検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

懐かしい自然と眺めの良い景色を巡る、はま旅Vol.81「鴨居駅」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第81回は、懐かしい自然と眺めの良い景色を巡る旅。

  • LINE
  • はてな

ライター:橘 アリー

今度は駅の西側へ(つづき)

「鴨居原市民の森」は広そうな場所なのに、どこにも案内の看板が立っていない。
それを不思議に思いながらも、「午後のこの時間には、近所の子どもたちが遊んでいるのかな」などと思いを巡らせながら、森がありそうな方向へ進んで行く。
 


大通りから上り坂の細い道へ入って行く


坂を登りきると、のどかな風景が広がっている。
 


坂の上には畑もある


畑仕事をされていた方に聞いてみたところ、「鴨居原市民の森」は、もうすぐそばのようだ。



鴨居原市民の森を“冒険”!
 


やっと、「鴨居原市民の森」に到着
 

中に入ると誰もいない


看板を読むと、ここは「鴨居原市民の森」の南地区のようだ。誰かに聞いて確認したいが、見渡す限り、どこにも人はいない。
ちょっと不安になるが、さらに中へ入ってみることに。
 


道はロープで仕切られている


階段を下りて行くとプレートが!
 


タイヤ道と書かれている


タイヤ道とは、どのような道なのかキニナルが、やはり誰もいないので聞けない。
森の入り口近くに、不法投棄のようなタイヤ置かれていたが、それと関係があるのだろうか。
 


不法投棄のように置かれたタイヤ


ロープの外側は、見渡す限り木が生い茂っている森なので、景色の見分けが付かない。
ロープで仕切られていなかったら、遭難しそうである。
さらに道を進んで行くと、次々とプレートが!
 


Z坂のプレート
 

ナラの木坂のプレート
 

冒険の道のプレート


たしかに、「冒険の道」という雰囲気はある。
「冒険の道」から階段を上っていく。次は何があるのだろうか。
 


階段の様子


階段を登りきると、何と、行き止まりになっている。

フェンスとフェンスの間に隙間があった。ここから出ても良いのだろうか、と一瞬考えたが、来た道を戻る気力が無かったので、隙間から外へ出る。
 


行き止まりの様子


「冒険の道」とは、森の中のことなのか、それとも外の世界のことなのか、キニナル。
どなたかがキニナル投稿してくれたら、調べてみたいものだ。

「鴨居原市民の森」を後に、来た道を引き返す。

帰り道、畑仕事をされていた柳下安枝さんに、「鴨居原市民の森」について聞いてみた。
すると、あの場所は、自然を保護する目的で作られたようである。
 


柳下安枝さん



旅の終わりに

今回もたくさん歩いて足は疲れたが、出会えた方たちがみんな親切なので、とても心和む旅だった。そして、人々の手で、川や山の自然が保たれている。
鴨居は、自然と景色に恵まれたのどかなところだった。



■今回のはま旅「鴨居」周辺
 

(Googleマップより)
・「C-スタイル池辺店」横浜市都筑区池辺町4363アムフルス102号
・「横浜マッスルファクトリー スポーツジム」神奈川県横浜市都筑区池辺町4347
・「横浜エッセン」神奈川県横浜市緑区鴨居1-9-12
・「華星」横浜市緑区鴨居1-8-12
・「林光寺・西光寺」横浜市緑区鴨居2-4-1
・「ホンダウイング シフトアップ」横浜市緑区鴨居4-54-24 コスモ鴨居1F
・「鴨居原市民の森」横浜市緑区鴨居町2551番地ほか


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • マッスルファクトリーは1月末で終了してしまいました・・・・

  • 鴨居周辺や中山周辺の道路を通行すると狭隘感を感じることがあります。渋滞解消や歩道設置など一つのボトルネックとして捉えて行くべきだと思います。この半世紀で横浜市郊外の人口は急増し、車両も大型化しましたから、時代に即した再整備がたえまなく進められるといいと思います。道路整備や、鉄道と道路との立体交差、歩道の設置などこれから進むことに期待します。横浜市は道路整備が遅れてきたと言われ久しく経ちましたが、次世代によりよい生活空間を残す努力は求められると思います。

  • 数年前までマッスルジムの近くで働いてたなぁ。この辺り、から揚げのおいしいお店が多いんですよね。

もっと見る

おすすめ記事

穴場の桜スポット発見!はま旅Vol.1「小机編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

豊かな自然が織りなす、非日常の空間。はま旅Vol.13「中山

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

第26回神奈川新聞花火大会の様子は?

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

鶴見市場駅近くにある昔からなぜか「メガロン」と呼ばれている謎の公園、モヤモヤするその名前の理由は?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

工業地帯の夜景を堪能!?夜の鶴見線探訪ツアーに潜入!

落ち着いた街の性格と人の良さが心地いい旅。はま旅Vol.76 「日吉本町編」

何かと話題の『セシルのもくろみ』も! ストーリーも終盤、横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編vol.2

DeNAベイスターズに新戦力!移籍の3人が入団会見

【編集部厳選】刺激より安らぎ!? 先週の辛いモノから一転「庶民の味」特集!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年4月23日~4月29日)

【ニュース】あなたにピッタリのシウマイ弁当が分かる!? 崎陽軒が期間限定特設サイトをオープン!

第26回神奈川新聞花火大会の様子は?

新着記事