検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

「スカスカおせち」で話題となったバードカフェ、今はどうなってる?

「スカスカおせち」で話題となったバードカフェ、今はどうなってる?

ココがキニナル!

「スカスカおせち」で話題となったバードカフェ。店名が変わったとの噂ですが、今どうなってるんですか?(いけすさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

バードカフェ横浜は『OKANO HOUSE』に姿を変え営業中。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

従業員に直撃!
 


我々はカウンターに陣取り、直接従業員に質問をしてみることにした。
 
―ここはいつから営業している?
4月11日からです。

―営業時間は?
GW中はランチから23時くらいまで。それ以外は20時から朝5時まで。定休日は日曜日です

―お客さん来るんですか?
いえ、あまり来ないですね。広告もちょっと今出せないんで

 


出されたお通し。冷凍だろうか


―予約も入ってない?
入っていません。広告が出せず電話番号も無い状態ですので


―そのうち広告も出す?
そうですね。ちょっと様子を見てということになるようです


―貸切専門店と、ぐるなびで見たが?
専門店ではないです。ぐるなびからも断られているので、こちらからは出してないです


とのことだった。事前に系列店に聞いた内容と一部異なる部分もあるが、バードカフェ横浜を名前を変えて再開したと解釈して良いようだ。それにしても、ぐるなびには掲載していないという事が気になった。

一時期掲載されていた「横浜貸切パーティー専門店OKANO HOUSE PARTY LOUNGE」とは一体何だったのだろう。
 


ぐるなびには「貸切パーティー専門店」とあった


その後、更に突っ込んだ質問をしてみたのが以下のとおり。

―名前をOKANO HOUSEに変えたのは?
変えた方が良いと判断しまして、行政からもそのように指導されました


これについて後日消費者庁に問い合わせたところ、そんな指導はしていないとのこと。
咄嗟についた嘘だったのだろうか?行政への責任転嫁ともとれる発言である。
 


いつも一人で接客をしているという。それほど客が少ないのだろう


―業務停止にはならなかった?
自粛という形で4月まで営業を控えていました


―憲治元社長は完全に辞めた?
いえ、まだ会社にはおります


―また社長として就く?
ちょっとまだわからないです


―これまで文書での謝罪しかしていないが、元社長は公の場で謝罪はしないのですか?
していないですね。今後もしないです


―では、事件についての責任は全て果たしたということ?
はい。日経新聞への掲載ですべて終わったと思います



確かに、4月28日には景品表示法第6条の規定に基づく消費者庁の措置命令として謹告を発表している。
 


日本経済新聞社会面に掲載された謝罪文
 


この状態で謝罪が終わったというわけではなかろう




外食文化研究所の誠意とは?



案の定というべきか、水口憲治は社長という役職を降りはしたものの実権を持って働いていた。

ほとぼりが覚めたら社長として復帰するつもりなのだろう。
これでは辞任をした意味など全くないではないか。

そして、今後も自らの言葉で謝罪するつもりは全く無い様子で、事件の事を無かったことにしてリニューアルしているようにしか思えない。

行政指導が終わったからとは言え、あまりにもお粗末で卑怯な営業手法のように思う。
 


OKANO HOUSEの店内。他の客は一向に来る気配がない


今後、どういった形で営業展開していくつもりなのかわからないが、この日(GW中)の客足を見る限りとても利益が出るようには思えない。

少なくとも一度誠意を持った対応を行い、仕切り直した上で営業しないことには社会的信用を取り戻すことはできないだろう。あれほどインパクトのあった事件だ。何となく風化してくれるほど消費者は甘くない。

最近、電力会社や飲食店の社長が土下座をして謝罪する会見を目にする。
それが全てというわけではないが、外食文化研究所の誠意とはどういった形なのであろうか。

死亡者の有無だけを基準に、誠意の形が大小する問題ではない。
どういう形であれ一度、元社長の水口憲治氏は公の場に出て、きちんと謝罪すべきだろう。

引き続き、水口氏に接触すべく調査を進めていきたい。
 
 
― 終わり―
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この手の飲食業の会社は後を絶たない、お金儲けさえ出来れば罪の意識も欠如、自分のやり方の間違いを指摘されると逆ギレする経営者を追放するのは難しい。IT企業の社長の中にはグルになっている方もおられる様子、ぐるなびは滝会長居る限り赦さないでしょう。

  • この手の業者は現場の社員・バイトだけは一生懸命で、経営者(主犯者)は単なる金儲けだけの目的のケースが多い。当然に若い年齢層の受けが良いように店舗デザイン・コンセプトはモダンなデザイナーズ〇〇って感じが多い。比較的確実性を狙う中高年はこんな事件を起こした企業系列なんか使う事を避けるけど、若年層は雰囲気重視だから企業の本質なんか見ないんだろうな! もっと真面目に商売をしている企業を応援してあげたい!

  • お通しふざけすぎ。相変わらずなんですな。

おすすめ記事

「おせち問題」で辞任した元社長はどこに消えた?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

横浜駅西口、路上販売の弁当屋さんって合法なの?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

ベイスターズ新GM就任記者会見の様子は?

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

総額約100億円! 横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアムの買収を発表!

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

こんな記事も読まれてます

【随時更新】横浜DeNAベイスターズ誕生?オーナー会議周辺の様子は?

横浜・川崎両市が横浜市営地下鉄延伸の事業化判断を発表! 今後の課題は?

磯子区の市議補選、当選議員の事務所はどんな様子だったのか?

虚偽記載疑惑の港南区市議、本人の見解は?

4月7日に投開票が行われた統一地方選挙の結果は?【統一地方選2019】

横浜でも相次ぐ「誤表示」。消費者の舌で分からないのか?

横浜市の職員給与が削減されないのは何故?

ベイスターズ新GM就任記者会見の様子は?

新着記事