検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

編集部がチャレンジ!横浜市内の気軽に通える料理教室ってどこ?

ココがキニナル!

横浜市内の個人で料理教室を開講しているところは?/男性でも気軽に通える料理教室は?(inocchi21さん/ichitomoさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

個人料理教室「La Neige Glacee(ラ・ネージュ グラッセ)」と横浜調理師専門学校の男性専門の料理教室を紹介

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

男の料理体験

(つづき)
 
ここは生徒が3~5名のグループに分かれ、分担して調理を進めていく方式。
 


吉田も真剣
 

細川先生が作った料理が完成! 


次に、生徒が実践開始。吉田はまず、ポテトサラダに使うキュウリの輪切りを任されることに。
 


ピューラーでキュウリの皮をむき・・・
 

え!? どのくらいの薄さに切ればいいの?
 


先生に「薄く切ってください!」と言われ、切り始めるが・・・
 


危なっかしい! 先生に「添える手は猫の手!」と注意を受ける


キュウリを切るのに10分。ちなみにそのキュウリがこれだ・・・
 


サラダ用にしてはぶ厚い 


次はジャガイモの皮むき、サラダの盛りつけ、鶏肉を揚げる、など未体験の調理に吉田の試練はまだまだ続く。
 


「ジャガイモ、熱っ!」むき方がしどろもどろ
 

テキパキ
 

サラダを盛りつけるが量がまちまち
 

テキパキ
 

おそるおそる鶏肉を油の中へ
 

グループの男性陣の助けもあって、なんとか料理が完成!


みなさんのおかげできちんと完成した!
 


チキンカツをパクリ。「おいしい~」
 


ここで、生徒たちにもお話をお伺いすることに。
 


湖東(ことう)さん(68歳)
 


湖東さんは今年で2年目の生徒さん。通うようになったきっかけは、奥さんから「熟年離婚されても1人で生きて行けるように」と言われたからだそうだ。「でも、料理ができるようになってからは、そんなことを言われることもなくなった」と笑いながら語る。習った料理はご家族に振る舞うそうだ。

最後に細川先生に、これから通おうとしている男性の方々に料理教室の魅力について伺った。「基本からマスターできるようにメニューを考えているので、きっと、楽しく
続けられると思います」

今回、体験させていただいたのは昼10:30~のコースだが、18:30~など仕事帰りにも気軽に通えるコースもあるとのことなので、ぜひチェックしてみてほしい。
 

 

取材を終えて



どちらの教室も、和気あいあいと協力しあって料理をし、食べ、笑顔があふれる場所。

伊東はまだ現れていない「未来の旦那さん」に、吉田は普段支えてくれている奥様に手料理を振る舞うとのことだった。

 
―終わり―
 

「La Neige Glacee(ラ・ネージュ グラッセ)」
住所/非公開
電話番号/045-433-8879(浦田深雪まで)
E-Mail/miyuki-u○suite.plala.or.jp
(※○を@に)

横浜調理師専門学校
住所/横浜市神奈川区鶴屋町3-31
電話番号/045-311-4126
休日/土、日、祝日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • きゅうりの皮むきはビューラーでなくてピーラーですね。(ビューラーがまつ毛をカールするものですね...)。

  • 男性でも手軽にと言うのであればそごう9階にあるABCクッキングの+m YOKOHAMAスタジオがいいと思います。男性をターゲットとしていて、平日は22時土日も20時までやっていて駅からすぐなのでこちらの方がテーマにあってるのではないでしょうか。ぜひキニナル方は足を運んで見てください。

  • 今回頑張ったお二方の腕前がこのまま埋もれてしまってはもったいない。ぜひ読者に振舞うイベントを!

もっと見る

おすすめ記事

横浜にもマジック教室はあるの?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

横浜にも本牧にある陶芸センターってどんなところ?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

新校舎は借地!? 移転した子安小跡地は何になる?

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

保土ケ谷区の小学校で食中毒? 児童と教職員89人が集団欠席

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

東日本大震災から9年。当時の横浜の状況を伝える記事をまとめました【編集部厳選】

横浜市が取り組む「人生記念樹配布事業」とは、どんな制度?

横浜市の「待機児童ゼロ」対策と「保育コンシェルジュ」って?

山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?

金沢区の大道小学校で掘られた井戸とは?

戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?

横浜市内で活動している「神奈川子宮頸がん予防プロジェクト」とは?

新校舎は借地!? 移転した子安小跡地は何になる?

新着記事