検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

マリノスタウンの中はどんな設備?

ココがキニナル!

マリノスタウンのクラブハウスの中がどのような設備なのか知りたい。食事のメニューなども知りたいです。(山下公園のカモメさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

トレーニングルームやメディカルルーム等、選手の為の設備が充実。食堂では、主に日替わりで2種類のメニューが提供されていた。

  • LINE
  • はてな

ライター:河野 哲弥

お待ちかねの「クラブハウス」内部へ



では、いよいよ「クラブハウス」内へ潜入していきます。

建物は三階建てになっていて、主に1Fは選手たちのフロア、2Fは横浜マリノス株式会社のフロア、3Fは食堂と休憩のためのフロアとなっています。(一般の方は立ち入り禁止)
 


クラブハウスの入り口
 

エントランスは吹き抜けになっている(入り口逆側から撮影)


まずは1F。吹き抜けの向こう側は直接ピッチにつながっています。

このフロアには他に、選手用のトレーニングルームやメディカルルームなどがありますが、選手がトレーニングに集中するエリアの為、残念ながら非公開とのこと。
 


2F本社のオープンスペース


3Fも基本は選手のフロアとなり、「リラックスルーム」でゆったりくつろいだり、映像を見て試合に向けた研究などをしているそうです。また、展望室には横浜F・マリノスの歴代トロフィーなどが置かれていて、取材などにも使われるそうです。
 


3Fにある展望室




いよいよ食堂へ、選手はどんなものを食べているのか



さて、質問にあった食堂も同じ3Fにあります。

今回特別に管理栄養士の先生をお招きし、メニューの内容をじっくり伺ってみることにしました。
 


社員も同じ食事をする食堂の様子
 

管理栄養士の橋本先生に解説してもらった


基本的なランチメニューは日替わりで、肉を中心としたものと魚を中心とした2種類のメニューから選べるそうです。

他に副菜が2種類、サラダやフルーツ、みそ汁などの汁物とご飯がつきます。
 


魚料理の「白身魚のムニエル」を食べてみた


全般的にヘルシー。思っていたよりもライトですね。

橋本先生によれば、一食あたりのエネルギーは1,300~1,500kcalに調節しているとのこと。
また、プロのサッカー選手が一日に必要なビタミン・ミネラルの1/3以上を摂取できるよう心がけているそうです。

また、週の前半は練習量が多いのでたんぱく質を多めにするなど、曜日によっても工夫を凝らしていると話していました。
こうしてこの食堂で出される食事の数は、昼で約75食、夜で60食に及ぶそうです。

人気メニューはカレーや生姜焼き。

ただし、選手から「体にムダな脂肪を付けたくない」という要望を反映して、脂身などは極力カットしているそうです。
野球と違って、試合の最中はずっと動き続けなくてはいけない選手たち。

ベテランの選手からは、もずく酢などの「酢の物」の要望があがるのだとか。
やはり疲労回復のために体が欲しているんですね。



これからも「F・マリノス」をフォーカスしちゃいます


 


「クラブハウス」の全景


広報の池田さんによれば、「横浜F・マリノス」では、ファンの皆様への日頃の感謝の気持ちとして、毎年シーズン開幕前に「トリコロールフェスタ」を開催しているそうです。

普段は、入ることの出来ないピッチなどが開放され、選手と触れ合うことの出来る楽しいイベントが盛りだくさんとのこと。

これからオフシーズンに向けて、「はまれぽ」では引き続き、F・マリノスをフォーカスしていきたいと考えます。
是非期待していてください。


―終わり―


◆マリノスタウン

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2
アクセス:横浜駅東口から徒歩15分、又はみなとみらい線新高島駅から徒歩5分

<公式サイト>
http://www.f-marinos.com/marinostown/

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • さすがマリノスの施設ですね、地元のファンとして誇れるロケーションとインフラがととのっておりますね。

  • 6月14日に会員限定ではありますが、トリコロールフェスティバルで一部開放してファン感謝イベントをやりますが、キックオフF・マリノスでも内部の紹介もやっていて、知ったかぶりしていたのかもしれない…。かなり良い記事だったので、個人的に更にマリノス好きになりました。

おすすめ記事

大さん橋で客船を見るポイントは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

桜木町の動く歩道は太陽光発電で動かせないの?

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

2016年第31回神奈川新聞花火大会の様子をレポート!

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

もたもたしている春を探しに横浜を飛び出したら、熱海のカバに出会った

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年12月31日~2014年1月6日)

横浜市営地下鉄センター北駅とセンター南駅のホーム番号の謎とは?

【1000ぶら番外編】銭湯に入浴して1000円を使い切れ!ライター松宮が南区の銭湯に突撃!

男子禁制スペースも公開! 横浜駅構内のリフレッシュ・ステーション「リフレスタ」に突撃!

【GWれぽ】GW初日、横浜の様子は?

曜日限定、「横濱ベイサイドライン」の夜景ツアーに一人で参加すると浮いちゃう? 横浜の絶景を堪能できるのか、徹底調査!

横浜の「昭和のあの場所」は今どうなっている? 根岸線沿線を歩く旅

2016年第31回神奈川新聞花火大会の様子をレポート!

新着記事