検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜の歴史に触れてみよう!~横浜の由来特集~(2013年10月12日号)

ココがキニナル!

横浜の歴史に触れてみよう!~横浜の由来特集~(2013年10月12日号)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

今回から始まった新コーナー「横浜の歴史に触れてみよう!~横浜の由来特集~」

記念すべき1回目は、横浜の軽井沢や、読めそうで読めない港北の「大豆戸」など、歴史をひも解きながら現在の名称となった理由がよくわかる、興味深い記事5本をお届け!


この機会にその歴史や経緯に触れることで、もっとその土地に愛着をもっていただければ幸いです。
 

横浜の軽井沢、長野の避暑地と関係がある?
京横浜に「北軽井沢」や「南軽井沢」という地名があります。近くには「浅間」という地名もありますし、長野県とのつながりはあるのでしょうか?(chinoさんのキニナル)
 
 
港北区の「大豆戸」は、どうして「まめど」って読むの?
港北区役所がある「大豆戸」の読み方は、なぜ「おおまめど」ではなく、「まめど」なのかが気になる!(ぱぱさんさん,Makoさんのキニナル)

 
 

「元町」は昔、「元街」と書いていた?
元町は自分が幼少のころは元街と書いてたと思います。元街小学校がそうですね。いつから元町となったのでしょうか?神戸市の元町とカブると思うのですが...。(伴 俊作さんのキニナル)
 
 
 
緑区の「泣き坂」、罪人の泣き声が絶えなかったって本当?
緑区の「泣き坂」は昔、処刑場に向かう罪人の泣き声が絶えなかったことから名づけられたって聞いたけど本当なんでしょうか?(はまんさんのキニナル)
 
 

 

川崎はなんで「川崎」って名前なの?
川崎はなんで「川崎」って名前なの?(chinoさんのキニナル)

 
 
次回の更新日は10月19日(土)になります。お楽しみに!!
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

緑区霧が丘の「7色に変化する池」の伝説とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年11月12日~11月18日)

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

第3回を迎える「濱コン」、新たな取り組みとは?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

【横浜の名建築】西谷浄水場

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜でダイエット中のはまれぽ編集長・吉田でも飲める店は?

炎上ギリギリがモットー!? ふざけたサービス満載の三和交通の内部に迫る

大通り公園ってどういう経緯でできたの?

いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?

横浜市内には現在、銭湯は何軒あるのか?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年11月18日~11月24日)

有隣堂 週間BOOKランキング 4月5日(日)~4月11日(土)

緑区霧が丘の「7色に変化する池」の伝説とは?

新着記事