検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜でもソメイヨシノが開花! 満開はいつごろ?

ココがキニナル!

横浜市でも桜が開花した様子。満開はいつごろ?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

昨年より2日、例年より3日早く開花。満開は3月末から4月初め。例年より少し長めに楽しめる見込み。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

春の訪れ



横浜市内で3月23日(月)、横浜市内でソメイヨシノが開花した。
 


春の訪れを告げるソメイヨシノ(横浜市中区、福富西公園。23日正午ごろ)
 

横浜市内では中区山手町にある横浜地方気象台にあるソメイヨシノが5~6輪ほど花を咲かせると「開花」となる。23日午前11時ごろに3輪ほど咲いていたが、暖かい陽気に包まれて一気に白い花が顔をのぞかせ、午後に開花宣言となった。
 


つぼみも、うっすら桜色に染まり始めている
 

同気象台によると、横浜市内のソメイヨシノの開花は昨年より2日、例年より3日早い。桜は開花から1週間から10日で満開を迎えるため、3月末から4月初めが見ごろになる見込み。
 


大岡川沿いでは祭りの準備も着々と進む
 

今後1週間の最高気温は14度前後で平年並みだが、25日(水)、26日(木)と最低気温が4度ほどと少し冷え込む予報のため、例年より少し長めに桜が楽しめる見込みだという。
 


春待つ桜のつぼみたち
 

小鳥たちも春を待ちきれない?
 



取材を終えて



開花宣言は、あくまで横浜地方気象台の中にある木を基準としている。
皆さんの周りでも既に綺麗な花を咲かせているところがあるかもしれないので、春を探しに出かけてみては?


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 保土ヶ谷橋にはツバメも帰って来ました♪

  • 上大岡にある慰霊堂の木がまた切られたみたいだ。桜の木が多く、満開時はそれは綺麗だったのに・・・。

  • 春は良いですよね、先日疲れ切ってたときに菜の花畑の黄色を見たらス〜っと身体が軽くなり植物に助けてもらった気がしました。次は満開桜で癒されたいと思います。黄金町界隈や保土ヶ谷球場で桜に会ってきますw

もっと見る

おすすめ記事

横浜市民もあまり知らない横浜寒緋桜、作ったのは誰?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

鶴見川に遅咲きの桜「センダイヤ」を植える「仙台屋」とは?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

「神奈川県民の日」がないのはなぜ?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

大量の放置自転車がほぼ消えた!? 大倉山駅周辺で行われた対処法とは?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜に「開かずの踏切」ってあるの?

シルクセンター「かながわ屋」が閉店、そごう横浜店地下2階に移転オープン!

横浜市営地下鉄グリーンラインの6両編成化はいつから?

横浜新道の常盤台トンネル周辺は事故が多いって本当?

10年以上故障したままのイセザキ・モールの「からくり時計」が復活するって本当?

横浜市のカラス対策ってどうなってるの?

菊名で100年以上続く「小泉麹屋」で絶品の「手前みそ」が作れる!?

「神奈川県民の日」がないのはなぜ?

新着記事