途半端な印象で全体的に味がぼやけている、というのが正直なところ。もう少し味のメリハリが欲しいと個人的には感じました」
 


一片まるごとのニンニクいきまーす!

 
編・広瀬:「一片まるごとのニンニクは、漬物のような生の感じでシャリっとした食感があり、酸味のある味付けです。私としては、刻みニンニクが美味しかった。スープとからめながら食べるのがオススメ!」
 


刻みニンニクはスープにからめて

 
編・大日方:「ニンニク好きなのでおいしく頂きました。ただ、ニンニクの主張がすごいので家系ラーメンらしさは感じないです」

マーコ氏:「メニューはすごく豊富で、さまざまなお客さんの需要に対応してきたのでしょうね。この厳しい“ラーメン超競争時代”の中、20年営業しているのは凄いことです」

実食を終え、今後の夢について伺うと美濃部さんは、「これからもラーメンをますます追求していきたいと思います」と語ってくださった。
 


最後も背中で決め!

 
・鶏油(チーユ)の量 ★
・しょうゆ感 ★★
・豚骨感 ★★
・麺 自家製麺
・ライス100円
 (★=5つが最大)
 
 
 
取材を終えて

両店は、それぞれ違ったアプローチで20年間、多くのお客さんを満足させてきたラーメン店だ。その間、さまざまなラーメンのブームが起こったが、どちらのお店も存続してきた。

「長く続いてきたのには理由がある」そんなことを思った取材だった。


―終わり―
 

取材協力
十五家
住所/横浜市港南区日野南4-1-1
電話/045-847-2317
営業時間/11:15~23:00
定休日/水曜日

ラーメン横浜家 金港町店
住所/横浜市神奈川区金港町6 ホームシティービル1F
電話/045-441-6191
営業時間/11:00~翌5:00
定休日/無休

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • マーコさんは箸の持ち方をセルフコンサルティングして下さい。

  • 横浜家は閉店しましたが、(私には)味もそこそこ。太麺と細麺、質と量と両方味わえたので残念です。

  • 横浜家は家系ラーメンではない

もっと見る

おすすめ記事

野毛の珍獣屋にある「ゴキブリの唐揚げ」は食べても大丈夫?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

「ハマで一番50種類以上」とうたうスパゲティ専門店「サージョーンズ」で未知なるメニューに遭遇!?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

横浜で一番おいしいカルボナーラを探せ!Vol.3

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

“街の宝”を守るため、50年の歴史に幕。横浜中華街「重慶飯店別館」で最後のおもてなし

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

女性や小食男子必見? 横浜にデカ盛りならぬ「小盛り」の店があるってホント?

屏風浦駅前の外観が洋風っぽい店の真相は?

横浜市内の神奈川淡麗系ラーメンでオススメの店はどこ?

神奈川県内唯一の手焼きたい焼き移動販売「一丁焼このは」。手作りあんことパリパリ薄皮が絶品!

【ニュース】江戸清の期間限定新商品「高菜肉まん」が好評発売中!

狸小路にある「豚の味珍」、その注文の仕方は?

2012年、デートに使えるビアガーデンはどこ?

野毛の珍獣屋にある「ゴキブリの唐揚げ」は食べても大丈夫?

新着記事