検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】「五霊」って何て読む? 間違えやすい地名を、正しく読めるか!?

ココがキニナル!

【編集部厳選】「五霊」って何て読む? 間違えやすい地名を、正しく読めるか!?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部


どっちが正しい?
どっちも正しい!?

 
あおと? おおと? 緑区中山近くにある地名はどっちが正しい?
中山駅そばの「青砥」。バスだと「おうと」で道路標識のローマ字は「AOTO」となっています。 京急の行先は「あおと」。 一体どちらが正解なの?(はまりんくるさんのキニナル)
 
 
戸塚区汲沢町の「五霊神社」、正しい読み方は「ごれい」か「ごりょう」か?
戸塚区汲沢の五霊神社。「ごれい」地元民もそう呼んでるし、バス停のアナウンスも「ごれいじんじゃまえ」ですが、正式には「ごりょう」という意見も。どちらが正しい?(ポタリんさんのキニナル)
 
 
「長津田」は「ながつた」、それとも「ながつだ」?
「長津田」の読みは、「ながつた」「ながつだ」どっちが正しい?駅員や車掌も人によって読み方が違うし、歴史的にはどうなのか・実際に住んでる人や駅利用者はどう思ってるのか気になる(ここからスタート!さん)
 
 
川崎市中原区の上・下小田中は“こだなか”か“おだなか”か?
川崎市中原区に「上小田中」「下小田中」という地名があります。「こだなか」の呼び方が正しいと思ってましたが、バス停や公園、信号などで「おだなか」という読み方になっていてビックリしました。(よしぽんさん)
 
 
出田町ふ頭、住所は「いずた」なのに、なぜ「でたまちふとう」?
出田町ふ頭なんですが、住所は「いずた」と読むのですが、埠頭は「でたまちふとう」と読むようです。なぜ「いずたちょうふとう」じゃないのか不思議です。(kenkenさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

アンダーパスの開通で何が変わるのか、はま旅Vol.49「戸塚編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年5月8日~5月14日)

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

ズーラシアに来たメスのホッキョクグマ「ツヨシ」とは?

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

『横浜今富嶽三十六景・其の三』

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

こんな記事も読まれてます

閑静なニュータウン風情が心地いい、はま旅Vol.93「北山田編」

【編集部厳選】ビールで暑さを吹き飛ばせ! 

横浜・鶴見の幻の巨大池「寺谷大池」の実像に迫る!

横浜中華街、関帝廟の付近の自称占い師の正体は?

永遠に帰れない!?ライター松宮が横濱はじめて物語にある「リアル脱出ゲーム」に挑戦!

今レンタルボートが熱い! 横浜港を最高に満喫してきた

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年9月9日~9月15日)

アンダーパスの開通で何が変わるのか、はま旅Vol.49「戸塚編」

新着記事