検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

一見外から「丸見え」!? 横浜市内の「トイレ」で見えずに用を足せるか、体当たり取材!

ココがキニナル!

大さん橋の男子トイレで小をしてると隣の人の視線がキニナル。なぜあのデザイン?(かにゃさん)/西スポーツセンター横の「霜下公園」のトイレ、外から丸見え。どこまで小便器に近づけば見えない?(5656さん)

はまれぽ調査結果!

見えそうで見えない?ねじれの位置。大さん橋は海外デザイナーによるもので、丸見えの可能性大。霜下公園は恥ずかしさはあるが丸見えではなかった。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

西区「霜下公園」の見通しがいいトイレ



続いては見通しがいい、「ぶら下がり」が露出していないかキニナル公園のトイレについて。管理元の横浜市西区西土木事務所にまずはお伺い。
 


昼下がりにぶら下がりのお話


お受けいただくのは、ビブレ前のおでん屋台取材ではまれぽの編集怪獣・山岸と、ライター・山崎がお世話になった副所長の浅野さん。
 


よろしくどうぞ


そして係長の小塚さんです。
 


おねがいします


キニナルの投稿写真とお話によると、小の用を足す場所が外から見事に見えるという。「ぶら下がり」ではなく、その姿が丸見えだと。
その意図をお伺いすると「外から見えた方が、防犯上にいいというのがあります。あまり、外から見えるというのは気にしていなかったですね。」とのこと。
 


「見えないと思いますよ(笑)」とお話のあとに、もうひとつの理由を伺った


公園にトイレがあった方がいいということになり2002(平成14)年ごろに作ることになったそうだが、近隣は住宅もあり、場所によっては臭いの問題が出てくる可能性があるとのことで、現在の場所に。トイレ全体の大きさも小さめの構造になり、小便器のある部分は開放的なものになったとのこと。
 


昼間の様子


見えなければいい。ただ、公園なので女性方も往来する。それは恥ずかしいような気もしないでもないです。
日をあらためて、夜の霜下公園へと行ってみることに。
 


渡りまーす


霜下公園に向かう道中、岡野公園というところの近くにトイレがありました。
 


ここは見えないです
 

そして到着です


公園の真ん中端あたりにありました、トイレ。
 


これはこれは
 

よく見える


奥行が案外にない構造。これは見えそうな予感。
実際にかまえてみる。メガネくんは写真を撮りながらこう言った。
 


「ぶら下がり見えなさそぉです」


公園の側道を女性が歩いてきた。若い二人組。公園のトイレで用を足しているおっさんと、それを写真に撮るおっさん。果てしなく、にがい顔でこっちを見ている。
なのにメガネくんは「次、私の番、私の番。写真! 写真!」ときた。
 


たぶんアウトだよ


メガネくんは駆け込みがてら「本当にしちゃいますから・・・がまんしてたんですよぉ。写真お願いしますね~」と言う。
さきほどの二人組からしたら、もう完全アウトだな。
 


ぶら下がりは見えないという結果でした


メガネくん、若干の恥ずかしさはあったらしいが、真横に立つほどに近づいても見えないという結果でした。
写真は自粛させていただきます。

それにしても外からよく見えるトイレ。なんとなく「風通しはよいほうがいい」ということでしょうか。



取材を終えて



外国人デザイナーの感性で大胆なつくりになった大さん橋と、立地条件などの諸事情から部屋が小さくなってしまった霜下公園の両トイレ。
見えることもあるかもしれませんが、なんにせよ気の持ちようによるのではないかと思います。

はまれぽは、今さらながらなんでもやるサイトです。
これからもキニナルどしどしお待ちしてます。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 大桟橋自体が外人のデザイナーを採用したはいいが、デザイン通りに作れない、修正などで余計な税金が沢山使われました。トイレもデザイナーと横浜市の責任ですから、修正などで税金の無駄遣いは止めてほしいです。

  • レポートありがとうございました。ネタがネタだけに、スッキリしました。大さん橋については、当初の設計者のデザインも守りたい気持ちもありますが、やっぱり小さい事を気にしてしまいますので、次回の修繕工事などの機会にでも変更してもらえるとありがたいかなぁ、公園のトイレについては、逆に外から見えた方が安心です。個室で用を足す場合は中に入る時に注意すればなんとかなりますが、小の場合は無防備な状況でバックを取られたらアウトな気がします。

  • ギンタマの時のようでハレンチです~クドーさん\(◎o◎)/!大さん橋は変わった!?トイレですね。ふしぎ!!

もっと見る

おすすめ記事

関内駅近くに「トイレが外から丸見え」のバーがあるって本当?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

上大岡駅バスターミナルにある水が流れない男性用「無水トイレ」

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

白楽の「爪切り屋」はどんな爪切りをしてくれる?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

横浜―川崎間「東海道線VS京急線快特」、どっちが早く到着する?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

相鉄線は色がバラバラ?車体カラーの統一は進んでいるの?

野毛の氷雪店で扱っているらしい、全国氷研会ヤフー氷の正体とは?

横浜駅構内の通路を全て歩く!一筆書きは可能なのか?

「ハマスタ」に座間市のマンホールがポツンとある理由は?

横浜各所で募金を求める外国人の正体は?

いよいよ開通の横浜環状北線! もう2度と歩いて見られないトンネル内の様子を大公開!

4月1日から消費税が8%にアップ。公共交通機関の運賃などはどう変わる?

白楽の「爪切り屋」はどんな爪切りをしてくれる?

新着記事