検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

秘境を越えて横浜から鎌倉へ、オススメのハイキングスポットを大仏が調査! 前編

ココがキニナル!

行楽シーズン到来! オススメのハイキング、ピクニック スポットを教えて♪(yakisabazushiさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

小川に沿って歩いていけば瀬上市民の森からそのまま金沢市民の森へ。今回は横浜最高峰「大丸山」でおにぎりを食べるところまでで、続きは後編で

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

美しく燃える森


 


ほほう、これはまた素晴らしい景色だなあ。まさに森林浴だね
 

と階段を上っていくと途中にひと休みするにはぴったりのベンチを発見
 

「よし、水分補給するとしよう」と言い大仏はリュックから水筒を取り出した
 

4月8日が誕生日だったんだけど、眷属(けんぞく)がプレゼントでこれをくれたんだよ
   

参考までに眷属とは「仏や菩薩に従うもので、薬師仏の十二神将、不動明王の八大童子の類(大辞林)」である。
 


まるで今日のことを予知していたかのようだねえ。ああ冷たくて美味しい
 

見下ろせばさっき渡った木の橋が思えば遠くへ来たもんだ 海援大仏
 

森にいるとつい撮ってしまうこのカットされど木漏れ日はいつもやさしい 大仏
 

「サンキュー眷属」と呟いて、大仏はまた階段を上っていく
 

視線を下に移すとただただ深い森が広がるばかり
 

やがて坂道を上りきると視界が開け「鎌倉方面」の頼もしい案内が登場
 

ここからは「鎌倉天園(てんえん)」の文字を追って歩いていけばよい
 

そしてここからしばらくは尾根道を歩くことになる
 

この尾根道は武蔵と相模の国境で、「たたら師」が通っていたという
 

たたら(踏鞴)とは足で踏む大きな鞴(ふいご)で風を送る道具で、炉を熱して鉄を溶かすのに用いられた。円海山周辺には古い「たたら」の遺跡がいくつか発見されているという。
 


古の職人たちが草鞋でこの山道を踏んだのかと思うと何とも感慨深い
 

円海山周辺の森は「かながわの美林50選」にも選ばれている
 

その後も「鎌倉天園」の文字を追い尾根道を歩く
 

するとふいに森が開けて青空と眩しく照り映える遠くの森が見えたりするので
 

条件反射で手を合わせてしまう大仏であった
 

その後も菩提樹を思い出して木の根でひと息ついたり
 

突然目の前に屋根が現れて人里がすぐ近くまで迫っていたことを知ったり
 

木の根の洞(うろ)に誰かが置いたファンシー地蔵を見つけて喜んだりしながら
  

ひたすら鎌倉天園方面へと歩みを進めていく大仏であった
 

それからこのハイキングコースはランナーも少なくない
 

ランナーのほかにも犬を連れている人や赤子を抱いた家族、お年寄りの夫婦などともよくすれ違う。金沢文庫方面や近隣の住宅街からこの山道に入ってくるルートはいくつもあるので、横浜から鎌倉までというような長距離でなくても、気軽に山と森を楽しむ人も多いようだ。
 


などと言っていると分岐点にやってきた
  

ここも「鎌倉天園」とある右側の道へと入る
 

そして歩くこと約10分で
 

金沢市民の森へ
 



大仏、横浜最高峰の頂に立つ


  


そして右側に相変わらず見え隠れする住宅街を横目で見ながら歩くこと10分
 

いや10分もたたないうちに見えてきた。「おお、あれだよあれ」と大仏
 

この世をばあの世とぞ思ふ横浜の高き頂に立つと思へば 藤原仏長
  

「さあ、どんな眺めが待っているんだろう」と大仏は軽快に階段を上った
 

「意外とあるな」と大仏は歩調を緩めた
 

そしてついに山頂に到着


横浜市最高峰大丸山。標高156.8メートル
 

やあ、絶景かな絶景かな。156.8メートルとはいえさすが横浜最高峰
 

おや、あれは八景島シーパラダイスのジェットコースターじゃないか
 

あのジェットコースターはうっかり油断して乗るとものすごく恐いって聞いたことがあるぞ、いつか乗ってみたいなあ、あとこの近くで夏の終わりにヨットの レースもやっているんだっけ、などとひと通りはしゃいだあと、ベンチに座った大仏はリュックから大きなおにぎりを取り出した。
 


今朝、地蔵の家でつくってきたんだよ
 

横浜でいちばん高い場所で食べるおにぎりだと思うと格別だなあ
   

では、いただきます
 

うん、なかなか美味しい。初めて自分で自分に大きな丸をあげたいです
 

さあ、腹ごしらえは済んだよ。喉を潤して出発するとしよう
  

横浜最高峰の景色を楽しんだ大仏は、達成感とともに長い階段を降りた
 



鎌倉編に続く



大丸山を降りて出発したのは午後2時ごろで、3時間ほど歩いたことになる。大仏は、ところどころ長い階段もあるものの手入れの行き届いた歩きやすいハイキングコースのおかげで疲れも見せず『鎌倉物語』を口ずさみながら元気に鎌倉に向かって歩きはじめた。

このあと、まさか「横浜最高峰」と「横浜最高地点」とのニュアンスの違いに翻弄されることになろうとはつゆ知らない大仏なのであった。
  

今回歩いたのはここからここまでである
  


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
もっと見る

おすすめ記事

上郷森の家周辺は秘境に含まれるの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜市内で、里山を感じさせるオススメのハイキングコースは?

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

ピカチュウ大量発生チュウ!2019年は横浜・みなとみらいに2000匹以上のピカチュウが集結

過酷で繊細な作業で産業廃棄物を大幅削減してリサイクル。環境問題の解決へ力を尽くす「ホマレファースト」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(5月27日~6月1日)

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「横浜詩人会」って一体どんな活動をしている?

【編集部厳選!】26日の「市場まつり」にちなんで、 横浜の「市場」を集めてみました!

【編集部厳選】誰が名付けた!? 謎の地名の由来!

【2019年ドラフト会議】横浜DeNAベイスターズが指名した選手は?

【編集部厳選】寒くなってきたので、近場でまったりできる温泉をご紹介!

中村川は元町と山下町を分けるためにできたって本当?

そんなにカーブしていない栄区の鎌倉街道にあるバス停が「七曲」なのはなぜ?

ピカチュウ大量発生チュウ!2019年は横浜・みなとみらいに2000匹以上のピカチュウが集結

新着記事