検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

ココがキニナル!

はまれぽ新企画「横浜の家系ラーメン全店制覇への道~家系図を作ろう~」が発動! まずは自称・家系ラーメンを日本で一番食べている“あの人”をゲストに迎え、家系ラーメンとはなんなのかを聞いてみた!

  • LINE
  • はてな

2013年09月21日

ライター:はまれぽ編集部

各系統の特徴は?

まずは直系から。
直系とはズバリ、家系総本山である吉村家の吉村実社長が認めた免許皆伝の店舗。対象店舗は「杉田家」「環2家」「横横家」「末廣家」のほか、市外の店舗を含めて10店舗あるという。

家系マニアはご存知かと思うが、何らかしらの形で吉村家から派生した店舗にしか酒井製麺は麺を卸さないのだが、吉村家と直系店舗はさらにオリジナル特注麺を発注し、使用しているのだとか。
 


しょう油味がガツン! と効いたスープに、多めのチー油が特徴(画像:杉田家)


歴史系は「吉村家」から派生して家系の流れを作った店を指し、家系ラーメンの歴史を語る上では外せない店舗なのだとか。店舗は「本牧家」「六角家」「横濱家」「介一(すけいち)家」「近藤家」の5店舗。
 


濃度・醤油感・鶏脂感がどれも主張しすぎないバランス感(画像:六角家)


独立系は「六角家」「近藤家」といった歴史系店から派生した店舗を指し、主に「寿々喜(すずき)家」「甲子家」「矢口家」「金八家」「かまくら家」「ONOMICHI」などが挙げられるとのこと。
 


味の特徴は歴史系とほぼ同じだが、少し濃いめ目なのだとか(画像:寿々喜家)


つづいて壱系だが、直系とは全く異なる豚骨前面型のクリーミーなスープの家系店を指し、「壱六家」を筆頭に「壱八家」「松壱家」などが挙げられるそうだ。また、スープにウズラの玉子が入っているのが「壱系」を語るうえで外せないものだとか。
 


クリーミーなスープにウズラの玉子が特徴(画像:壱六家)


最後は「オリジナル系」だが、これは上記4つの系統に属さない店舗で、特にどこかの家系店で修業はせずに、独自に家系ラーメンを提供する店舗。
 


味もさることながら独特のサービスを展開する店舗も(画像:桜花)




家系図を作る!!

横浜の家系ラーメン全店制覇をする上で、その背景がやっと見えてきた。だが、暖簾分け店舗や独立店など、複雑な家系事情をどうにか一覧にすることはできないものか。
 


マーコ氏との議論は続いていく


家系図だ――
マーコ氏にそう提案したところ、「それは面白そうですね」と好感触。それならばと早速あーでもない、こーでもないといいながら仮の家系図を紙におとしていく。
 


仮の家系家系図。これからどうなっていくのだろうか


だが、これはまだ完成品ではない。ここに記してあるのは横浜市内で支店を除く約130店舗あるうちの氷山の一角なのだ。マーコ氏いわく、ここからさらに深掘りすることによって家系全体が見えてくるかもしれないという。だが、それは「オリジナル系統」を除く、「直系」「歴史系」「独立系」「壱系」の4系統の話だ。

「『オリジナル系』は情報が少なく、けっこうクセモノかもしれません。もしかしたら実は他の店で修業をしていることもあるので気は抜けませんよ」

この家系図はまだ仮の段階。今後は店舗へ訪問するたびに空白部分に店名で埋めていき、最終的には完成形の家系図をお届けする予定だ。はたしてどうなるのか、こうご期待!



取材を終えて

次週から横浜の家系ラーメン店・全店制覇の旅が始まる。同行していただくのは、今回的確なアドバイスをいただいたマーコ氏。また、はまれぽ編集部からも随時ゲストで登場予定している。

なお、更新日は毎週土曜日を予定しているのでお楽しみに! また、暖簾分け店や独立店などの家系に関する貴重な情報をお持ちの方は「問い合わせフォーム」より、どしどし投稿してほしい!


―次回に続く―

 


特設サイトはバナーをクリック!!



<取材協力>
神奈川のラーメンを盛り上げよう!会
http://kanagawa-ramen.net/

マーコの辛口ラーメンチェック
http://ma-ko64.com/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 時系列が判るようになっていると、嬉しいですね(、地域は難しいかな)。何方かというと、家系図より進化?の系統図みたいな感じで。 大変だと思いますが頑張って完成させてください。

  • 家系で家系図とは面白いですね。家系図の完成が楽しみです。家系総本山、吉村家の吉村実さんは元々ラーメンショップ(よく見る赤い看板のチェーン)で修行していたという話を聞いたことがあり前から気になっていますが、家系ができる前なので家系図には入らなそうですねー。

こんな記事も読まれてます

横浜赤レンガ倉庫の「ヨコハマストロベリーフェスティバル2019」をレポート!

家系ラーメン家系図大幅更新!【編集部厳選】

家系と二郎インスパイア系のハイブリッドラーメン店、生麦にオープンした「麺屋 蔦重」の味は?

踊場駅近くにある、ゆかいなターザンみたいな店主がいるタコス屋「ヤップ・タコス」に突撃!

伝統の味を守る「日本味噌」とは!?

6月10日に横浜中央卸売市場に新「もみじや」が誕生!オープン初日をレポート!

横浜でおいしいカレーが食べられるお店を教えて! スープカレー編

日吉にある店名のない怪しいお店はどんなとこ?

おすすめ記事

横浜市内でもっとも古くからある「ラーメン店」はどこ?

大口商店街でワンコインのマルゲリータを食べてきた。自家製の窯で作る本格ナポリピッツァは絶品の味!

  • PR

日吉にある店名のない怪しいお店はどんなとこ?

特典あり

串カツなのに超ヘルシー? 揚げ物大好きなオジサンも女子も要注目のお店が関内にオープン

  • PR

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「東急東横線沿線」編 第2弾

特典あり

居酒屋感覚で気軽に入れるおそば屋さん。バラエティに富んだ料理すべてを楽しめる昼呑みは特にオススメ!

  • PR

【ニュース】横浜で「一番高い」ビアガーデン!

伊豆の海の旨い魚を味わいながら 落ち着いた大人の時間を満喫できる「お魚Diningわんだ」

  • PR

新着記事

はまれぽ編集部のイチオシ

横浜のオシャレ女子必見のアイテムが、伊勢佐木町の“きよみのアンティークショップ”にあった

  • PR

悩めるハマっ子へ・・・もっと知ってほしい!! 横浜桜木町に悩みを相談できる高橋知子先生がいることを!

  • PR

不動産の「困った 」を総合的に解決。 有効活用への道を開く「日経管財株式会社」

  • PR

「人をもてなす」基本中の基本に忠実だからこそ再訪を誓う。「焼肉おくう横浜本店」

  • PR

1000円で世界旅行!?40ヶ国以上から集めたワインが気軽に楽しめる「世界のワイン 葡萄屋 関内店」

  • PR

あなたの人生を手厚く支える最適な保険を提案。100年先も愛される保険代理店をめざす「株式会社仲亀」

  • PR

1929年創設の歴史に裏打ちされた確かな実績。横浜で本物を学ぶ浅野の建築「浅野工学専門学校」

  • PR

居酒屋感覚で気軽に入れるおそば屋さん。バラエティに富んだ料理すべてを楽しめる昼呑みは特にオススメ!

  • PR

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

最近のコメント

アクセスランキング