検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

JR東日本で一番売れてる自販機が横浜駅にある!?

ココがキニナル!

横浜駅にある自販機が、1台で年間3,600万円もの売り上げがあるという話を聞きました。これってすごくないですか。その自販機について知りたいです。(suisuiさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

JR横浜駅の横須賀線ホーム大船寄りにある自販機は、昨年9月までJR東日本で圧倒的なトップの売り上げを続けていました。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

トップの座を明け渡したマンモス

(続き)

マンモスを越えたJR戸塚駅。
見に行ってみると、こちらは横須賀線と東海道線の上りが停まるホームの大船寄りにあった。
 


こちらもハイペースで次々に売れていた


この自販機は、双方の線へ乗り換える人も多く、しかも改札から降りてきた正面で、さらに乗降客の多い大船寄りという立地で売り上げを伸ばしている。
 


乗り換えの空き時間もポイント


ところで、戸塚駅の自販機で気になったのは、「1本1円」というフレーズ。これは、特定飲料の購入で売り上げの中から1円が被災地への寄付になる「acureなイイコトキャンペーン」。(株)JR東日本ウォータービジネスが展開している。
 


寄付と同時に、東北の箸置きなどが当たるチャンスも


夏に行われた同キャンペーンでは、2ヶ月間で1,773万8,046円もの義援金が集まり、日本赤十字社を通じて被災地支援に寄付された。1本1円が積み重なってこれほど大きな力になるというのは驚きだ。



JR東日本自販機トリビア



街にある一般の自販機は単一メーカーのものが圧倒的に多いが、JR東日本に設置された飲料の自販機は複数のメーカーの飲料が1台に入っている。
メーカーに関係なく人気のあるものが集まっているので、万人に受け入れられやすく、売り上げはかなり好調らしい。
 


いろいろなメーカーの飲料が揃う


そんな中で、どの自販機でも飛びぬけて売れるのが「オロナミンC」。不動の人気を誇る商品なのだとか。他の自販機にはあまりないこと、さっと飲みきることができる量、元気になりそうなイメージで人気なのだろうか。
 


戸塚の自販機でも端近くにオロナミンCが2本並んでいた


(株)JR東日本ウォータービジネスでも、飲料メーカーとタイアップしたオリジナル商品をいくつか提供している。奥谷さんのオススメは、ホットの「青森ぬくもりリンゴ」。ハチミツのような甘さにほのかな酸味と優しい香り。暖かく和める飲み物だ。
 


ホットのリンゴジュースは珍しい


ところで、横浜駅のマンモス近くに追加された2台の自販機は、今年の1月17日に次世代自販機に変更された。前に立つと、その人の年齢や性別をセンサーで識別し、季節や時間帯も加味してオススメを教えてくれる。

なお、2月上旬からは、バレンタインにちなんでハートがお目見え予定だとか。



取材を終えて



トップの座を明け渡したのは残念だけれど、JR横浜駅横須賀線ホームにあるマンモスという自販機は今もかなりの利用頻度を誇っている。

身近な存在の自販機。お話をうかがうと意外な発見がたくさんあった。

紹介した他にも、消費電力が以前の半分以下になっているとか、WiMAXで各自販機が本部とつながり的確な補充が可能になっているなど、自販機はどんどん進化している。
 


WiMAXアンテナがついている


そして、被災地応援キャンペーンや、災害時に無償で飲料を提供するシステムなど、単純に買って飲んで終わりというだけではない展開に、自販機の可能性の大きさを感じた。
 


応援&当たるというダブルのキャンペーン


※駅構内の画像は特別な許可をいただいて撮影しております。


― 終わり―


(株)JR東日本ウォータービジネス 公式サイト
http://www.jre-water.com/index.html

エキナカ自販機 acure
http://www.acure-fun.net/
次世代自販機の情報など
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 自動販売機の売り上げって、設置場所と人の流れで全然違うんですね。ちょっと感心しました。

  • 「WiMAXで各自販機が本部とつながり的確な補充が可能になっている」アンテナにNTTドコモって書いてあるけど?しかも用途はSuica用なのでは?

  • 次世代自販機の「前に立つと、その人の年齢や性別をセンサーで識別し、季節や時間帯も加味してオススメを教えてくれる」・・・テレビで見ましたが、横浜にもあったとは!さすが横浜。ぜひオススメのドリンクがなんなのか、見に行きたいです♪

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅にある「次世代自販機」、酔っ払いには何をススメる?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

ダイヤモンド地下街入口近くにある石像を何と呼ぶ?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

ちょっと凝ったつくりの元町・中華街駅ホームは誰が作った? そして高すぎる天井の電球はどうやって交換しているのか、徹底調査

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

相鉄駅員の制服が青とベージュの2種類ある理由とは!?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

こんな記事も読まれてます

【探訪】令和に生きる横浜の銭湯Vol.4 ―鶴見区矢向・冨士の湯―

ラーメン二郎 横浜関内店が「無期限休業」って本当?

株式会社KSPの内定式に潜入。「空港警備」という仕事にも注目!

桜木町の「東京電力の碑」が地面に埋もれているのはなぜ?

「未経験でも固定給が高めで営業職に優しい」横浜駅チカの不動産会社をレポート

馬車道の自転車置き場みたいなところは何屋さん?

今後市内に増えていく? 50年以上残る旭区白根の謎の環状交差点「ラウンドアバウト」の正体は?

ダイヤモンド地下街入口近くにある石像を何と呼ぶ?

新着記事